12・19全国集会へ/東部労働者集会が大成功

5986

国労5・27臨大闘争弾圧を許すな!
12・19全国集会へ

12月19日、国労5・27臨大闘争弾圧を許さない会主催による12・19全国集会が開催される。許さない会は、2002年の5・27臨大闘争弾圧に抗議して2年前の12月19日に結成された。
闘う闘争団が起こした採用差別の責任を問う鉄建公団訴訟も近く結審となり、全動労争議団も訴訟を提起するという重要な時期を迎えている。
国労本部の酒田執行部は、「ILO勧告に基づく政治解決に全力をあげる」と言いながら全国キャラバンは完全に破産した。そして今や政治解決を投げ出し、鉄建公団訴訟を妨害し、1047名闘争圧殺に全力を挙げている。
国労西日本本部委員長の上村は、JR西労組と一緒にイラク大使館を訪れ、「イラク鉄道復興支援」を申し入れている。JR西労組の森委員長は、「闘争団は、日本では出番がないが、イラクに行けば英雄になれる」と言っている。
「四党合意」反対派を警察権力に売り渡した国労はJR西労組と一体となって、闘争団をイラク侵略の先兵にし、イラク侵略戦争に協力するところまで転落したのだ。
国鉄闘争、1047名闘争は動と反動が激しくせめぎあう情勢にある。鉄建公団訴訟を軸として1047名の固い団結をつくりあげ、そのもとに全国的な支援陣形をつくりあげることが求められている。
12月1日に開催された「鉄建公団訴訟勝利12・1全国集会」は、国労闘争団、全動労争議団、動労千葉争議団があらゆる反動をのりこえともに鉄建公団訴訟に起つことを確認し合った。1047名闘争勝利へ新たな一歩が切り開かれた。
5・27臨大闘争弾圧被告の無罪をかちとり、国労を再生しよう!1047名闘争に勝利しよう!12・19集会の成功をかちとろう!

無罪獲得・国労再生・1047名闘争勝利!
12・19全国集会
日時 2004年12月19日(日)13:00?
場所 東京・星陵会館
主催 国労5・27臨大闘争弾圧を許さない会

「つかめ勝利を、労働者の手に!東部労働者集会」が120名の結集で大成功

集会のハイライトの鉄建公団訴訟原告団、全動労争議団、動労千葉争議団の発言にはひときわ高い拍手がありました

11月18日、江東区総合区民センターにおいて「つかめ勝利を、労働者の手に!東部労働者集会」が開催されました。新小岩支部は集会成功に向けて積極的に取り組みました。
当日は冷たい雨の中を120名が集まり大成功でした。争議や「日の丸・君が代」被処分者の会、東京東部地区で不屈に闘う仲間が次々と登壇し、広がりのある集会でした。
沖電気争議の田中哲朗さんのコンサートは、とてもすばらしかったです。
集会のハイライトは闘争団・争議団の決意表明です。鉄建公団訴訟原告団、全動労争議団、動労千葉争議団の発言にはひときわ高い拍手がありました。1047名闘争を支援する現場労働者の、立場や枠をこえた三闘争団・争議団の団結した闘いへの期待の大きさを表すものです。
1047名の団結した闘いこそが現場で日々苦闘する仲間たちをどれだけ励ますか、どれだけ希望をもたらすか。それなのに、なぜすんなり行かないのか、いつも考えます。
組織と自分の保身のために「お上の」顔色をうかがいながら、「あんまりいじめないで」と哀願するような運動はまっぴらです。労働者は本来、力強く誇り高い存在です。なぜならわたしたち労働者が社会を動かしているからです。
動労千葉争議団長の高石さんは、3600名の大結集で大成功をかちとった11・7労働者集会を高らかに報告し、鉄建公団訴訟を闘う決意を述べました。
動労千葉は、国鉄の分割・民営化という大攻撃に二波のストライキで立ち向かいました。多くの血を流しながらも、以降18年間仲間と団結を守り、なによりも11・7集会の大成功を牽引しました。
このことにものすごい自信と確信、誇りをもって、労働者の未来を切り開く国鉄1047名闘争勝利へ、正々堂々、王道を進むべきです。新小岩支部は最先頭で闘うことを決意表明し、東部労働者集会の報告を終わります。
トゥジェン! (新小岩支部)

 

タイトルとURLをコピーしました