千葉県労委審理拒否行政訴訟 第1回控訴審9・29東京高裁に結集を!

8847

今こそ国鉄1047名解雇撤回へ!
千葉県労委審理拒否行政訴訟 第1回控訴審
9・29東京高裁に結集を!

9月29日(火)11時~ 東京高裁101号法廷(10時15分東京高裁前集合)

9月29日、国鉄1047名解雇撤回をめぐる千葉県労委審理拒否事件の第1回控訴審が行われる。この闘いは国鉄分割・民営化との対決であると同時に、「団結権擁護」という労働委員会の使命放棄を許さない闘いだ。9月29日、東京高裁での裁判闘争に結集しよう。

労働委員会規則にも反する暴挙

JR東に1047名解雇撤回・団交開催を求めて申し立てた不当労働行為事件で、千葉県労委は冒頭から審理を拒否し、「審査を開始したのに事実調べを行わない」という労働委員会規則に反することまで行って真実を闇に葬ろうとした。この事件はこの問題を争うものだ。

国鉄分割・民営化との30年を超える闘いは、国家的不当労働行為の真実をすべて暴き出した。最高裁に「不採用基準そのものが不当労働行為だった」と認めさせ、その不採用基準の策定をJR設立委員長が指示し、設立委員会が正式に決定していたことも突き止めたのだ。

「JRに責任なし」とした最高裁判決でも、「設立委員自身が不当労働行為を行った場合は別として」とされている。そうである以上、国鉄職員局次長だった葛西敬之JR東海名誉会長や、採用候補者名簿からの排除に直接携わった深澤祐二JR東社長などの尋問は絶対に必要だ。

しかし、千葉県労委は真実に触れれば解雇撤回を認めざるを得なくなることに恐怖し、真実から逃げた。「労働者の団結権擁護」という労働委員会の使命を放棄する暴挙に走ったのだ。

「迅速な救済」のために審理拒否?!

一審で千葉地裁は、この問題を「裁判で争うべきものではない」と全面的に切り捨てた。「裁判で忌避について争うと審理に時間がかかり、不当労働行為からの迅速な救済に反する」から、中労委で争えというのだ。

では、県労委で公正な審理を受ける権利はどこへいくのか? 「迅速な救済」というが、不当労働行為を申立てたわれわれが、「きちんと事実調べを行え」と訴えているのだ。それを「迅速な救済」を理由に「裁判で争うな」というのは、「審理拒否を認めて救済されるな」といっているに等しい。絶対に許すことはできない!

千葉地裁は、県労委が隠蔽した国家的不当労働行為の真実を、自分たちが明るみに出すことを恐れたのだ。だから、判断を行うことからも逃げ出したのだ。闘いは解雇撤回まであと一歩のところまで来ている。

裁判闘争・新たな署名運動に全力で取り組み、今こそ国鉄1047名解雇撤回をかちとろう。9・29東京高裁闘争に結集しよう。

解雇撤回・JR復帰、団交開催を求める東京地裁あて新署名を開始!

解雇撤回・JR復帰と団交開催を求める東京地裁宛の新署名を開始しました。暴かれた真実を明らかにし、1047名解雇撤回の実現に向けて、署名運動の成功をかちとろう。

動労千葉・第50回定期大会の成功へ!
9月26日(土)10時~ DC会館にて

タイトルとURLをコピーしました