「何ごともあきらめず、体の続く限り天神峰で耕作を続ける」市東さん  10/9三里塚全国集会を開催

9181

10月9日、成田市赤坂公園で、市東さんの農地を守ろう!空港機能強化粉砕! 改憲阻止・岸田政権打倒!三里塚全国集会が開催され、全国から452人が結集した。
天神峰の市東孝雄さんは、「今はまだNAAは畑に手を出せていないが、いつかは来る。その時はみなさんとともに体を張って闘う。三里塚、福島、沖縄を一つものとして今まで通り闘い、何ごともあきらめず、体の続く限り天神峰で耕作を続ける」と揺るぎない決意を述べた。


主催者あいさつに立った反対同盟事務局の伊藤信晴さんは、9・2新やぐら裁判における控訴棄却、空港機能強化工事の今秋着工策動を弾劾した。基調報告を敷地内の東峰の萩原富夫さんがを行い、「仮執行しない理由がないと言い放った裁判官どもに、農民の生き方、人間の尊厳を示そう」と決意を述べ、強制執行を迎え撃つ態勢の強化と空港拡張計画の白紙撤回を求める署名の推進を訴えた。
連帯あいさつの最初に動労千葉の関委員長が立ち、三里塚と車の両輪としてともに闘う動労千葉の決意をのべ、11・6全国労働者総決起集会への結集を訴えた。関西実行委の発言に続き関西生コン支部の西山執行委が湯川委員長への「懲役8年求刑」に対する怒りをたたきつけ三里塚とともに断固闘うと決意を表明した。
反対同盟顧問弁護団の葉山弁護士は「生存権基本的人権を侵す仮執行は許されない」と新やぐら裁判控訴棄却に対する怒りを語り、裁判勝利を誓った。反対同盟の野平聰一さん、三里塚教会の戸村義弘さん、野戦病院の朝田しげるさんへの追悼として全員で黙とうを行い、戸村さん作詞の「反対同盟の歌」を全員で熱唱した。
福島、沖縄をはじめ各団体からの発言につづき、最後に太郎良さんの音頭で団結ガンバローを三唱し、成田ニュータウンの大通りをデモ行進した。

戦争国会許さない!
臨時国会開会日に抗議行動

 臨時国会開会日の10月3日11時から、改憲・戦争阻止!大行進が呼びかけた大軍拡に突き進む岸田政権打倒の国会前闘争が、参議院議員会館前で100人の結集で闘われた。
 動労千葉からは中村副委員長が参加し、「国葬反対の世論は大きくなったが、軍備強化ではまだ割れている。労働者は戦争協力をしないということを全労働者の声にしていこう。連合本部が腐敗していても現場の労働者との合流を追求して、先頭に立って国に『NO』といえる闘いをしよう」と訴え、11月6日の全国労働者集会へ総結集を呼びかけた。

タイトルとURLをコピーしました