No.

 168名が参加 みんな楽しかった! 来年も

 家族会からの 潮干狩りの報告と感想

 組合員、家族のみなさん。家族会と木更津支部主催の潮干狩りは、組合員・家族総勢168名の参加で大盛況でした。家族会からの報告と感想が届きましたので掲載します。

  

潮干狩りへの参加ありがとうございました 家族会会長 佐藤正子

 「バンザーイ!」
 大海原はとっても気持ち良く、潮干狩りは楽しかったですね。それにも増して家族会の新企画である潮干狩りに予想をはるかに上回る160余名の参加があり嬉しいかぎりです。
 これは二〇〇一年春闘を延べ一二〇時間、八〇〇本の列車を止めた全組合員の組織をあげた闘いの勝利そのものだと思います。わたしたち家族会もこのストライキを激励に出かけましたが組合員の皆様の団結の強さを今更のように感じました。
 「シニア制度」―メンテナンス業務外注化問題をはじめ動労千葉がおかれているとても困難な状況の中でこれだけの闘いをやりぬいたことを誇りに思います。そしてそれらの問題は即家族の問題でもありますので私達家族も学習し、阻止していきたいと思います。これからもあのパワーで闘い続けて欲しいと思います。
 家族の皆様、アンケートの御協力ありがとうございました。一〇〇%の回収であり「楽しかった」ことそして 「これからも行事として続けてほしい」ことが全員の声としてありましたのでその方向で計画していきたいと思います。
 また、勉強会については敬遠されがちでしたが、意見としては「教育について」「老後」等のテーマのがあればとありました。続けていくことに意義がありますので検討しお知らせします。
 今、広島から「教育基本法改悪と教育六法案に反対する署名」が呼びかけられています。家族会でもこの運動に賛同して取り組み、小泉政権が進める憲法改悪を許さない運動を大きくしていきましょう。

潮干狩りに参加して 家族会 関 和江

 5月12日は晴天に恵まれ絶好の潮干狩り日和でした。我家では主人と私、3年生の長男と7ヵ月の次男、そして主人の母と一家揃って参加しました。
 潮干狩りなんて私自身は、小学校の遠足以来数えるのも恐ろしいくらい久しぶりでした。でも足腰に疲れは残ったものの、広い砂浜でわいわい言いながらみんなで一心にアサリを採っていたら気分もリフレッシュしました。一時間でご近所にお裾分けできる程の豊漁でした。
 母は次男の子守をしてくれて、休憩所で留守番でしたが“大勢人が集まるなら”と前夜からいそいそと準備した漬物やおこわなどを並べ、孫を抱っこしながら組合員やご家族の皆さん方と交流でき楽しい時を過ごせたようです。
 今回木更津支部をはじめお骨折り頂いた皆様方には本当にご苦労さまです。ありがとうございました。
 そしてこれからもこんな楽しい企画やいろんな機会を通して組合員、家族会の交流の輪がもっと広がればと思います。

 家族会はこれからも連続講座等についても新しい方向で企画を考えています。家族、組合員の皆さんの参加をお願いします。