home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

検修職場の将来を見据えよう
若年出向を10年で解消、その時検修職場に在籍する平成採は100名
それだけの業務がJRに残るのか?
 現在、検修職場にいる要員は約200名、内訳は国鉄採約100名、20代から45才までの平成採約100名だ。10年後には国鉄採がすべて退職する。会社は団交の中で「戻る場所はある」という。しかしこの回答は即答ではない。

間をおいて自信なさげにだ。具体的に考えてみよう。
今回直営にした機動班はあくまで委託対象であり、おそらく3年後には倉庫・資材業務もあわせて外注化されるだろう。
JRに残すと言っている機能保全や技管も東労組の団交の中で「グループ会社の中に内在するという考えだ。
インソーシングし、外に出すのではなくグループ一体で技術力を中に持つという趣旨だ。」と回答している。
グループに内在すると言うことは将来グループ会社に外注化すると言っているに等しい。その時には千葉・西船派出を直営で維持することはどう考えてもあり得ない。
仮に良くて技管を残したとしても、要員数は幕張、京葉あわせて25名程度であり、10年後にいる平成採約100名の受け皿にはならない。残りの労働者を千葉にない工場へ行けというのか。工場にしたって逐次外注化されているのが現実であり10年後にどれだけ直営の業務が残っているのかわからない。

こうやって労働者が追い詰められたときにCTSへの転籍が現実味を帯びてくるのだ。会社が東労組との団交で「転籍はない」と回答したのはあくまで今時点の話だ。
 今の世の中、信用できる話がどれだけあるのか。民主党を見よ。3年前の衆議院選挙で、「消費税増税はしない」とマニフェストに掲げ政権を取ったにもかかわらず、野田政権は増税を強行したではないか。電力不足をあおって原発を再稼働させたではないか。この現実の中でJRの言うことを信じるお人好しでいいのか。
 職場で会社に怒りをぶつけよう!外注化絶対反対の声を上げ続けよう!
われわれは外注化撤廃まで闘い続ける。動労千葉に結集して共に闘おう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう
 
ページの先頭に
前のページに戻る