出向先の労働条件・職場環境改善、団結強化に向けエルダー協議会を強化しよう!
現在、動労千葉は、多くの組合員が定年退職を迎え、エルダーとして働いている現状にあります。
こうしたことに踏まえ、本人希望に基づくエルダー雇用の実施、エルダー雇用先での労働条件改善等を組合の最重要課題と位置づけて取り組みを行ってきました。
清掃、構内、検修、駅、メディア等多岐にわたる職種
とくに、エルダー組合員が働く職場・職種が多岐にわたる状況にあります。CTSの場合、清掃だけでも津田沼、幕張、京葉の各車両基地、千葉駅等の駅舎、線区毎の各駅、外周の事業所での車両清掃等があり、さらに仕業・構内業務や検修業務も行っています。また、駅業務では、JESSに委託された各駅で1人勤務を行っているところもあります。
一方、動労千葉組合員がエルダーで働くことにより職場の状況も大きく変化しています。今年の夏は酷暑といわれる状況の中で、飲み物や冷蔵庫の設置などの改善が進みました。
また、幕張では昨年夏の死亡に踏まえたAEDの設置も実現し、職場代表選挙では動労千葉組合員が当選し、CTSで働く労働者からの信頼と期待も大きくなっています。
こうしたことはほんの一部ですが、これまでエルダー組合員が仕事を行う中でCTSの労働者と一緒に苦労し考え、職場環境や労働条件の改善のために声を上げたことが少しずつ形となってあらわれています。
全てのエルダー組合員は、交流会に参加しよう!
こうしたことを踏まえ動労千葉は、エルダー協議会の強化を図るとともに、エルダー組合員同士の情報や意見交換の場として、「エルダー組合員交流会」を左記のとおり開催します。全てのエルダー組合員の結集を訴えます。
エルダー組合員交流会
日 時 11月26日(月)27日(火)28日(水)
※各日、13時~、18時~
場 所 DC会館2階会議室
その他 会食を含めて交流会を行う予定です。
当面する行動予定
◎第33回動労総連合定期全国大会
日 時 2018年12月9日(日)
11時開会
場 所 千葉市・DC会館
*闘う労働運動の再生に向けて、傍聴に結集しよう!