home page日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

すべての仲間に訴える!B

4・1「運転士」「車掌」職名廃止―ジョブローテーション反対!

「動労千葉は常に平成採とともに」

佐倉支部 大野運転士

動労千葉に結集しともに闘おう!

◇会社の好きに配転する狙い

 4月1日からジョブローテーションを実施すると言うけど、現場では管理職や区長まで何を聞いても「分かりません」という。ただ言われているのは、「最大10年まで」で別の職場・職種に出てもらうということ。佐倉運輸区は運転士でだいたい80人。少なくとも毎年8人は別の職場に出さないと、10年で一回りもしない。他から来ても半年近く一本になれない。当然欠員になる。「どうするんだ」と聞いても「分かりません」って状態だよね。

 会社はライフサイクルも無理やりやってきた。すでに若い年代の回転は早いけど、ある程度以上の年代はほぼ異動もない。それを全部「最大10年」にしようとしている。

 一番の問題は何の基準もなく会社の好きにできるということだよ。例えば、「10年」の異動で銚子に3人行けるところに5人手を挙げたら誰をいかせるのか。区長に聞いても無言だよね。「銚子から鴨川の異動もあるのか」って聞いたら、「可能性はあります」と言っている。「任用の基準」ってことは会社の好きになように、誰でもどこにでも行かせていいっていう制度にしようとしている。

 「運転士なら別の職場の運転士に行ける」って考えている人もいるけど、会社の考えはそうじゃない。駅の採用は削られてる。ライフで駅に出ているのが、あと3年はいる。その運転士が帰ってきたら、駅の要員は足らなくなる。どう考えても、今度はジョブで運転士からまた補充するしかやりようがない。

◇「組合を抜けろ」が結論に

 その次は、「東労組にいたんじゃあダメですよ」ってところに話がたどり着く。思想を変えないとダメってことだよね。カーテンやあご紐が問題になった頃によく言ったけど、同じだよ。「カーテン開けろ」「ハイ、わかりました」。「あご紐しろ」「ハイ、わかりました」。「じゃあ、動労千葉を抜けなさい。あなたの思想がダメなんです」って、そこに行き着く。

 「運転士」「車掌」の職名廃止は癪に障るよ。それに、今運転士科に行っている人は、帰って来るときには「運転士」って名乗れない。これから運転士課に行かせる時も、どういう基準で行かせるのかってことも問題だよね。管理者の一存になっちゃう。

 そういう環境だから、若い人がマイプロだとかの会社の委員会活動を一生懸命やるのもわかる。管理者の異動で送別会も、社友会が出来てからやるようになった。

 でも、結局は自分の首を絞めているよね。会社がやろうとしているのは鉄道業務全部の外注化・別会社化。鉄道部門は切り捨てて、子会社でやってもらうってことだよ。組合を抜けたり、社友会に入ったり、自分だけは何とか助かりたいって気持ちなんだろうけど、やればやるほど自分たちの首を絞めている。

 「あの人はいい助役だ」なんて言うやつもいるけど、いい助役なんていないんだよな。助役が職場でまた添乗中に東労組の脱退を組織している。「抜けないと見習いをつけない」なんてことまでやったり、職場代表選の呼び込みもやっている。あからさまだよね。

 結局、結論は思想を変えなさいってことになる。安倍なんかが「戦争できる国にする」って言っている中でJRも動いている。安倍の意に沿って、危険な思想=A会社に反対するようなやつは許さないってことだよね。

◇会社は労働組合を恐れている

 だから、労働組合が大事なんだよ。会社側がでかくて強大に見えちゃってるのかもしれない。でも、そうじゃないんだよ。会社は、東労組が何もやらなくても、集まっているだけで怖い。だから、「抜けろ」って言ってる。本当はなんてことないんだよ。

 職場の大多数は「これでいいのか」「いいわけないよな」って思っている。でも、ライフの頃からいるのは、「東労組はライフで闘えなかったんだから出来ませんよ」なんていってる。そりゃそういう気持ちにもなるよね。青年部があれだけ地本を突き上げたけど、ライフに関係ない役員たちが簡単に妥結しちゃったんだから。今の状態は確かに会社の攻撃だけど、労働者を会社に売ってきた東労組の責任は重大だよね。今もあれだけ不当労働行為をやられても争いもしない。ジョブローテーションのジョの字も出てこない。気持ちを持っている人も活かす場がない。やっぱり、もっと仲間同士で議論することも大切だと思う。

 東労組の幹部は職場や組合員に依拠していない。職場がみんな反対していても幹部のための抜け穴を作ることを優先しちゃう。今も組合役員が会社の飲み会だとか委員会活動に一生懸命になっちゃってる。自分の組合を潰すって言われてるのにだよ。

◇運転士に怖いものはない

 本当は運転士に怖いものなんかないんだよ。今度は黙っていてもどこかに行かされる。だったら何を恐れるのか。東労組も何千人と組織してるんだから、宝の持ち腐れだよ。「組合員を30人貸してくれ。そうすればジョブなんて吹っとばしてやるよ」っていうんだけど、本当ならいくらでもできるんだよ。

 俺は国鉄採だけど、動労千葉には北嶋がいる。関係ないってわけにはいかない。俺は常々、「動労千葉は常に平成採とともにある」っていってきた。当然だよね。同じ職場にいるし、同じ仕事をしている。平成採用の痛みは動労千葉の痛みだし、平成採用の喜びも動労千葉の喜びだと。すべての仲間には動労千葉に結集し、ともに闘おうと訴えたい。

組織拡大! 闘う労働組合を歴史の最前線に登場させよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る