3・18~19スト貫徹!

9250

23春闘勝利!3月ダイ改阻止!統括センター化・「その他時間」撤回!構内要員削減・首都圏本部化阻止!

動労千葉は3月18~19日、23春闘勝利・3月ダイ改阻止に向けたストを貫徹した。18日には動労千葉総決起集会を開催し、各支部組合員、OB、支援の仲間が結集した。集会冒頭、動労千葉弁護団長の葉山岳夫弁護士の逝去に際して黙祷を行った。

闘う労働組合を再生させよう

3/18スト当日、幕張車両センター前と千葉運輸区前での街宣を行った。

主催者挨拶にたった関委員長は今回のストについて、3月ダイ改・業務融合化等、鉄道の歴史を覆す攻撃に対する反撃であると同時に、戦時下において闘う労働運動を再生させる闘いとしての意義を訴えた。

春闘をめぐって、あたかも岸田や財界が賃上げをしているかのように宣伝されている。「労働組合の闘いで賃上げをかちとる」というあり方も、考え方も一掃しようという攻撃だ。だが、連合は政府・財界と一体化するばかりだ。

他方で、連合という存在によって労働組合や団結して闘うことに希望を見いだせず、抑え込まれてきた労働者の怒りの爆発も始まっている。

関委員長はこういった戦時下における情勢でストにたちあがった意義の大きさを明らかにした。そして、「賃上げや労働条件をかちとるのも、戦争を止めるのも、労働者の団結した闘いの力だ」と語り、階級的労働運動の再生に向けた闘いを提起した。

組織拡大に向けては、「会社への最大の反撃は動労千葉の組織拡大だ。職場の意識も間違いなく動いている。ストを貫徹し、組織拡大実現へ闘おう」と訴えた。

連帯の挨拶として、三里塚反対同盟、動労千葉を支援する会、久留里線と地域を守る会、葛飾労組連、社民党江戸川総支部、動労総連合の仲間から発言を頂いた。

職場からストで反撃にたつ

3/18スト当日、幕張車両センター前と千葉運輸区前での街宣を行った。

今回の闘争の課題について提起した渡辺書記長は統括センター化、「その他時間」設定、折り返し時の清掃業務などについて、「乗務員に対する攻撃だけでなく、CTSにおける業務削減攻撃と一体の攻撃だ」「CTSプロパー社員のことなんてお構いなしということだ」と語った。また、CTSが65歳以降の雇用について、管理者だけは影で6名も雇用延長していることに怒りを叩きつけた。業務融合化、外注化の撤回、65歳以降の雇用延長に向けた闘いを訴えた。

その上で、「『今だけ、金だけ、自分だけ』という考えを捨てることが大事だ。ここで闘わなければ会社は攻撃をさらに強めてくる。闘わずに許していたらどうなるのかを若い人たちに訴えていくストだ」「ダイ改・春闘の闘いを6、7月の組織大再編攻撃を見据えた第1波闘争として構えて闘う」と闘いの意義を提起した。

交渉報告の後、各支部からの決意をうけて関副委員長の閉会挨拶、関委員長の団結ガンバローで集会は締めくくられた。

タイトルとURLをコピーしました