3・12ストライキへ! 第85回定期委員会

9078
◆3月ダイ改阻止―22春闘勝利に向けた万全のストライキ体制を確立しよう! 22春闘を、CTSを焦点とした「組織拡大・非正規職撤廃春闘」と位置づけて闘おう。
◆正念場を迎えた1047名解雇撤回闘争勝利へ、改憲と戦争を止めるために、全国の仲間たちと共に全力でたちあがろう。
 25年目を迎える11月集会へ闘いを開始しよう !

2月20日、DC会館において第85回定期委員会を開催し、JRの働き方改革、融合化の大攻撃と対決し、3月ダイ改阻止、22春闘勝利、1047名解雇撤回、組織拡大の実現を目指し、3月12日、ダイ改時にストライキに立ち上がる方針を確立した!
委員会は、千葉転支部の高澤君を議長に選出。スローガン提起の後、関委員長があいさつを行い(要旨別掲)、動労千葉を支援する会の山本事務局長から熱い来賓のあいさつを受けた。
その後、経過報告、当面する取り組み、共済適用承認、一般会計暫定予算、質疑応答が行われた。総括答弁の後、委員会宣言が発表され、組合歌合唱・団結ガンバローを三唱し、委員会は成功裡に終了した。

関委員長あいさつ

 本日の定期委員会、最大の課題は3月ダイ改に対する総力を挙げた闘いにたつ、万全の闘争体制を確立することです。
 この3月ダイ改は、鉄道の歴史始まって以来の大転換をなす攻撃です。しかも、この攻撃は今後数年間に渡る大攻撃の出発です。その行き着く先は全面外注化、分社化・転籍攻撃であり、グループ会社を含めた大再編であり、労働者の雇用と権利を根本的に破壊する攻撃です。この間の「労組なき社会」化攻撃もこのために行われています。だからこそ、今、労働組合の断固とした反撃が必要です。
 各支部の皆さんには、いついかなる時でもストライキに立ち上がれる闘争体制の確立をお願いいたします。また、ダイ改当日の3月12日には、「22春闘勝利 3月ダイ改阻止 動労千葉総決起集会」を開催したいと思います。組合員の皆さんの総結集を訴えます。

質疑応答での主な意見

▽運転士がドアの扱いをするなど、キチンとした経験もないのに問題だ。
▽貨物では、コロナ感染の関係で乗務員の運用が綱渡りになっている。新採の配置や、シニアの賃金格差解消へ。
▽エルダーがどんどん退職し、全体の要員がどうなるのか。65歳以降もCTSが雇用すればいいことで、トコトン春闘で追及していく。
▽11月支部大会で支部長になりました。若い人に動労千葉の闘いを響かせ、前支部長から引き継いだ組織拡大を全力で頑張りたい。
▽運転士、車掌、駅、コンビニの品出し、しかし、逆は出来ない。それぞれが簡単な仕事ではない。運転士としての誇りと責任をもって訴えて、反対していく。
▽15両の東京折り返しなど8分では時間が足りない。ワンマンでダイヤが乱れた時の接続のアナウンスを運転士にやらせるのはおかしい。
▽車両技術分科定期総会を開催した。融合化、職名廃止、統括センター、分社化・転籍など安全を担うものとして絶対に認められない。「闘いなくして安全なし」「闘いなくして組織拡大なし」すべての車両職の思いだ。

22春闘勝利!3月ダイ改阻止!
動労千葉総決起集会

3月12日(土)13時30分
千葉商工会議所第一ホール   千葉中央ツインビル 2号館14階
タイトルとURLをコピーしました