home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

あすは我が身!
25日から安全運転行動へ

運転士への事故責任転嫁を許すな!

 二度と尼崎事故を許してはならない。運転士への事故責任の転嫁を許すな。あすは我が身だ。
 多くの乗客と乗員の生命を奪った大惨事の根本的原因は何か。

○107名は国鉄分割・民営化という犯罪的政策によって殺された!
○107名は安全を無視して利益追求に突っ走ったJR西日本によって殺された!
○107名は政府−国土交通省の規制緩和によって殺された!
○そして107名は資本の手先となった労働組合によって殺された!

無謀なスピードアップと欠陥車両が原因だ!

 尼崎事故を引き起こした直接的原因は何か。

○無謀なスピードアップと過密ダイヤ、そして労働者を追いつめた非人間的な労務管理にある。
○なぜあのような大惨事となったのか?─スピードアップとコスト削減のための車両の軽量化が原因だ。
○なぜ列車は転覆したのか?─欠陥台車(ボルスタレス台車)が原因だ。

闘いなくして安全なし!

 動労千葉は、福知山線・尼崎駅付近で発生した大惨事にふまえ、乗客と乗員の生命を守るために、事故1ヵ月を期して、次の安全運転・危険箇所総点検行動を実施することを決定した。
 「闘いなくして安全なし」──この原点を今一度胸にきざみ、全組合員が行動へ。

5月25日を期して、安全運転・危険箇所総点検行動へ

(1) 回復運転はしない。
(2) 制限速度を絶対に遵守する。
(3) 運転中危険と認めたときは必ず列車を止め、あるいは速度を落とす。
(4) 遅れは必ず報告する。 (運転状況報告書については組合にも一部提出すること)
(5) 無線通告は、例外なく停車中に受ける。
(6) 総武快速線 津田沼駅−幕張駅間(上下)については、最高速度を90q/hとする。(レール破断、レール損傷多発箇所)
(7) 東浪見駅(上り)について、場内信号機で45q/hに減速して進入すること。(構内45q/hポイントに対する安全対策)
(8) 無理な運転時分が設定されている区間、振動の激しい箇所、運転保安上危険と思われる箇所、車両故障等についてすべて組合に報告すること。
(9) 体調不良のときは必ず当直助役に報告し、指導員の添乗を要請すること。
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る