# 日刊 動労千葉

No.

ニューチャレンジ21と対決し、団結を打ち固めて闘おう

新小岩支部大会報告

 私たち新小岩支部は、12月20日、
 「四党合意を粉砕し、1047名の解雇撤回・原職復帰をかちとろう!」
 「ニューチャレンジ21−第二の分割・民営化攻撃と対決し、動乗勤改悪―基地統廃合攻撃を阻止しよう!65歳まで働ける労働条件の確立めざし、反合・運転保安闘争を強化しよう!」
 「大幅賃上げ獲得−超低額回答打破!貨物ベアゼロ回答を許すな!02春闘に勝利しよう!」
 をスローガンに、第25回支部定期大会を開催しました。
 本部から田中委員長、中村書記長、君塚副委員長、中野常任顧問が出席し、石川乗務員会長を議長に進められました。大会では2年連続のベアゼロ、夏も冬も1・5ヵ月という期末手当や、基地の統廃合などの攻撃に労働者としての誇りと怒りをもって闘うことを確認し、激動の21世紀最初の年にふさわしい大会となりました。
 「山椒は小粒でピリリと辛い」−辛くて熱い新小岩支部は2002年、動労千葉の最先頭で闘います。


検修合理化、外注化反対!木更津支部は最先頭で闘うぞ!

木更津支部大会報告

 12月22日、14時より木更津市明石において来賓、組合員多数の結集で木更津支部「第24回定期大会」を開催しました。
 大会は、佐野副支部長の司会進行で始まり、議長に影山さんを選出し議事が進行されました。
 多田支部長の挨拶を受け、そのあと本部より田中委員長、中村書記長、中野常任顧問から挨拶を受けました。その後、スローガン案、運動方針、予算案がそれぞれ提起されました。議論では、
 小柴、荒井君における予科生の登用問題について
 シニア問題、検修外注化
 ダイ改、物販等々
様々な問題点が出されました。
 活発な質疑応答の後、スローガン、運動方針、予算を満場一致で採択し新執行部を選出し多田支部長の力強い団結ガンバローで大成功のうちに閉会しました。
 大会終了後、荒井くんの歓迎会と忘年会にうつり、より一層親睦を深めました。