2004年度動労千葉OB会懇談会!

5982

進むOB会活動―連動する労働運動
2004年度動労千葉OB会懇談会!
年金・社会制度改悪の本質を撃つ闘いを

 11月14日(日)DC会館会議室において、15時より25名のOB会員、中央支部組合員を含む総勢32名の参加を受けて、懇談会が行われました。
 事務長の中村武夫氏の司会で、高野隆さんを議長に選出し、懇談会が進められました。
 最初に白石喜久夫会長より、「昨年の懇談会より一年、病気もせず再開できた事をうれしく思います。今、年金の問題等いろいろな事があります。一人で悩まず、多くの人々と話をする機会を持つことも大事だと思います。その一つの機会として、この懇談会を利用してくれたらと思います。そして我々に出来る事、出来ないことが有ります。こんな時代だからこそ、今、多くの人と話し合うことが必要な時ではないでしょうか」と訴えた。
 来賓の本部田中委員長より、年金と社会保障制度改悪の本質についての勉強会が行われました。「日本経団連・奥田ビジョンに沿った改悪であり、1割の正規雇用者と9割の非正規雇用者を作る、雇用形態の変革であり、労働組合を破壊する狙いを持った年金改悪法案であった。このような多くの問題を持った法案を作った政府に対し、労働組合として断固闘いを強化していきたい。」
 布施宇一事務次長より、取り組みの経過報告がありました。「今年度より年会費1千円の徴収となり、財政面からもやっと一人前と成りました。又、これから多くの退職者が出てくる今日、OB会活動を進めていく事が必要であり、それが労働運動に連動する事だと思います。」と訴えがありました。
 学習会終了後、同じ会場で中央支部組合員と、OB会員との合同での懇談会が行われ、それぞれ近況の話に花が咲くなか時間を忘れる程の盛況中、白石会長の「元気な姿で再開しようではないか」との最後の挨拶を受け終焉と成りました。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました