home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

シニア再雇用差別で第3次申し立てを行う

岡崎さん、須田さん、宇井さん、木村さん、秋葉さん、佐久間さん、内藤さん、小沢さん、鹿島さん、を守りぬこう!

 動労千葉は、4月3日、千葉県地方労働委員会に対して、1943年生まれの組合員9名に対する「シニア制度」からの不当な排除が行われたことに対して、新たに救済申立を行った。
 今回新たに申し立てを行ったのは岡崎純康さん、須田幸夫さん、宇井晴美さん、木村 勇さん、秋葉忠夫さん、佐久間英雄さん、内藤政美さん、小沢天仁さん、鹿島正巳さんの9名の方々です。
 第一次の申し立てを行った浅野さん、三平さん、羽鳥さん、第二次申立の斉藤さん、伊藤さん、後藤さん、前田さんの計7名については、昨年7月の地労委命令で「再雇用の機会を提供しなければばならない」との組合側全面勝利の救済命令をかちとつている。
 9名を守りぬき、「シニア制度」の撤廃−年金の満額受給年齢の段階的な引き上げに伴う退職制度の実現に向けて闘いぬこう!

外検修・構内注化を阻止する大きな力

 JR東日本は、「シニア制度」と検修・構内業務の全面的な委託をワンセットにした攻撃をかけてきている。しかし、千葉支社を除く各支社では外注化が強行されているものの、千葉支社においては未だに提案できていないという状況だ。こうしたことは、この間動労千葉が組合員の団結を強化して検修・構内業務の外注化反対に全力で起ちあがり、そしてなによりも60歳の定年を間近に控えながら「シニア制度」により不当に再雇用の機会から排除された当該の組合員が「こんな制度は許せない」と怒り、動労千葉とともに労働委員会闘争を闘いぬいてきたことによってかちとられてきたの国だ。

国会答弁をも無視する違法企業JR

 さらに、今03春闘の過程で千葉支社は、動労千葉との団交の場において、国会の中で「労働委員会命令を履行する行政上の義務を負う」との答弁が行われていることも無視して命令の履行を拒んでいる。まさに違法企業1Rだ。
 40年もの間、鉄道輸送の最先端で働き続けてきた労働者にこのような仕打ちを行うJRを絶対に許すことはできない。
 9名を守りぬき、労働委員会闘争勝利、「シニア制度」撤廃外注化阻止へ闘いぬこう!

スト頑張れ! 応援します!
激励の声!

■ 男性
 前略、サイトいつも拝見させて頂いております。
 03春闘お疲れ様です。敬意を表します。
 今回、関東方面に用事がありましたため、28日に千葉まで出向きました。間引きされ混雑した列車、貼り出された変更時刻表、時刻表を抱えて右往左往する管理者を見ると、ストライキだ!と実感し、「興奮」しました。
 ……絶対信号機に関する件も、JR当局はとうとうここまでやるか、という感じですね。……絶対に許せないです。動労千葉におかれましてはもっとこの間題を知らしめて頂きたいと思います。
 ……多くの課題で大変だとお察しいたしますが、突き詰めると 「同根」、目指すは 「労働者が主人公の社会」、ご健闘をお祈りいたします。私も微力ながら応援いたします。
■ 男性
 はじめまして、〇〇と申します。質問があるのですが、貴組合はどうしてそんなにも強いのですか?
 私郵便局の組合全逓に所属していますが、完全に御用組合化してしまいました。秘訣等お教えいただけると幸いです。
■ 女性
 零細で働く者にとっても希望の星です。
■ 男性
 いつもホームページを拝見させていただいております。私は関東の私鉄の労働者ですが、私の所では、一度決めた臨時給の要求月数を、取れそうにないからといって組合側が勝手に下げるという暴挙に出ました。もちろん職場討議なしにです。結局、その下げた月数も取れないばかりか、ストすら設定しようとしません。一労働者として、また同じ運転職場で働く仲間として大変勇気づけられます。最後まで諦めずにがんばってください。
■女性(70代)
 連合千葉はおかしい。私は共産党が好きなんですが、新社会党と共産党が一緒にやってもらいたいといつも思っています。がんばって下さい。
■女性
 戦争反対をもっともっとアピールして下さい。賃上げだけでは応援できません。
■ 男性
 こんにちわ。ストライキ頑張ってください。連帯を求めて原則的な闘いを大切にしている動労千葉の皆様に敬意を表します。ともにたたかいましょう。
■男性二人(24日の千葉街宣で)
 私たちも、ピラ撒かせてもらってもいいですか。どこで撒いてもいいんですか。頑張って下さい。

 

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る