home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

スト報告bP

04春闘勝利!反合・運転保安確立!スト貫徹
3・12総決起集会−闘いなくして安全なし!

本日04春闘ストライキに決起

 本日、3月12日、われわれ動労千葉は○四春闘勝利、反合・運転保安確立を求めてストライキに突入した。
 同日、千葉市民会館において開催された、3・12動労千葉
総決起集会には、ストライキに決起した各支部からの組合員、家族、支援の仲間たち330名が続々と結集、2月の非協力闘争の成果をさらに拡大させる闘いに向け、そしてストライキ貫徹に向け、熱気あふれる、決意あふれるものとなった。

動労総連合も共に春闘スト決起

 集会は、開会あいさつに起った君塚副委員長より、「04春闘には、動労総連合としても水戸が3月12〜13日、西日本が13〜14日、高崎が16日にストに決起し、動労千葉と共に闘いにたちあがる」ことが報告されたあと、冒頭、田中委員長があいさつを行い(要旨別掲)、動労千葉家族会から檄布が委員長に贈られ、続いて、動労千葉を支援する会・山本事務局長より「職場の団結、沸き上がるような闘いが堤防に蟻の一穴を開け、分・民体制を崩壊に追い込むと強い自信をもっている。ILWUローカル34から動労千葉、韓国民主労総と連帯する決議が出され、サンフランシスコのドロレス公園に大結集する3・20への連帯が発せられている」、都政を革新する会・結柴杉並区議から「労働者の団結こそが社会を変える力だ。無謀なJRの安全対策、一体となって塗り固めてきた東労組、動労千葉の闘いが注目されている。3・20には奥田−小泉反動路線を粉砕し、国際連帯とイラク反戦を掲げた闘いとしたい」と連帯のあいさつを受け、さらに全国沖縄青年委員会・新城委員長より檄布とカンパを受けた。
 交渉報告では、88年の総武緩行線3分40秒の短縮が、東中野事故の要因となった教訓化、ATS−Pの故障が1ヵ月に十数件発生していること。レール折損などの重大事故に結びつくことに関して、会社側から明確な回答がなかったこと。汽笛故障時の取扱いに関する問題や、規制緩和に伴う規程の改悪など、回答が前進しないこと。会社側をこれからも追及していくことが報告された。
 中村書記長からは、12〜14ストの戦術と、3月回答段階の闘いについて、日常的反合・運転保安闘争、職場からJRの力関係を変えること。この闘いを堅持・発展させること。われわれは勝利していると、04春闘全般の闘争方針が提起された。

反合・運転保安確立をかかげて春闘ストライキを貫徹するぞ!

 分科会、支部決意表明では、「闘いなくして安全なし」、「安全を勝ちとる!」、「列車の運行安全を求めて闘う」、「第二の分・民攻撃と全力で闘う」、「基地統廃合攻撃や、新人事・賃金制度と闘い抜く」、「貨物も同じレール上を走っている。安全問題は同一の切実な要求だ」、と今次闘争への決意が表明された。集会後、千葉駅頭にて、全体で04春闘ストに立ち上がった、ビラ配りと街頭宣伝行動を行い、闘争貫徹を打ち固めた。

(田中委員長あいさつ要旨)

 今日から14日まで04春闘ストに決起した組合員に敬意を表します。3日間でのべ410名が団結を固めて断固として立ちあがっている。春闘ストは勝利的に勝ちとられている。2月の非協力闘争から、大きな地平を切り拓きながら進んでいる。動労千葉は職場の力関係を守って闘い抜いた。4年連続春闘ストに組織の総力をあげて立ちあがり、外注化に手を付けさせないなど、3年間にわたる闘いの結晶がある。こう闘えば第二の分・民攻撃を阻止できる。JR体制の矛盾が爆発的に噴出しようとしている。それは革マル結託体制、安全問題、要員問題の矛盾だ。運転保安確立が急務だ。JR東日本に過去1回しかない業務改善命令が出されている。そこでは「重大事故が発生する危機にある」との指摘がなされ、レール破断、ATS−Pの配線ミスなど、根本的なところまで安全が崩壊している。分・民16年間で228名の死傷事故、コスト優先の末路が殺人企業だった。闘いなくして安全も権利も守れない。この事実を社会的に明らかにする闘争だ。そして
春闘の終焉、賃金・雇用・生きるすべを奪う大資本攻勢、自衛隊イラク派兵に見られる戦争をする国への攻撃など、生活防衛、年金防衛、団結権防衛という社会のあり方そのものを問う春闘だ。イラク開戦一周年にあたる3・20国際反戦大行動へ、12〜14ストを労働者・市民結集の起爆剤としよう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る