2020年11・1全国労働者集会・改憲阻止!1万人行進

11・1全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進 発言(敬称略)

11・1全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進が11月1日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれ、全国から2050人が結集した。

新自由主義の攻撃に屈することなく団結と闘いを守りぬいてきた関西生コン支部、港合同、動労千葉の3組合が呼びかける11月集会は、今年で23回目を迎えた。

コロナに便乗した解雇と賃下げの攻撃が労働者を襲い、社会には「もう我慢ならない」という怒りの声は満ちている。そして関生支部への弾圧をはじめ労組解体攻撃も激化しつつある。11月集会が掲げる「闘う労働組合の全国ネットワークを」のスローガンが、今ほど説得力を持つ時はない。

コロナ禍をのりこえて成功した11月集会は、労働運動よみがえらせる希望を示し、新たな出発を切り開いた。

【第1部】全国労働者総決起集会

◉開会あいさつ 金元重(国鉄闘争全国運動呼びかけ人)

新型コロナウィルス感染症拡大の困難の中、かくも大勢結集されたことに心からお礼申し上げます。

本集会にむけての3回目の実行委員会の議論の中で、われわれは、憲法28条に規定された労働基本権、すなわち団結権、団体交渉権、団体行動権を、もっともっと、働く仲間に知らせて、訴えて、労働組合を結成し、労働組合に結集して、その有効性、必要性を訴えるべきではないか、という提起がなされました。憲法28条の労働基本権を、労働者が人間らしく生き、働き、労働者の尊厳を守る武器に、砦にしていくこと。それを今日の都心デモで強く訴えていこう!という主張でした。まったく同感です。

◉3労組から 港合同、関西生コン支部、動労千葉

全国金属機械労組港合同 木下執行委員

「さまざまな困難なこともあろうかと思います。しかし労働者は、団結を崩さず執念をもって闘えば、必ず活路は切り開かれる。労働者は必ず勝利する。この闘いを共に前進させていきましょう。共に頑張りましょう!」

全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 武谷書記次長

「日本労働運動の再生、発展をめざし、闘う労働組合に結集して先頭に立ち、ストライキをはじめあらゆる現場の行動を展開することで、大衆を犠牲にする政策を粉砕し、改憲、戦争する国、労組なき社会をめざす菅政権を打倒することができるのです。 本集会では、闘う労働組合の復権をめざし、闘う労働組合の全国ネットワークをつくることを全員で確認して、国鉄1047名の解雇撤回をかちとり、労働組合つぶしの弾圧を粉砕し、勝利するまでともに闘いましょう。

国鉄千葉動力車労働組合 関委員長

 最後に本集会にはまさに世界各地から賛同の声が寄せられていることを確認したいと思います。これまでになかった国際連帯闘争の広がりです。コロナ禍が、この時代を生き抜くための不可欠の要求として世界中の労働者を団結させようとしています。来年はそのすべての仲間を招くことができるように、この1年の間に私たちの組織的力量を高めることを訴えます。私たちは、100万人組織を実現して前進する韓国民主労総の闘い、アメリカ全土で燃え上がるBLM運動をはじめ、全世界の労働者と固くスクラムを組んでいるのだということを改めて確認したいと思います。力を合わせて労働運動をよみがえらせよう。そのために一歩前に踏み出しましょう。ありがとうございました。

◉連帯あいさつ

中原のり子(東京・過労死を考える家族の会)

武内更一(憲法と人権の日弁連をめざす会)

◉関西生コン支部弾圧粉砕(特別報告)

木下武男(東京の会共同代表)ほか各地の支援組織

◉国際連帯の訴え(メッセージ:韓国・民主労総ソウル地域本部)

◉国鉄1047名闘争

動労千葉争議団、動労総連合1047協議会 葉山岳夫(動労千葉顧問弁護団長/国鉄闘争全国運動呼びかけ人)

JRの職場から 動労千葉、動労水戸

◉3・11から10年となる福島から

 布施幸彦(ふくしま共同診療所院長)/動労水戸照沼書記長

◉職場報告(医療・コンビニ・教労)

◉決意表明

星野勝紀(JR労組、東京中部ユニオン)

【第二部】改憲阻止!1万人大行進

【オープニング・歌】サージュ

「菅 やめろ!!」

 

「コロナ解雇 許すな!!」会場と舞台一体のプラカードデモンストレーション

改憲阻止!大行進神奈川 野本三吉さん

市東孝雄(三里塚芝山連合空港反対同盟)

福本道夫さん(横田・基地被害をなくす会)

酒井洋明さん(羽田新ルート絶対反対!大井町周辺住民の会代表)

 

 

 

 

 

星野暁子さん(星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議)

高山俊吉さん(裁判員制度はいらない!大運動)

「権力・大資本は国民が真実を知り、そして、その本質をつかみ、怒りをもって立ち上がることを心底から恐れている。その恐れていることをやってやろうじゃないですか。われわれはまさに深く深く考え抜き、そして声を高く上げる。そして最後の闘いに立ち上がろうではないですか! 終わります。」

団結ガンバロー 大江照己(国鉄西日本動力車労働組合委員長)

医療と介護の労働者のデモ隊列

10・31労働者国際連帯集会を開催

「関生支部弾圧・労組破壊を許すな! 国際連帯の力で、コロナ解雇・労働大改悪、改憲・戦争を阻止しよう! 10・31労働者国際連帯集会」を千葉市内で開催しました。

● オープニングに全世界の闘いのビデオを上映

司会あいさつ(動労千葉国際連帯委員会)につづき

● 主催者あいさつに 関道利(動労千葉委員長)。
国際連帯との節目の年として、明日の労働者集会に総結集し闘いと組織拡大を強化しJRや菅政権との闘いを勝ち取ろう!

● 「20余年の蓄積の上に、今こそ国際連帯の深化・発展を!」
山本弘行(動労千葉国際連帯委員会)が挨拶と決意を表明

休憩後

● 闘う全世界の労働者・労働組合より

オンライン・メッセージ ヨンスノク(民主労総ソウル本部 首席副本部長)
ビデオ・メッセージ


*荘福凱(チュアンフーカイ)(桃園市産業総労働組合 委員長)


*Arlene Inouye (アーリーン・イノウエ)(ロサンゼルス統一教組 書記長)

● 在日の闘う労働者・労働団体から
*許用皓(ホヨンホ)(関西合同労組阪神支部長)(ビデオ・メッセージ)
● 闘いの現場から(医療、郵政、教育)

● まとめ&団結ガンバロー

 

タイトルとURLをコピーしました