パレスチナの労働組合の呼びかけと動労千葉の連帯メッセージ

パレスチナの労働組合の呼びかけに応え、動労千葉より以下のメッセージを発信しました

パレスチナ労働組合の仲間の皆さん、

私たち動労千葉は、パレスチナ労働組合の呼びかけに応え、岸田政権のイスラエルに対する武器供与、資金援助など如何なる支援行為をも許さず闘います。

米欧日の帝国主義は、自らの危機のはけ口を戦争・世界戦争に求め、その先兵としてイスラエル、ウクライナの現政権を煽り立てています。

また東アジアでは、米日帝国主義は、「台湾有事」を口実として対中国戦争の策動を激化させています。

パレスチナ人民の決死の闘いを心より支援すると共に、人民抑圧と戦争の元凶たる国際帝国主義の一員である日本帝国主義・岸田政権の打倒に向け、全力で闘い抜きます。

動労千葉委員長 関 道利

https://doro-chiba.org/english/english.htm

 


パレスチナ労働者から

友人、同志のみなさん、

連帯のメッセージを送付頂き、ありがとうございます。
世界中から寄せられるメッセージに、本当に勇気づけられています。

私たちの闘いへの支援として、みなさんに以下の点をお願いできればと思います。

①パレスチナの呼びかけに応える行動提起を含む連帯声明を、レーターヘッド付文書としてホームページ上に公表して頂きたい。

②貴文脈から想像するに、日本の兵器産業に抗するネットワーク(?)の人々と、何処で行動を起こすことが出来るかを調査・検討して頂きたい。貴闘いの領域の中で、最も効果的な行動があるのではないかと思います。

これらのことがみなさんの闘いに役立つようならば、喜んで交信を続けさせていただきます。

変わらぬ連帯を込めて、
パレスチナ労働者

Dear Friends and Comrades,

Thank you for writing and you letter of solidity, to is very heartening to read these messages coming in from all around the world.

To support our work, we are asking friends to:

1) Issue a statement of solidarity, on their website or on a letterheaded document, adopting the demands of the Palestinian call and committing to take action.

2) To explore through research and with partners (perhaps in your context the Network against Japan Arms Trade?) to see where action can be taken. There may be action that you can take within your sector that could prove effective!

We are happy to speak about this further, if this is something that might work in your context.

in solidarity, as ever,

Workers in Palestine


パレスチナの労働組合緊急要請

2023 年 10 月 16 日、パレスチナの労働組合は世界の労働組合に緊急要請を発しイスラエルへの武器取引を停止させる行動を起こすよう呼びかけた。

2023 年 10 月 7 日にハマスがイスラエルを攻撃し、イスラエルのガザ地上侵攻が必至とされるなか、ガザへの無慈悲な爆撃作戦を展開するイスラエルはわずか 6 日間で 6000 発以上の爆弾をガザに投下した。ヒューマン・ライツ・ウォッチは、イスラエルがガザとレバノン南部で致死的化学物質、白燐を使用したことを記録したビデオを確証した。

イスラエルの極右国家安全保障大臣イタマール・ベン・グビールは、同省が 1 万丁のライフル、防護服、ヘルメットを購入し、ヨルダン川西岸の入植民兵に攻撃用のため配布すると発表した。

イスラエルの政治家たちがガザ住民を「ヒューマン・アニマル(人獣)」とジェノサイドを意図した言葉で報復を呼びかけ、通常なら爆撃にともなって使う「抑制」というイチジクの葉の言葉も投げ捨てている。欧米の指導者たちはイスラエルによるガザ空爆作戦を支持した。

アメリカは、F-18 戦闘機を満載した 2 隻の空母をこの地域に派遣し、軍需企業にイスラエルへ武器弾薬を緊急に送るよう指示し、アメリカの軍需関連株価が即座に300 億ドルも急増する事態を引き起こした。

2021 年 5 月の統一インティファーダの期間中には、パレスチナ地域の労働組合が世界の労働組合に国際連帯を呼びかけ、占領に関与する企業から年金基金を引き揚げ、連帯声明を発表するよう促した。 最新の呼びかけ(以下に全文を転載)は、武器産業と封鎖・占領に関わるインフラに焦点を当てている。
https://merip.org/2023/10/palestinian-trade-unions-call-for-an-end-to-arming-israel/

