国鉄分割・民営化による不当解雇から34年 今こそ闘う労働組合の全国ネットワークを!  2・14国鉄集会へ

8905

すべての組合員のみなさん!国鉄1047名解雇撤回!労働運動の変革を目指して、2・14国鉄集会への結集を訴えます。

 動労千葉の原点=解雇撤回

「34年前の1987年2月、私たち12名にはJRへの採用通知が来ませんでした。そして、佐倉と鴨川で3年間の清算事業団生活を強いられました。」「私たちがここまで闘えているのは、JRに採用になっても差別され、自分の本来の職場でない労働を強いられながらも動労千葉の旗の下で闘ってくれている組合員が居るからです。」「必ずJRを土俵に立たせて、国とJRに謝罪させ、解雇撤回・職場復帰をつかみとる決意です。2021年も共に闘います。」

あらためて、この動労千葉争議団の新年アピールをみんなの決意として共有しよう。
1047名闘争は34年の闘いによって、ついにJRへの不採用基準が不当労働行為であることを最高裁に認めさせ、その策定をJR設立委員長が指示し、JR設立委員会で決定したことも突き止めました。
「国鉄改革の真実」を闇に葬る攻撃に対する闘いは、労働委員会から行政訴訟(東京地裁・次回第2回は2月3日)へと舞台を移して展開されています。

 新たな闘いの一歩を踏み出そう

コロナ禍の困難な状況の中、医療労働者を先頭とした労働者の決起、BLM運動など、新自由主義に対する新たな闘いが世界中で始まっています。「これ以上は後退できない。もう譲歩してはならない」というギリギリの闘いが大きな影響力を示しています。
時代が動き、変わろうとしています。日本における労働運動再生のために突破しなければならない課題は何か。2・14国鉄集会を起点に、私たちは闘いの一歩を踏み出さなければなりません。国鉄闘争は、1980年代の新自由主義―労働運動解体の攻撃と闘いぬき、国鉄分割・民営化反対闘争、その後の1047名解雇撤回闘争や外注化阻止闘争など、闘いの旗を守ってきました。

 3月ダイ改阻止・21春闘勝利!

JRでは、コロナ禍に便乗した国鉄分割・民営化型の激しい大合理化攻撃が始まっています。関西生コン支部の弾圧との闘いも正念場です。
不当解雇から34年の国鉄集会は2部構成とし、第1部を「労働運動の変革のために」、第2部を「1047名解雇撤回に向けて」の構成で開催されます。
3月ダイ改阻止・21春闘勝利へ向けた第1弾の総決起の場として集会の大成功をかちとろう!

国鉄1047名解雇撤回!
労働運動の変革を目指して
2・14国鉄集会

2月14日(日)
午後1時30分(開場1時10分)
四谷区民ホール
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」
2番出口から徒歩5分

第1部
労働運動の変革のために
・熊沢 誠(甲南大学名誉教授)
「存亡の危機に立つ労働組合運動」
・現場からの問題提起
第2部
1047名解雇撤回に向けて
・国鉄闘争全国運動呼びかけ人
・連帯あいさつ
・解雇撤回の新たな闘いへ
・3月ダイ改阻止の闘い
・関西生コン支部弾圧粉砕へ
・職場からの闘いの報告

タイトルとURLをコピーしました