home page日刊動労千葉 前のページに戻る

No.

反撃のストライキ体制を確立しよう!

2・29定期委員会に結集を

歴史的な定期委員会

 JRで進む「労組なき社会」をつくる攻撃、関西生コン支部への大弾圧、そして「働き方改革」、改憲への突進。国鉄分割・民営化以来の歴史的攻撃の中で開催される第81回定期委員会は、「何があっても諦めない、絶対反対を貫き、団結を守って闘い抜けば道は開ける」という動労千葉の本領を発揮するための歴史的な定期委員会だ。

3月ダイ改阻止!ジョブローテーション粉砕!

 3月ダイ改は、ジョブローテーションー運転士・車掌の職名廃止という重大な状況の中での闘いになる。鉄道150年の歴史の中で運転士・車掌が廃止になるなど初めてのことだ。運転士・車掌は、鉄道業務の中でも象徴的な職種であり、JRの中でも最も戦闘性を有してきた職種だ。JRは、その運転士と車掌を廃止することで労働者としての誇りと団結を打ち砕き、「抵抗しても無駄」「あきらめ」を強制しようとしている。
そして、乗務員手当の廃止をはじめJR全体の労働条件を引き下げ、非正規職化しようとしている。安倍政権の「働き方改革」ー総非正規職化をJRの職場で行おうとしているのだ。
一方で「ミライの車両サービス構創」による検修業務の水平分業ー外注化の本格化や、電車及び気動車の検査周期が延伸されるなど、検修業務をめぐっても大きく動き出すと考えられる。

北嶋副委員長への不当配転を許すな!

 JR東日本の運転職場ではこの間、「職場の活性化」と称して平成採に対する強制配転が行われている。ジョブローテーションで「同一担務は最長10年」による異動・担務変更を行うとの状況を考えると、北嶋副委員長に対する不当配転が予想される。絶対に阻止しなければならない!
3月ダイ改阻止、ジョブローテーションー運転士・車掌の職名廃止に対し、動労千葉として断固として反撃に立ち上がろう! 北嶋副委員長への不当配転粉砕! ストライキで反撃しよう!

ワンマン運転拡大阻止!

 ワンマン運転については、今時ダイ改での拡大は行わないとしているが、新型車両の製造が行われる等との情報があることから、来年の導入に向けて動くことは間違いない。内房線・外房線を守る会では、「車掌は必要だ」とワンマン運転に対する怒りが広がっている。

20春闘勝利!

CTSの全事業所一律で、時給1500円を目指そう。これでも手取りで20万円前後、最低限の要求だ。大幅賃上げ獲得、格差賃金の是正、住宅手当等の獲得へCTS春闘を闘おう。
貨物では、本線運転士の高齢者対策が深刻になっている。具体的な対策が必要だ。千葉機関区の将来展望の明確化を。新人事制度による評価制度粉砕、シニアの格差賃金を許すな。「安心して働かせろ」「生きさせろ」の声をあげよう。

東労組分裂! 組織拡大へ

 東労組をめぐる状況が大局面を迎えている。東労組の分裂で一番ほくそ笑んでいるのはJRだ。本部派も三地本派(東京・八王子・水戸)も、ジョブローテーションには賛成だ。これで労働組合なのか。どっちも御用組合だ。
「労働組合は必要だ」「仲間を裏切ることはできない」と脱退強要に耐え、社友会を拒否している東労組の仲間がいる。闘う労働組合を取り戻すため、ともに闘うことを訴えよう。
第81回定期委員会の成功をかちとり、20春闘勝利、3月ダイ改阻止、ジョブローテーション=運転士・車掌職名廃止粉砕、北嶋副委員長への不当配転粉砕、外注化阻止、ワンマン運転拡大阻止、組織拡大へ万全のストライキ体制を確立しよう!

第81回動労千葉定期委員会
2月29日(土)DC会館13時より

組織拡大! 闘う労働組合を歴史の最前線に登場させよう!

 
ページの先頭に
前のページに戻る