花崎支部長を、木更津で就労させろ

8825

木更津支部・エルダー再雇用で千葉支社を徹底追及

JR・CTSは、エルダーを辞退した組合員の痛みが分かるのか!

これまで動労千葉は、木更津支部3名のエルダー雇用に関して、本人の希望に基づく就労先の提示を求めてJR千葉支社、千葉鉄道サービスを徹底的に追及してきた。
しかし、JR千葉支社は、CTS館山事業所を希望していたA組合員には木更津事業所を、CTS幕張事業所を希望していたB組合員には木更津派出を提示し、そして、花崎支部長に対しては、現在、強制出向先である千葉事業所でそのまま就労させようとする提示を行ってきた。絶対に許すことのできない内容だ。

木更津には戻さないという不当な意志のあらわれだ!
花崎支部長に対する強制出向とエルダー雇用の問題について千葉支社は、これまで「強制出向とエルダー再雇用は別問題である」と団交で回答し、組合との間でも確認してきた。しかし、今回の提示は、本人の希望を無視し、木更津には戻さないという会社の不当な意図に基づいて行われたものだ。

そもそも花崎支部長は、「木更津事業所」しか希望していなかった。それにもかかわらず千葉支社は、「木更津事業所を希望していたことは承知している」「これまでの(清掃の)ノウハウをいかしてもらいたい」「清掃希望ということで千葉事業所を提示した」と団交でぬけぬけと回答してきたのだ。

一方、館山を希望していたA君は、介護のために泣く泣くエルダーを辞退せざるを得なくなるなど、会社の責任は重大だ。また、B君はDCの検査資格しか持っていないため、木更津派出で必要なECの資格を取得させるための訓練を「2ヶ月」行うとの回答を行ってきた。

JRー「就労先を見つけられず申し訳ない」と謝罪!
こうした状況に対して現場の組合員からは、「40年間、働いてきた組合員が、介護のためエルダーを辞退せざるを得なくなった。さらに、ECを持っていない組合員を無理矢理、木更津派出に行けというなど、会社はこの痛みが分からないのか」「申し訳ないの一言も言えないのか」「謝罪しろ!」との怒りがたたきつけられた。

千葉支社はいたたまれず、「会社として館山などの就労先を見つけられず申し訳ない」として謝罪した。

こうした状況により、木更津事業所については、エルダー再雇用が1名分不足することとなった。組合側は、木更津事業所にエルダーを配置できる条件があることから、あらためてJR千葉支社に対して、花崎支部長の木更津事業所への配置を求めて再検討を要求した。

最終的に千葉支社は、「組合側の要望の趣旨は理解した。検討は行う」旨の回答を行ってきた。

動労千葉は、千葉支社の回答に基づき、CTSに対して、木更津事業所でのエルダーの就労先確保を行うよう直ちに申し入れを行った。

JR千葉支社、千葉鉄道サービスは、花崎支部長を木更津事業所で就労させろ!外周地域での就労先を確保しろ!

当面するスケジュール

◎8・6ヒロシマ大行動
日時 8月5日~6日
行動 5日 討論集会
6日 ヒロシマ大行動
場所 広島県立総合体育館小アリーナ
主催 ヒロシマ大行動実行委員会
◎改憲・戦争阻止! 8・15労働者・市民のつどい
日時 8月15日(土)13時から
場所 東京・赤羽会館
主催 労働者市民の集い実行委員会
◎動労千葉を支援する会総会
日時 9月5日(土)13時から
場所 千葉市・DC会館
主催 動労千葉を支援する会
◎第50回動労千葉定期大会
日時 9月26日(土)10時から
場所 千葉市・DC会館
*傍聴に結集しよう!
タイトルとURLをコピーしました