home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

11・9全国労働者集会へ

大失業と戦争にたち向かう労働者の国際的連帯を

 われわれは時代の大きな転換点にたっている。全世界に「戦争と大失業」を強制するブッシュや小泉、ブレアに対する労働者の怒りの声が世界中で地響きをたてている。闘う以外に生きることができない時代が到来している。動労千葉の闘いとこの声が共鳴し、今年の11月労働者集会は、日・米・韓労働者の国際連帯集会となった。
 そしてこの日の集会は期せずして総選挙投票日と重なった。第二次小泉内閣は、超タカ派・極右がずらっと顔をそろえる戦争遂行・改憲内閣だ。だが、それに対する自由党・小沢を抱え込んだ民主党も、改憲や徹底した規制緩和・民営化をうたうマニフェストを掲げている。街頭は戦争と改憲の洪水のような宣伝で席巻されるであろう。まさに戦後初めての翼賛選挙! われわれはこの現状に、11・9労働者集会をもって怒りの声をあげる。われわれの投票所は日比谷野外音楽堂だ。
 日・米・韓労働者の国際連帯で、北朝鮮への侵略戦争を阻止しよう。

全労働者の団結で、倒産・解雇・賃下げ・不安定雇用化と労働法制・社会保障制度の改悪攻撃をはね返そう!
全労働者の団結で、国労臨大闘争弾圧を粉砕し、国鉄1047名闘争に勝利しよう!
全労働者の団結で、「有事立法を完成させない、発動させない、従わない」運動をつくりあげよう!イラクへの自衛隊派兵と北朝鮮への侵略戦争を阻止しよう!
全労働者の団結で、団結破壊を目的とした労働運動への治安弾圧攻撃を粉砕し共謀罪新設を阻止しよう!
日・米・韓労働者の国境を越えた連帯と共同闘争を発展させよう!
全労働者の団結で、戦争遂行と改憲の小泉反動内閣を打倒しよう!

日・米・韓労働者の国際連帯集会

たたかう労働組合の全国ネットワークを!

●アメリカから
  ステイーブ・ゼルツアー(タフト・ハ−トレイ.抑圧と民営化反対キャンペーン)
  ポール・C・ジャンセン(UTU 全米運輸労働組合)
 ILWUローカル10(国際港湾倉庫労働組合)予定
●韓国から
  民主労総ソウル本部委員長
     韓日連帯事業担当者、他1名

■連帯のあいさつ
  5・27国労臨大闘争弾圧を許さない会   佐藤 昭夫
  憲法と人権の日弁連をめざす会      高山 俊吉
  とめよう戦争への道!百万人署名運動   小田原 紀雄
  他

全国労働者総決起集会
       日比谷野外音楽堂 ●正午開会
 ■よぴかけ  全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部/全国金属機械労働組合港合同/
        国鉄千葉動力車労働組合

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る