度重なるデタラメな指令通告!
速度もキロ程も言わずに徐行、強風の速度規制を通告せず、同一列車が2列車・・・・・
この間、輸送混乱時に規程に反した指令通告が何度も繰り返されている。本部はこうした事態について1月16日に申し入れを行なっていたが、4月5日にようやく団体交渉が開催された。
徐行速度、キロ程を指示せず
はじめの問題は、徐行の通告をしながら、徐行速度もキロ程も指示しなかったため、運転士が指示するよう求めたところ、「何キロって距離言わなければいけないのか?」「徐行速度は何キロっていわなくてはいけないのか?」と指令内部で話している声が無線に入ってくるという、信じられないような対応が行なわれた問題についてである。
組合 事実について話してもらいたい。
会社 12月27日は始発から18時50分まで佐貫町駅~上総湊駅の雨規制及び土砂流失のためその区間を運転中止していた。復旧工事が終了し、初列車を15㌔以下で走らせ、その後1133Mに35㌔以下での運転を指示した。
組合 臨時徐行の指示はどうしたのか。
会社 その区間は35㌔の徐行運転を指示してあり、同区間内にさらに45㌔の臨時徐行があることはその時点では指示していなかったがその後した。35㌔規制をかけてあり、問題ないと考えたと思われる。
この回答はごまかしである。1133M当該運転士は、大貫駅で佐貫町~上総湊間35㌔の区間徐行を通告されていたが、佐貫町駅で「先ほどの速度規制は解除します」という通告がされ、新たにキロ程も徐行速度も指示せずに、土砂流出箇所に徐行があることを指示されている。
組合 運転士からの指摘に対して「キロ程や徐行速度を言う必要があるのか」という指令内の会話の声が聞こえてきた。一体これはどういう事か。
会社 その様なことがないように指導していきたい。
組合 そんな簡単な問題とは思われない。この間も規程に反する指令が数多く行なわれており、申し入れてきたではないか。
会社 もう少し丁寧に指令すべきだと認識しており再発防止に努めていきたい。
組合 列車の運行を指示するときに事実を正確に伝えないでどう運転しろと言うのか。このような事が事故を招く。
会社 この様な事のないよう指導したい。
組合 何回も指令の問題で申し入れを行っている。もう少し深刻に考えてもらいたい。指令員登用について任命権者としての会社の責任をどう考えているのか。
会社 マニュアルの勉強や再教育を定期的に行ってレベルアップを図っているが再度徹底したい。
組合 指令の仕事を単なる腰掛けにしてしまっているのではないか。指令の仕事は1~2年でできる仕事ではない。
会社 その様なことはないと思うが、このところ新しい社員を多く登用している事は事実である。団塊世代の問題もあり、過渡期であると考えている。
強風時に指令通告漏れ
次の問題は、総武緩行線で、7本の列車に対し、風速規制による徐行の指示されなかった問題についてである。
組合 新小岩~平井間に於ける風規制の指令通告漏れについて説明してもらいたい。
会社 原因については、指令員が防災監視システムの確認を別の線区のものと勘違いし、解除の確認ボタンを押してしまったことで、結果的に7本の列車に通告漏れを起こしてしまった。
組合 速度超過について非常に厳しく指導しているにもかかわらず指令がこれでは何をやっているのか。情けない話だ。
会社 言われる通りであり、システムも含めこの様なことのないようにして行かなくてはならない。
組合 対策はどのようにしたのか。
会社 対策として今まで1名で行っていた確認作業を2名で行い、解除ボタンを操作するようにした。同一事故が2度と起きない様、機械の改修も含め指令員のレベルアップをしていきたい。
同一列番の列車が二本!
第三の問題は、総武緩行線で、指令が719B列車に臨時入区を指令し、後続列車に719Bへの運用変更を指令したため、同一列番の列車が二本存在する事になり、その後719Bあての通告が、通告伝達システムにより双方に行なわれるという事態が発生したことについてである。
組合 同一線区に同じ列番の列車が二編成あっては非常に混乱を招くと思うが考えを聞きたい。
会社 同一駅間に同じ列番の列車があっては困るが、同一線区ならば問題ない。
組合 それは理解できない。指令からの無線に2列車の乗務員が出るようなことが発生し、指示を受けないような事態が起きたり、間違った指示を受けてしまう事になりかねない。
会社 そのようなことはないと思う。
組合 この考え方では混乱を招くので一つの方法として9000番台の列番にするとか改善する必要があるのではないか。
会社 臨入、特発のような場合はこのままであまり問題ないと思う。
組合 列番の違う列車に輸送伝達システムで送られてきた通告内容について、運転士が「列番が違うから受領できない」と指令に言っても、とりあえず受領するよう指示するようなことが発生している。
会社 その様なことがあったんですか。
組合 指令員のミスは重大な事故を招きかねない大きな問題である。指令員だけの問題ではなく会社にも責任あることを肝に銘じ、指令員の養成や教育訓練のあり方について技術継承も含め、抜本的に見直すことを要求したい。
会社 組合の指摘を真摯に受け止め指令員のレベルアップに努めたい。
|