3・25三里塚全国総決起集会

6451

暫定滑走路の北延伸阻止!東峰の森伐採を許すな!
市東さんの農地を守れ!
3・25三里塚全国総決起集会

特別報告で田中委員長が韓国民主労総ソウル本部のコジョンファン前本部長、パクソンニョルさんと一緒に登壇
暫定滑走路北延伸攻撃阻止、東峰の森の伐採を許さず、市東さんの農地を守りぬくために全力で闘い抜こう

 三里塚反対同盟は、3月25日天神峰で全国総決起集会を開催した。激しい雨の中全国から1450名が結集し、暫定滑走路北延伸阻止への決意をうち固めた。
 集会は鈴木幸司さんの開会あいさつで始まり、北原事務局長が主催者あいさつを行った。
 基調報告を萩原事務局次長が行い、「財界は、300万戸農家の9割をつぶし、米の値段を下げれば労働者の賃金を下げることが出来ると言っている。戦後の権利が剥奪されようとしているその象徴が三里塚だ。労農連帯、国際連帯を発展させ、10・7全国集会には今日を倍する結集をかちとろう」と全参加者に檄を発した。特別報告では田中委員長が韓国民主労総ソウル本部のコジョンファン前本部長、パクソンニョルさんと一緒に登壇し、「動労千葉は、館山運転区・木更津支区廃止の攻撃にストライキで立ち上がった。廃止を阻止することは出来なかったが団結は飛躍的に強化された。こんな矛盾に満ちた社会はひっくり返すしかない。労働者がこの社会を動かしている。その力を確信して立ち上がろう。」と発言。コジョンファン氏は、「私たちは、昨年三里塚の闘いを知り、大きな感動を受けて帰った。韓国でも三里塚と酷似しているピョンテク米空軍基地をつくりだした。この闘いにより三里塚の農地を守る闘いの偉大さを知ることが出来た。三里塚と共に進む、トゥジェン」と連帯のあいさつを行った。
 反対同盟の決意表明では、市東孝雄さんが、「昨年七月の北延伸決定以降、私の耕作地問題、東峰の森伐採など新たな攻撃が激化している。空港会社は、90年間耕作してきた農地が不法耕作だと明け渡し要求をしてきた。農業生産物に関税がかけられなければ自給率は40%から12%になる。格差社会の中で労働者のみなさんも低賃金のひどい状況に置かれている。農と食は、人間の命にとって一番大事です。40年前からの戦争反対・農地死守が正しかったことが現実になった。農地を守るとともに軍事空港阻止の闘いを続ける」と農地死守の決意を語った。そして、農地切り捨て反対の特別アピールが鈴木謙太郎さんによって読み上げられた。
 北富士や沖縄反戦地主の知花さんからのメッセージが読み上げられ、教育労働者、元自衛官から連帯のあいさつ、顧問弁護団や住民団体、共闘団体の決意表明が行われた。 集会宣言が読み上げられ、スローガン採択、団結ガンバロー三唱を行いデモに出発した。暫定滑走路北延伸攻撃阻止、東峰の森の伐採を許さず、市東さんの農地を守りぬくために全力で闘い抜こう。

集会後に開かれた反対同盟と民主労総ソウル本部との交流会

全組合員の力を結集し、水野候補の勝利をかちとろう!
 告示まで約1週間、4月22日の投票日まで残された期間はあとわずかです。今回の選挙は文字通り激戦です。最後まで全力を尽くし、全組合員の力で水野候補の勝利をかちとろう。全力で勝浦に結集しよう!
◎4月7日・8日の土日行動と4月13日までの総行動をや りきろう。
◎4月14日からの総行動に全組合員が必ず一回勝浦行動に 参加しよう。
◎総行動は10時と13時を基本にしていますが、水野事務所 では何時でも受け入れ体制があります。各支部は、各日 の行動参加者の人数を本部または、水野事務所に連絡を

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました