5・16~17沖縄闘争報告

5890

1万6千人の人間の鎖で普天間基地を包囲
5・16?17沖縄闘争報告
新小岩支部 佐藤 正和

 1972年5月15日の沖縄・「返還」から32年。5月16・17日、中野顧問、本部執行委員の関道利君、特執の後藤俊哉君、そして自分の四名で沖縄現地闘争に参加しました。
 8時15分に羽田を発、10時半頃那覇空港着。やはり暑い!顧問は「ちょうどいいや」! 迎えの仲間の車で最初の行動である普天間基地包囲行動に向う。近くの公園で昼メシ、沖縄の弁当はうまい。自分は大好き!「一杯やりてぇなー」。
 普天間基地包囲・「人間の鎖」は1万6千人で基地を包囲し大成功。翌日の琉球新報はじめ地元紙はこの事が一面トップだ。本土とはえれえ違いだ。「基地の島・沖縄」の現実が迫る。その後、「平和とくらしを守る県民大会」の会場である宜野湾市海浜公園へ。JR総連のド真中を、動輪旗を押したてて集会に参加。「胸がスーッとする」。
 夜。今行動のメインともいえる「5・16全国青年労働者交流集会inOKINAWA」へ。「青年?」とは言い難い自分も、呼びかけ人の一人として開会あいさつ。みんな明るい、本当に元気な集会だ。知花昌一さんと中野顧問の講演は、青年を限りなく鼓舞激励し、闘う青年に未来を託す、気迫のこもった講演だ。交流会では「オリオンビール」で乾杯! グラスがどんどん空になる。泡盛もいける。3時まで付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました。
 翌日。顧問と関君は栄一さんの葬式のため、朝一で千葉に向う。自分と後藤さんは現地行動を継続。ゆっくり泣きてぇところだが「ちゃんとキメねぇと、頭(かしら・中村書記長)に叱られらぁ」。
 「安保が見える丘」から嘉手納基地を見る。読谷村「ゾウの檻」、そして「チビチリガマ」。「生きて虜囚の辱めをうけず」―沖縄戦で85人の住民が「集団自決」、うち47人が子供。
 皇民化教育と軍隊による強制。とつとつと静かな中にも、怒りをこめて知花さんが語る。これが、イラク・パレスチナにつながる現代世界の「現実」。帝国主義(とスターリン主義)によってどれだけの民衆が、子供が死んだのか。「必ず、仇をとってやる!」。
 今行動の最後に、オジーやオバーが体を張って海兵隊のヘリポート基地建設に反対し、防衛施設庁のボーリング調査開始を阻み続けている、名護市・辺野古の座り込みに合流。ここは、ウミガメとジュゴンが一緒にやってくるきれいな海だ。
ヨッシー&ジュゴンの家・「命の海」を紹介します(CD「戦争イブ」絶賛発売中!)。
♪ 命の海を子や孫達に 残さなければそれだけのために 命をかけて闘っている おじいやおばあ達・・・ ヤマトの人達考えてくれ 何もいらない平和な島を 返しておくれ豊かな島に 基地なんていらないよ・・・ 戦やならん 戦やならん 戦やならん 戦やならん 受け止めようおばあの言葉 基地は作らせちゃならんよ ♪  本当だぜ!
 沖縄では青年達が先頭に起って闘いを牽引している。そこに今回、本土の闘う青年労働者が合流した。純粋で、献身的な姿(それに、たくましい!)を見て、心が洗われる。かけがえのない、大切な妹や弟がたくさん出来たみたいだ。感動をありがとう!もらったおみやげは「希望」「未来」、なによりも「闘魂」。
 沖縄と動労千葉の闘いは一心同体。よっしゃぁー、闘って、闘って、闘いぬくぞー。
 沖縄に行かせてくれた動労千葉に深い感謝を込めて、報告を終わります。(PS、11月、楽しみにしています。)

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました