Workers of the world, unite ! / Union DORO-CHIBA JAPAN
07春闘ストライキ貫徹!新たな闘いへ
最強の新生支部結成が我々の回答だ

3月18日、館山支部解散大会を終え、館山運転区前に結集した館山支部組合員。
館山運転区廃止への怒りを新たな職場を最強の支部にすることで反撃することを誓った

貨物ベア・ゼロ回答打破!
貨物協議会総決起集会開催

3月20日JR貨物会社のベア・ゼロ回答に対して動労千葉貨物協議会は07春闘勝利!ベア・ゼロ回答打破へ総決起集会を開催した

最強の新生支部結成が我々の回答だ

館山支部から多くの仲間が木更津支部に合流し、動労千葉最強の支部へ団結を固めた

【写真右】新たな闘いへ!館山支部解散大会。

動労千葉ストライキ2日目
木更津運輸区開業弾劾!

木更津支部は、館山運輸区廃止と木更津運輸区開業に対し、木更津運輸区前の抗議行動に決起した
速報・ストライキ2日目

イラク開戦4周年
3・18日比谷野音に2070名

幕張支部と貨物支部は、イラク開戦4周年全世界同時デモの行動に参加。日比谷野音には2070名の労働者・学生が集まった

集会後、イラク開戦4周年全世界同時デモへ出発。この日、世界中でイラク反戦の同時デモが闘われた!
団結を固めて断固としてストに突入!
最強の新生支部の結成が我々の回答だ!

 「館山運転区・木更津支区廃止反対、国鉄1047名解雇撤回、ライフサイクル提案撤回、07春闘スト貫徹総決起集会」が、3月17日、千葉市文化センターにおいて、ストライキに起ちあがった全支部の組合員を先頭に300名の総結集で開催された。伝統ある職場の廃止攻撃に対する怒りが、会場に入り切らない総結集となった。
3・17春闘スト貫徹総決起集会に300名が結集

3・17春闘スト貫徹動労千葉総決起集会・速報

3・17`07春闘スト貫徹総決起集会に300名が結集

スト決行。組合員を始め支援の労働者が多数結集。集会場あふれる300名の参加者でストライキ勝利を誓う

家族会から檄布がとどけられる。館山、木更津の両支部長にてわたされる

滑走路北延伸攻撃と闘う三里塚反対同盟から北原事務局長が支援にかけつけてくれました。25日の現地集会へ全国から駆けつけよう!「労農連帯と労働者のストライキが未来を開く」と激励されました

館山と木更津の組合員が全員会場の演壇に登り支部の廃止攻撃にストライキでたたかいさらに”団結を”を堅め勝利までたたかおう! と決意表明

さらに、動労千葉各支部長が決意表明。

集会は

君塚副委員長の開会あいさつ から始まり 、
委員長あいさつの後
館山、木更津両支部長の報告

連帯のあいさつは 三里塚芝山連合空港反対同盟・北原事務局長
           動労千葉を支援する会・山本事務局長 よりいただく。
団交報告、方針提起

最後は団結ガンバローでストライキ勝利へ意気軒昂と決起集会を貫徹した

動労千葉ストライキ特集
動労千葉の紹介

ストライキへの支援を訴え千葉駅頭で街宣

 

集会に先立ち、17日午後からストライキに突入した組合への支援街宣が千葉駅頭で支援する会を中心に行われた。ストライキの街頭宣伝にはものすごい激励の声が多数寄せられています。お菓子の差し入れもありました。ストライキへの抗議はまったくありませんでした。


ストライキへの激励の電話とメールが寄せられています。一部を紹介します

A市のKです。
 みなさんが闘っておられる内房線の縮小問題は、君津以南だけでなく、今後成田―銚子間など内房線以外にも波及することは間違いないので、ぜひ頑張って下さい。

Bさん。
 国鉄千葉動力車労働組合の皆様、今年も毎年恒例のストライキの時期になりましたが、お体とJR東日本の妨害に十二分に気をつけてストライキを成功させて欲しいと思います。
 陰乍ら、かつ心から応援しております

動労千葉ストライキ特集
動労千葉の歴史

07春闘勝利に勝利しよう!
万全の組織体制を確立し、ストライキに起ち上がろう!

館山−木更津廃止絶対反対を貫こう!
 館山運転区−木更津支区をめぐる攻防は、千葉支社が廃止を前提とした内命を始めるという状況の中で、攻防の大きな山場を迎えている。
 営利を優先し、内房線の切り捨て−地域の切り捨てに奔走するJR東日本を絶対に許すことはできない。
 あらためて、館山運転区−木更津支区廃止絶対反対の立場に立ちきり、全ての支部が万全のストライキ体制を確立し、反撃に起ち上がろう!

蘇我駅構内でレールに8pの亀裂
事態は深刻だった!抜本的な安全対策を
 2月20日、蘇我駅構内(京葉線・下り)でレールに8pの亀裂が入り、上下35本の列車が運休する事故が発生した。
 保線社員の発見により、列車脱線等の重大事故は未然に防がれたが、その実態は恐るべきものであった。レール継目部が、別図・写真のように割れていたのである。写真を見ればわかるように割れたレール上部がすでにずれはじめている。もう少し力が加われば、長さ8p、深さ2pにわたって、レール上部が削りとられた状態になっていたのである
蘇我駅構内でレールに8pの亀裂
3・18ダイ改を焦点としたストライキの配置について
@3月17日〜19日、JR東日本の全組合員を対象としたストライキを配置し、要求の解決を求める。
Aスト対象及び対象時間  
 1.本線運転士  3月17日泊勤務者の各行路出勤時より、19日泊アケ勤務者の勤務終了時まで、ただし9時以前に出勤する日勤行路はストライキとする。
 2.地上勤務者 3月17日全組合員を対象として、13時より、19日泊アケ勤務者の勤務終了時まで
B3月17〜19日については、全組合員を対象として、休日勤務及び時間外労働、所定以外の業務は一切行わない。
C上記@からB項について、出向者は除く。
Dスト妨害や組織破壊行為等が発覚した場合は、戦術を拡大する。なお各支部は、8日以降、いついかなるときにもストライキに突入できる準備体制を確立すること。
動労千葉ストライキ特集
動労千葉重要論文集
 
07春闘スローガン
@ 07春闘勝利!賃金制度改悪阻止、大幅賃上げ獲得!定年延長と65歳まで働くことのできる労働条件を勝ちとろう!
A 館山運転区・木更津支区廃止絶対反対!一切の組織破壊攻撃をはね返し不屈の団結を守りぬこう。
B 「ライフサイクル」提案白紙撤回!業務の全面的な外注化攻撃粉砕、第二の分割・民営化攻撃を打ち砕こう!
C 闘いなくして安全なし!二度と尼崎・羽越線事故を許すな!常磐線130q運転反対!欠員を直ちに補充しろ!全組合員の力で、反合・運転保安闘争を発展させ、JR体制を打ち砕こう!
D 1047名の解雇撤回・原職復帰に向けて、政治解決路線への埋没を打破し、原則を守って闘いを再構築しよう!
E 士職登用差別・強制配転、昇進差別粉砕!一切の不当労働行為を職場から根絶しよう!
F 憲法改悪反対!労働基本権の解体を許すな!安倍超反動政権打倒!安倍−御手洗体制による改憲と・労組破壊の大攻撃に抗し、すべての労働者の先頭に立とう!
G 全組合員の総行動で、勝浦市議選に勝利しよう!
H 一人ひとりが活動家となって、動労千葉の未来をかけて組織拡大を実現しよう!

 

 機関紙・誌紹介  スケジュール  リンク紹介  組織概要紹介

 English  Korea  i-mode

ホームページ ロゴ

Since 2001.4

国鉄千葉動力車労働組合
〒260-0017 千葉県千葉市中央区要町2-8 DC会館内
telephon電話 043-222-7207 FAX 043-224-7197 (鉄電)千葉2935・2939
mailE-mail : doro-chiba@doro-chiba.org
Workers of the world, unite ! /
KOKUTETU CHIBA DOURYOKUSYA ROUDOU KUMIAI / Union DORO-CHIBA JAPAN