CTS職場ニュース  2022年1月14日 職場アンケート結果②

<職場アンケート結果②>
「生活できる賃金を支給しろ」「夜勤の人数を戻せ」

動労千葉は2022年春闘にむけて職場アンケートを実施しました。前回(1月6日付)に続き、コメント欄に寄せられた声を紹介します。

【職場の問題点・会社に言いたいこと(まとめ)】

●「親に迷惑をかけず生活できる収入を」

▽時給1500円希望。収入が少ないので親の援助がなければ生活できない。親に迷惑をかけずに生活できるぐらいの収入が欲しい。
▽ただでさえ給料が安いと感じている中で、夜勤を削られ、実質、給料が下げられたと思っている。現在の物価が上がっている中で、さらに給料が下がる状況があれば、続けられる自信がない。
▽夜勤の人数を戻してほしい。夜間が大変すぎる。もっと手当をつけてほしい。例えば特発、汚物処理など(担当者に)。
▽夜勤の人員、体制を元に戻してほしい。
▽時給1500円。同一労働同一賃金と言いながら契約社員と正社員の差が大きい。契約・パートで正社員以上の仕事をしている人もいます。また正社員には定期昇給があるがパート、契約社員にはないし退職金もない(功労金は別)。給与形態の抜本的見直しが急務と考える。
▽時給1500円希望。社員の待遇を改善してほしい。
▽時給1500円。あれやこれやめんどくさいことを言う前に生活できる金額を支給しろ。君津、木更津あたりの会社で最低の金額です。いやなら辞めろと言っているのと同じです。上げないなら、仕事に出てこないストライキ決行です。上の連中が出てきて、仕事をやればいいんです。
▽ムダな残業を無くしてほしい
▽時給1200円希望。①2022年度賃上げ税制の活用をお願いしたい。法人税 -4%。仮に赤字決算になったとしても、予定されている補助金などを積極的に活用してもらいたい。②2021年度は各事業所が人員削減により結果として利益貢献しました。今度は本社が目に見える形での利益貢献を示してください。(例)新しい仕事の開拓(受け身ではだめ)、本社のスリム化、身の丈にあった会社作り推進。
▽もう少し手取りがあったほうがよい。夜勤が減って今後の手取りが低くなるのは困る。

●「ガソリン代、足りない」

▽車通勤していて、とても1カ月の交通費がたりません。
▽ガソリン代が上がったので支給の基準を見直してほしい。
▽新しい担務につくときの見習いからの養成が適当すぎる。誰をどの作業に当たらせるのか?指導係をだれにするのか? どの程度、見習いをさせるのかなど、作業者に合わせてではなく、管理者の都合になっていないか?
▽当日になっての欠勤が多いように思う。管理者は「個々の責任で健康管理」としかいわないが、なぜ欠勤が多いのか考えたほうがよいと思う。偏りのある勤務指定、無理の多いシフトなど改善の余地があるのでは?
▽一部の人間の言うことは聞いて、それ以外の話は無視する管理者は問題。
▽電車が汚い。床面はワックスを使わないと汚く見える。
▽時給1250円希望。契約社員の評価は社員登用のみに生かされるのではなく、業務遂行能力、勤務態度、会社への貢献度を毎年度評価を行い、その査定額を給与に反映してもらいたい。

●「希望者は全員、社員採用をしてほしい」

▽今年度から就業規則上、契約社員には「社員・同僚との協力義務」はあるが「自己啓発義務」は無くなったのであるから、社員登用の評価として競技会やQC活動への参加状況は対象とすべきではなく、業務遂行能力、勤務態度、会社への貢献度と「社員・同僚との協力」状況を評価対象とすべきである。
▽時給2000円希望。社員になるのに試験制度をやめてほしい。50代までには全員社員採用してほしい。
▽職場の管理者はJR出向組がほとんどなので、CTSからなかなかなれない(空きがない)。CTSから管理者をどんどん登用してほしい。
▽業務研究や小集団、競技会(車両、駅舎)を年一回に減らすべきでは(黒字に少しでも戻すため)。管理者の自己評価のための部下ではありません。/自分たちのあーしたい、こーしたいといった話を「言いたいことはわかるけど…」と、管理者の理想にもっていこうとするのが見え見え。ここ最近、仕事に対する意欲が薄くなってきているのが本音。仕事しやすい環境では少なくともない。

●「行事ごとが多く迷惑」

▽正社員と契約社員との待遇改善。住宅手当の拡充。人件費削減の割には、各行事ごとが多いためしわ寄せがきて迷惑している。
▽必要なところにはお金をかけず、不必要なところにお金をかけるのはどうかと思う。
▽職員人数確保。人数に合わせた仕事量の調整。
▽エルダーの仕事としては厳しい(複数)。
▽時給1500円希望。給料については、社員と同じ基準で、契約社員・パート社員にも支払うべき。仕事内容はほとんど社員とかわりない。不平不満が多くなり、人間関係がうまくいかない。社員に登用する制度も見直すべき。希望者は社員にすべき。
▽冬季賞与は、社員と契約・パートの差が大きすぎる。仕事は同じです。差別では、と思います。
▽「突発」休が出て、電話を受けて、職場まで行く時間がかかります。事業所に着き、着替えてタイムカードを切ります。休みを返上して出ているので一日分の支給を。
▽時給1200円希望。社員が役職手当もらっても役職に見合った動きをしていない。同一労働同一賃金でなく賃金格差が広がるばかりだ。
▽社員と契約・パートの格差をなくしてほしい。同じ仕事をしているのに。時に、契約やパートのほうが仕事をしているのに。
(以上)

タイトルとURLをコピーしました