パレスチナの労働組合から緊急の呼びかけ

すべての共犯関係を終わらせ、イスラエルへの武装供与を止めよ

イスラエルは、110 万人のパレスチナ人を絶え間ない砲撃に晒しながら、ガザの北半分の地域からの避難を要求している。この無慈悲な動きは、米国と欧州諸国の大多数からの揺るぎない支援と積極的な参加に支えられたイスラエルの計画の一部であり、ガザに住む 230 万人のパレスチナ人に対して前例のない凶悪な虐殺を行い、ガザからすべてのパレスチナ人を民族浄化するものである。土曜日(10 月 7 日)以降、イスラエルはガザを無差別かつ集中的に砲撃し、燃料、電気、水、食料、医療物資を遮断した。イスラエルは、724 人の子どもを含む 2600 人以上のパレスチナ人を殺害し、居住区全体を破壊し、家族全員を消し去り、1 万人以上を負傷させた。国際法の専門家の中から、イスラエルのジェノサイド行為に警告が発され始めている。

イスラエルの極右政府は 1948 年、パレスチナ人に対する攻撃やポグロムをエスカレートさせるために、占領下のヨルダン川西岸地区の過激派入植者たちに 1 万丁以上のライフルを配布した。イスラエルの行動、虐殺、レトリックは、かねてから約束されていた第二のナクバを実行に移し、可能な限り多くのパレスチナ人を追放し、パレスチナ人が永続的に服従する「新中東」を作り出そうとしていることを指し示している。

西側諸国の反応は、国際法には微塵も目もくれず、イスラエル国家を完全かつ全面的に支持するものであった。これはイスラエルの不処罰を増幅させ、ジェノサイド戦争を無制限に遂行する白紙委任状をイスラエルに与えている。外交的支援にとどまらず、西側諸国はイスラエルに武器を供給し、国境内でイスラエルの兵器会社を運営することを認可している。

イスラエルが軍事作戦をエスカレートさせるなか、パレスチナの労働組合は、世界の労働組合やすべての良心ある人々に対し、イスラエルの犯罪に加担するあらゆる形態を終わらせること、とりわけ緊急にイスラエルとの武器貿易を停止すること、そしてすべての資金提供や軍事研究を停止することを求める。今こそ行動を起こすときだ。パレスチナの人々の命がかかっている。

この緊急かつジェノサイド的な状況は、パレスチナの人々との世界的な連帯を格段に強め、イスラエルの戦争マシーンを抑制することによってのみ防ぐことができる。イスラエル国家の武装化と封鎖のインフラに関わる企業を阻止するために、みなさんが世界のどこにいようとも、直ちに行動を起こしてくださることを求めます。私たちは、イタリア、南アフリカ、アメリカの労働組合による過去の動員や、1930 年代のイタリアのエチオピア侵略、1970 年代のチリのファシスト独裁政権、そして世界的な連帯が植民地的残虐行為の範囲を制限した他の場所に対する同様の国際的な動員からインスピレーションを得て呼びかけています。

私たちは関連産業の労働組合に呼びかける:
1. イスラエル向け兵器の製造を拒否すること。

2. イスラエルへの武器輸送を拒否すること。

3. 労働組合でその旨の動議を可決すること。

4. イスラエルの残忍かつ違法な包囲の実施に関与している共犯企業、特に貴組合が所属する機関と労働協約を結んでいる企業に対して行動を起こすこと。

5. イスラエルとのすべての軍事貿易、アメリカの場合はイスラエルへの資金提供を停止するよう、各国政府に圧力をかけること。

私たちは、パレスチナの人々とのあらゆる連帯を禁止し沈黙させようとする試みを目の当たりにして、この呼びかけを行います。私たちは、労働組合が歴史的に行ってきたように、不正義に直面して声を上げ行動を起こすことを求めます。私たちは、パレスチナの正義と解放のための闘いは、単に地域的・グローバル的に決着された闘いではないという信念のもとにこの呼びかけを行います。それは、奪われ搾取されている世界のすべての人々の解放のための梃子であるからです。

パレスチナ労働組合総連合(ガザ)

公務員労働者一般労組
自治体労働者一般組合
幼稚園労働者一般組合
石油化学労組
農業労働者一般組合
パレスチナ女性委員会世代連合
メディア・印刷労組

パレスチナ労働組合総連盟(PGFTU)

パレスチナ教員一般労組
パレスチナ女性一般労組
パレスチナ技術者一般組合
パレスチナ会計士協会
以下を含む専門職団体連合
パレスチナ歯科医師会-エルサレム・センター
パレスチナ薬剤師協会-エルサレム・センター
医師会-エルサレム・センター
技術者協会-エルサレム・センター
農業技術者協会-エルサレム・センター
獣医師組合エルサレム支部
パレスチナ・ジャーナリスト・シンジケート
パレスチナ弁護士協会
パレスチナ看護助産師協会
幼稚園労働者組合
パレスチナ郵便サービス労働組合
パレスチナ大学教授・職員組合連盟
パレスチナ独立労働組合総連盟
パレスチナ新労働組合連盟
パレスチナ作家一般労組
パレスチナ請負業者組合
保健専門職シンジケート連盟
パレスチナ心理・社会労働者連合

タイトルとURLをコピーしました