home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

03春闘勝利 3・28〜29ストライキへ決起しよう!

動労千葉は、昨日3月13日、第三回拡大支部代表者会議を開催し、03春闘の決戦段階の取り組みについて下記のとおり意思統一を図った。
 03春闘決戦段階のストライキは3月27〜30日に配置し、諸要求及び諸課題の実現を求めることとした。全支部で17日以降いつでもストライキに突入できる盤石の体制を作り上げよう。 
 12日に金属労協等の春闘一斉回答がなされたが基本的な動向は「03年度に限り定昇を認めるが、04年度から賃下げを視野に入れ、賃金体系を抜本的に見直す」というものである。
 JR貨物においても「定昇の議論をさせてもらう」と主張し、定昇問題に踏み込んできている。今や闘わなければ労働者は生きる権利さえも根こそぎ奪い取られてしまう時代になった。
 03春闘は歴史的転換点となろうとしている。イラク侵略戦争が切迫し、全世界で戦争と大失業攻撃に労働者の怒りがまきおこっている。全世界の労働者と団結し、労働者の怒りを解き放ち春闘の爆発をかちとろう。
 JR総連解体組織強化・拡大を勝ち取り、JRの結託体制をうち破り国鉄闘争の勝利、諸要求の実現をかちとろう。
 03春闘勝利へ全力を挙げて闘い抜こう。

03春闘決戦段階のストライキ配置について

(1)3月27日〜30日にストライキを配置し、諸要求及び諸課題の実現を求める。

(2)闘争戦術について

旅客関係

@本線運転士および内勤、指導員
 全乗務員を対象として、3月28日始業時〜同29日終業時までのストライキを実施する。
 28日明けの場合は27日始業時より。
A地上勤務者(検修、外勤、営業、事務等)
 全地上勤務者を対象として、3月28日始業時〜同29日終業時までのストライキを実施する。
貨物関係
地上勤務者を対象として、3月28日始業時〜同29日終業時までのストライキを実施する。
 ただし、新賃金回答で定期昇給に手をつけた場合は、ストライキを本線運転士に拡大する。

その他

@3月27日から同30日については、全組合員を対象として、時間外および休日労働、所定以外の業務を一切拒否する。
A不当配転の事前通知等組織破壊攻撃、争議への妨害行為が行われた場合は戦術を拡大する。
B争議行為の一貫として、全組合員を対象として、3月24日以降民営化記念ワッペンの着用を拒否する。

(3)なお、上記に係わらず、新賃金回答が17日〜の週になった場合、あるいはスト及び組織破壊攻撃が行われた場合、スト  日程を繰り上げることがあるので、各支部は3月17日以降いつでもストライキに突入できる準備態勢を確立すること。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る