home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

3・27〜30春闘ストへ

 〇三春闘における電機、金属等民間大手の春闘回答はのきなみベアゼロに終始した。JRにおいても西日本、東海がすでにベアゼロ回答を強行した。そしてベアゼロにとどまらず、定昇のあり方を含め賃下げが俎上に上るという状況が今開始されている。すでにJR貨物は、今春闘交渉の場で「定昇の議論をさせてもらう」として、昨年十二月の手当引き下げにつづいて、さらなる賃下げを強行しようとしている。
 今春闘は、労働者の生存のかかった、生きる権利をめぐっての闘いになろうとしている。だまっていたら資本の好き放題にクビを切られ、賃金が切り下げられてしまう時代に突入したのだ。いまこそ労働者の生き死にをかけた闘いとして、春闘を闘おう。
 いまJRのなかで「安全」意識の崩壊が恐るべき勢いで進行している。 「進行の指示運転」こそ最たるものだ。運転保安確立にむけて総決起しよう。JR結託体制の崩壊のなかで、強制配転者の原職復帰と予科生の運転士登用をかちとろう。業務の全面外注化を阻止しよう。習志野電車区廃止を許すな。
 さらに米ブッシュ政権は、イラク戦争にすぐにも突入しようとしている。世界中の労働者・民衆が数千万人の規模で米・英・日のイラク戦争反対に起ちあがっている。戦争反対の国際連帯のなかで、〇三春闘ストを闘い抜こう。ストを闘い、東日本、貨物本社抗議から春闘勝利全国総決起集会へ、全力で起ちあがろう。

★ 03春闘勝利! 大幅賃上げ獲得、定昇見直しを許すな! 
★ 首切り自由-終身雇用解体に向けた労働法制改悪阻止!
★ 業務の全面外注化阻止! 習志野電車区廃止を許すな!
★ シニア制度撤廃! 定年延長をかちとろう!
★ 運転保安確立! 「進行の指示運転」を直ちに中止しろ!
★ 強制配転者を職場に戻せ! 直ちに運転士に登用しろ!
★ 1047名の解雇撤回! 国労臨大闘争弾圧はね返そう!
★ DON'T ATTACK IRAQ!− 有事立法を阻止しよう!

    闘争体制の確立を! 03春闘決戦段階のストライキの配置 

東日本
@ 乗務員は、3/27泊勤務始業時〜3/30アケ勤務終了時まで。    
A 地上勤務者は、3/28始業時〜3/30アケ勤務終了時まで。     
B ただし、新賃金回答や その他諸要求の団交、組織破壊攻撃の動向
  によっては、ストを繰り上げる。                
C 全組合員を対象として、3/24日よりエンブレムの着用を拒否する。

貨物
@ 地上勤務者を対象に、3/28始業時〜3/29終業時まで。      
A ただし、定昇に手をつけた場合は本線乗務員にストを拡大する。 

        03春闘勝利に向けた総決起・総行動  

3/24 千葉駅街宣−千葉支社抗議行動
     17:30 千葉駅前 

3/28 スト貫徹!春闘総決起集会
     13:00〜 労働者福祉センター

3/29 貨物、東日本本社抗議行動
     11:00〜 各本社前

3/29 03春闘勝利!全国労働者集会
     13:00〜 東京代々木公園

3/24      3/28     3/29             
  
千葉駅街宣−   スト貫徹!    貨物、東日本本社03春闘勝利!  
千葉支社抗議行動 春闘総決起集会  抗議行動    全国労働者集会 

17:30 千葉駅前 *13時〜     *11時〜    *13時〜    

         労働者福祉センター *各本社前   *東京代々木公園

  
                            ※ 指定列車:千葉駅4番線 10:02 快速
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る