home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

3・6首都圏春闘討論集会に700名結集

12〜14ストから3・20大結集で力関係を変えよう!

3・20国際反戦大行動は労働者・市民の統一行動の第一歩だ

会場に結集した全国の労働者と市民。

 3・6首都圏春闘討論集会が、東京・すみだリバーサイドホールにおいて開催され、04春闘に向けた、われわれ動労千葉と総体の春闘方針が確認された。
 集会は、動労千葉主催で開催され、君塚副委員長の開会あいさつで行なわれ、冒頭、連帯あいさつとして、国労5・27臨大闘争弾圧を許さない会発起人である佐藤昭夫さんより、臨大弾圧の実態、労働委員会制度改悪の中身が明らかにされた。続いて、航空労組連絡会・村中副議長より、「春闘勝利のために決起することに共感し連帯を表明する。現在、労働者の闘いにとって最も重要な課題は、日本を戦争国家とすることを擱座させることだ。3・20国際反戦大行動へ向けて、労働者がどういう意思表示をもっているのかが重要だ。3・20は日本の労働者・市民の統一しての行動の第一歩であることを確認したい。闘う労働運動が日本の未来を築く!」と力強く訴えた。連帯のあいさつの最後には、憲法と人権の日弁連をめざす会より、遠藤憲一弁護士が登壇し、「春闘の終焉」を許さず、断固本来の春闘を構築し、自衛隊のイラク派兵がイラク人民への武力行使であること。国民投票法案から戦争国家体制作りの実態と剥出しの労働者への攻撃と対決して闘っていくことが表明された。

反戦春闘を全力で闘い抜こう!労働法制改悪を断固許すな!

航空労組連絡会副議長 村中 哲也氏

 メッセージ紹介のあと、基調提起を、動労千葉・田中委員長が行い(要旨別掲)、協賛労組の決意では、関西生コン支部・武谷支部執行委員より、「昨日関西で春闘集会を行い、イラク派兵を弾劾する大阪米領事館へのデモを行なってきた。自衛隊派兵ー小泉反動政権に対して闘う意思を示す。3・20へ向けて関西において、3・14にはミキサー車でのトラックパレードを行なう」と反戦春闘としての決意が表明され、続いて、港合同・昌一金属支部・木下執行委員は、「関生よりイラク反戦の闘いが報告されたので、労働法制改悪についての闘いを報告したい。いまなぜ労働法制改悪なのか?教育基本法改悪などと対をなすものだ。審査・証人予定などのスケジュールが計画され、審理の迅速化ということに危機感をもっている。不当労働行為の実態をあばき出していくことが重要だが・・・警鐘を乱打していきたい。闘いの現場での交流を図って合流していきたい」と決意が表明された。

打ち破った一年間の拘留攻撃!

国労臨大闘争弾圧粉砕被告団長・国労闘争団 松崎 博巳氏

 続いて、1047名闘争勝利、国労5・27臨大闘争弾圧粉砕に向けて、5・27弾圧被告・国労闘争団・松崎博巳さんより、「一年間の拘留を打ち破って保釈を勝ちとった。分割・民営化で国鉄労働者がどういうふうにされたのか!動労千葉の闘いに、日本の労働者は歓呼の声をあげている。労働組合とは何なのか?1047名闘争も新たな支援体制が構築された。国労本部・酒田体制を打倒し、動労千葉と肩を並べるような闘いを04春闘の中で再生していきたい」、動労千葉争議団からは、中村俊六朗御宿町議より、「争議団も皆さんと共に闘っていく」ことが表明された。
 会場からの04春闘へ向けた発言、闘いの報告・決意がぞくぞくと出され、最後に動労千葉からの決意表明として、反合・運転保安春闘、反戦春闘、生活防衛春闘の意義と闘いへの決意が出され、全体の意思一致がなされた。いよいよわれわれは、3・12〜14ストから3・20国際反戦統一行動へと突き進む総決起体制に入った。全力で決起しよう!

全組合員の不屈の団結が生みだした長期非協力闘争の勝利!
動労千葉・田中委員長挨拶要旨

基調提起 動労千葉執行委員長 田中 康宏

 2月10日〜25日まで16日間の闘いを断固として貫徹し、大きな闘いの地平を築きあげた。これは17年間にわたる全組合員の不屈の団結と闘いの勝利であり、特に、この3年間にわたる組織の総力をあげた外注化ーシニア制度阻止闘争が結実したものだ。しかし闘いははじまったばかりであり、あらゆる反動を粉砕し、04春闘に総決起しよう。04春闘をとりまく情勢は、自衛隊のイラク派兵という歴史的暴挙によって、「戦争をする国」への歴史的転換との闘いであり、これは有事関連法案と憲法改悪との闘いだ。そして労働者をめぐってかけられている「奥田ビジョン」を中軸とした資本構成との闘いでもある。この攻撃の核心は、戦後の社会を形づくってきた基本的仕組み@平和憲法、A終身雇用制、B社会保障制度を全て解体するというものだ。04春闘はこの渦中での闘いとなる。労働運動は全世界で地殻変動がはじまり、階級的労働運動が復権しようとしている。3・20国際反戦大行動に総決起しなければならない。動労千葉の春闘方針は、3・12〜14ストから3・20で階級的力関係を変える闘いにある。全組合員の総力を結集しよう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る