10・21国際反戦闘争を闘う

5389

アメリカの「報復」戦争反対!自衛隊の参戦阻止!

10・21国際反戦闘争を闘う

アフガニスタンへの侵略戦争に反対する
 10月21日、反戦共同行動委員会は国際反戦デーのこの日全国統一行動として『アメリカの「報復」戦争反対、自衛隊の参戦阻止』を掲げて各地で集会を開催した。中央闘争として代々木公園で開催された集会に動労千葉も参加し、集会とデモを闘いぬいてきた。
 集会は、東京反戦共同の三角さんの開会挨拶ではじまり、連帯の挨拶として三里塚反対同盟の鈴木幸司さん、北富士忍草母の会の天野美恵さん、沖縄の仲間からそれぞれ戦争反対の訴えがされた。
 反戦自衛官の小多基実夫さんから特別アピールがされた後、基調報告をけしば誠一さんが行った。基調報告では「この戦争の目的は侵略戦争であり、反戦闘争に立ち上がっているアメリカの労働者と連帯して阻止しよう。日本の労働者がベトナム反戦闘争をこえる闘いをつくりだそう。11月労働者集会に大結集をつくりだそう」と提起された。
 カンパアピールに続き各団体の決意表明が行なわれた。「テロ反対」「参戦決議」と闘った議員、解放同盟全国連、自治労の仲間、全学連などと共に動労千葉から繁沢副委員長が「戦争と大失業の時代のなかで11・11労働者集会を大反戦闘争として勝ち取ろう。労働者集会の5000名結集を実現しよう」と訴えた。
 次に「革マル派による三角副代表と労組交流センターへの悪辣なデマと中傷を満腔の怒りを込めて弾劾する」決議と「始まった戦争を絶対に許さず、今後強行される自衛隊の出兵を許さず、日本の参戦を阻止する。そしてブッシュ政権と小泉政権を全労働者人民の共同に闘いとして打倒する」集会決議を拍手で確認した。その後、渋谷の宮下公園までのデモを行い、「報復戦争反対、参戦阻止」を訴えてきた。

シニア制度差別地労委第9回審問に集まろう!

 11月8日千葉県地方労働委員会に於いて「シニア制度」差別事件の第9回審問が行われる。今回は浅野さんに対する会社側の反対尋問が行われる。
 前回の第8回審問では申立人3名を代表して浅野さんが証人として出席し、「シニア制度」による不当な差別を行っているJR東日本を糾弾する怒りの証言を行った。
 証言ではメディアサービスの入社式で63歳までの雇用を約束していたこと、そしてメディアサービスは「本当は続けて働いてもらいたい」ことや下請会社で作業が多くなったときに臨時で作業をしてもらうエルダースタッフのリストに入れることも出来るとの話だったが、JRの圧力で出来なくなったことを明らかにした。また「シニア制度」で3名が排除され、幕張事業所では浅野さん、三平さんが8月に退職を迎えることからプロパーを1名、新規採用を1名採用するなど、到底2名を退職させられるような状況ではなかったことも明らかにした。
 そして浅野さんの気持ちとして「40年間鉄道のために働いてきた。『シニア制度』は組合差別を行うための制度だ。私たちは1年間で年金満額となるが、後輩の人たちはもっと延びてしまい差別される期間も長くなる。リーディングカンパニーと言われるJR東日本がこのような差別を行うことは絶対にやってはならない」との証言を行った。
 今回の浅野さんの証言で、本件は終結する予定となっている。「シニア制度」反対−検修・構内業務の外注化阻止へ傍聴動員に結集しよう。

シニア制度差別地労委第9回審問

日時 : 11月8日(木)10時から
場所 : 千葉県地方労働委員会
集合 : 千葉県庁第2庁舎(企業庁)3階 労働者側控室 9時45分集合

タイトルとURLをコピーしました