home page 日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

全力で11・2へ
1047名解雇撤回 「生きさせろ」のゼネストを
万国の労働者の団結で新自由主義攻撃はね返せ!

資本主義の終わりの始まり

 「1930年代以来最大の危機。いつ終わるかはわからない」「百年に一度あるかないかの事態」── 一体何が起きているのか。ついに金融大恐慌が始まり、世界の資本家どもが恐怖に震えている。どの政府も明日のことに確信がない。すべての政府が噴火山上に生活している。あと先のことを考える余裕もなく、とにかく当座の危機を抑え込むために何百兆円というカネが、破たん金融機関等に投入されている。だが、それ自体がより破局的な危機を準備しているに等しいものだ。不良債権化した「証券化商品」などという紙くずを買い取るために、膨大な国家財政を投入してしまっているのだ。次に起きるのはドルの暴落であり、国家そのものの破産だ。金融機関や企業倒産も、まだほんの序の口が始まったばかりだ。資本主義の終わりが始まろうとしている。

次は何か−労働者の力を

 マスコミですら「資本主義の限界」を言い始めている。だが、「次何か」については誰も語らない。この現実を変えることができるのは労働者の団結した闘いだけだ。いまこそ社会の主人公として登場しよう。11月労働者集会に1万人の結集を!

11・2労働者集会
■ 日比谷野音/正午

11・2労働者集会スローガン

◎全労働者の団結で 民営化・規制緩和・労組破壊攻撃をはね返そう!倒産・解雇・賃下げ・雇用破壊を許すな! 09春闘勝利・大幅賃上げ獲得!非正規職−派遣奴隷労働撤廃! 労働法制、社会保障制度の解体、大増税を許すな! 怒りのストライキで貧困と「格差」を強制する資本家たちの支配を倒そう!

◎全労働者の団結で 国鉄1047名の解雇撤回をかちとろう! 動労千葉を排除し、解雇撤回を引き下げた4者4団体による政治決着路線反対! 中曽根による国家的不当労働行為発言を弾劾し、鉄建公団訴訟に勝利しよう! 5・27国労臨大闘争弾圧粉砕! JR尼崎事故を二度と許すな! 動労千葉の反合・運転保安闘争と連帯して闘おう!

◎全労働者の団結で 職場・地域から闘う労働組合をつくりだそう! 郵政民営化絶対反対! 社会保険庁の解体阻止! 公務員労働者への民営化・200万人首切り攻撃絶対反対! 自治労・日教組バッシングを許すな!「日の丸・君が代」不起立の闘いを全国に広げ、根津・河原井さんの解雇を阻止しよう!

◎全労働者の団結で 憲法改悪を阻止しよう! 裁判員制度をつぶそう!

◎全労働者の団結で 戦争への道を止めよう! 給油新法・自衛隊派兵恒久法の制定を阻止しよう! 自衛隊はイラクからただちに撤退せよ! 沖縄の怒りに続こう! 教科書検定意見を撤回せよ! 全ての基地撤去! 日米安保軍事同盟を打ち砕こう! 戦争協力拒否の闘いを職場からつくりあげよう!

◎全労働者の団結で 連帯労組関西生コン支部への不当弾圧をはね返そう! 団結権・団体交渉権を守りぬき、労働運動・反戦運動への治安弾圧攻撃をはね返そう! 法政大学での学生弾圧を許すな! 共謀罪新設を阻止しよう!

◎全労働者の団結で 国家主義・排外主義と対決し、国境を越えた労働者の共同闘争を発展させよう! 万国の労働者の団結で、新自由主義攻撃をはね返そう!

◎全労働者の団結で 改憲と戦争に突き進む反動自公政権を打倒しよう! 社会を動かしているのは労働者だ! 労働運動の力で世の中を変えよう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 
ページの先頭に
前のページに戻る