エルダー組合員65歳以降の再雇用拒否を許さない! 4/28CTS本社団交

8947

動労千葉は4月28日、4月に65歳を迎えたエルダー組合員の再雇用をCTSが不当に拒否した問題に対して、申33号の緊急申し入れに基づく団体交渉を行った。

希望者の再雇用行え!

組合 今年4月に65歳を迎える構内、清掃各1名の組合員に対して再雇用を拒否した。具体的な理由は何か。

会社 所長は本社と相談した上で継続雇用しないと話した。運転車両関係では新規や中途採用で人員を確保していく。清掃関係については、昨年度やダイ改でも各事業所で業務見直しで効率化を図っている。また21年度もエルダー社員が入る。赤字になりJR本社から経営方針としてグループ会社含めて黒字化せよといわれている。

組合 CTSは黒字だ。

会社 JRからの受託で成り立っている。今後の施策は分からない。

組合 契約段階で赤字にならないはずだ。

会社 CTSはJRからの業務量に応じて体制を作らなければならない。今年度以降は特にそうだ。

組合 今年度で65歳のエルダーは何人か。

会社 全体で24人、運転車両関係12人、販売1人、清掃11人だ。

組合 CTSが4月1日時点で採用している65歳以上の人は何人か。

会社 全事業所で70人だ。本千葉4人、錦糸町1人、西船橋8人、津田沼4人、幕張12人(うち運転4人)、稲毛1人、千葉13人、南船橋4人、京葉6人(うち運転1人)、上総一ノ宮1人、鴨川3人、木更津2人、館山3人、成田2人、空港6人だ。

組合 今年3月末で嘱託社員が終わり、4月から65歳以降契約社員としての雇用を断った人はいるのか。

会社 清掃だけだが10名ほどだ。

組合 昨年度、エルダーで65歳以降の雇用継続を希望して断られた人は何人か。

会社 把握していない。現在、元エルダーで65歳超えている人は10名ほどだ。

現場は要員不足で休勤続き

組合 運転車両関係で要員がひっ迫して休勤が発生していることは把握しているか。

会社 状況は聞いている。

組合 プロパー社員の養成は年間最大10人でエルダーの65歳到達人数に足りない。改正高齢法も施行された。なぜ65歳以降の再雇用をしないのか。

会社 同じ回答だ。21年度もエルダー受け入れがある。CTS全体で30数名だ。

組合 一方で運転車両関係でも65歳以上の人が雇用延長になった。延長の理由は何か。

会社 技術継承、要員不足など、当時の部署や事業所での必要性に応じてだ。

組合 その人が65歳到達時に各事業所で判断して本社も認めたということか。

会社 そうだ。

組合 今年4月1日時点でさらに継続した理由はなにか。

会社 業務量などだ。半年、1年の契約毎に本社で確認している。

雇用延長の「基準ない」

組合 清掃関係で、3月末で65歳までの嘱託が終わり、4月以降に契約社員として働いている人がいる。継続の理由はなにか。

会社 本人から申請書を所長経由で出してもらい、本社で確認して継続した。通常なら面談するが、コロナで行っていない。

組合 基準はなにか。所長推薦か?

会社 推薦ではなく、本人が継続希望という申請書に基づいて、本社で判断した。

組合 申請書はエルダーも出すのか。

会社 もらっている。

組合 雇用継続を希望した組合員は検修当直もやっていた。車両のプロだ。技術継承というなら断る理由がわからない。

会社 65歳以降延長したのはCTSの雇用だが、エルダーはJR社員だ。エルダーは出向が終わってJRに戻る。横取りはできない。JRがその先を考えることになる。

組合 これまでエルダーが現職場での雇用を希望すれば断られなかった。実際、今も目の前に元エルダーが65歳を過ぎてCTSで働いている。延長希望はCTSの現場長に伝えている。今回も組合員は当然CTSで延長されると思っていた。しかし、3月になって突然ダメだと言われた。本人は、「もっと早く延長がないと言われていれば、別の職場を探していた」と話している。

会社 それはJRが「65歳以降の雇用はない」と伝えるべきだ。

組合 JRからCTSに「雇用継続希望があるができるか」という要請は来るのか。

会社 それはない。

組合 エルダーが65歳以降CTSで採用されるためにはJRからの要請が必要なのか。JRから要請があれば採用するのか。

会社 そうではない。CTSで判断している。JRからの要請でも、採用できない状況ならできないと返すしかない。

組合 エルダーの採用は今後ないのか。

会社 好転すればあり得る。

組合 65歳以降の雇用について、高齢法では「会社が必要と認めたら」というのは基準にならないと書かれている。回答では基準がはっきりしていない。

会社 経営状況による。

組合 65歳を超えた人は雇用を延長して、65歳到達者は採用しないというのは矛盾している。

会社 それも今後判断していく。辞めていただくか、雇い止めするかなどだ。

組合 その時々の判断では基準がない。

会社 その通りだ。基準はない。

求人情報提供サービス「登録しない」

組合 「高年齢者求人求職情報提供サービス」について、CTSは登録するのか。

会社 現時点で登録の予定はない。清掃で募集する際はホームページに出している。

組合 「情報提供サービス」と現場での延長希望は両立するという考えか。

会社 両立しない。エルダーは今後このシステムに則っていく。

組合 現場での希望者は採用しないのか。

会社 システムで行う。

組合 登録しないと回答した。

会社 状況が変わり、採用したいときには登録する。

組合 すでに70歳を超えて雇用が延長される人がいる一方、65歳のエルダー社員の雇用継続を拒否することは不当だ。65歳を迎えるエルダー社員の雇用継続について、本人希望に基づき採用すること。

以上

タイトルとURLをコピーしました