04年末手当3・7箇月を要求

5964

11・7日比谷野音へ
全国労働者総決起集会
日比谷野外音楽堂/12時
● たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
● 大失業と戦争の時代にたち向かう労働者の国際的団結を!
● 日・米・韓労働者の団結で、ブッシュ?小泉を倒そう!

われわれは要求する!

★ 労働者の雇用・賃金・権利を破壊し、団結を解体する民営化?非正規雇用化、規制緩和化撃を直ちに中止しろ!
★ 労働者の生存権を奪う年金、医療制度をはじめとした社会保障制度の解体攻撃をやめろ!
★ 教育基本法-憲法改悪攻撃を直ちにやめろ! 「日の丸・君が代」不当処分を直ちに撤回しろ!
★ イラク占領をやめろ、自衛隊を直ちにイラクから戻せ! 沖縄をはじめとした全ての軍事基地を直ちに撤去しろ! 日米安保同盟の強化-世界化、有事立法の整備-発動をはじめとした一切の戦争政策を中止しろ!
★ 労働組合法改悪をはじめとした労働者の団結権破壊攻撃、労働運動への治安弾圧攻撃を直ちに中止しろ! 共謀罪の新設をやめろ!
★ 国鉄1047名の被解雇者を職場に戻せ! 国労臨大闘争弾圧の8名の被告たちへの告訴-起訴を直ちに取り下げろ!
★ 韓国・民主労総の解体と、新たなアジア侵略を目的とした日・韓FTA(自由貿易協定)交渉を直ちに中止しろ!

 11月労働者集会に全力で集まろう!
われわれは、政府や資本の手先になり果てた日本の労働運動の現状を何としても変えたいという一心で、11月労働者集会を呼びかけてきた。
 あらゆる権利が奪われ続けているというのに、それに反対の声すらあげることのできない労働運動の現状。労働者が本来もつ力は本来こんな惨めなものではないはずだ。労働者はもっと可能性をもっているはずだ。その可能性が、腐りきった労働組合の幹部たちによって潰され続けている。
 労働組合を甦らせよう。団結をとり戻そう。われわれは、その声を11月労働者集会であげる。
 われわれの思いはアメリカまでとどき、韓国にもとどいた。われわれの前には無限の可能性が広がっているということだ。
 JRの職場でもわれわれは、くやしい思いを何度となく味わいながら、だからこそ、絶対に原則を曲げずに闘いぬいてきた。本当の勝利を手にするためには、もっと力が必要だ。11月集会は、そのために開催される。今年の11集会は動労千葉にとって大きな勝負の闘いだ。全力で11・7へ。

04年末手当3・7箇月を要求
▼10月27日に要求提出

 10月27日、動労総連合は、JR東日本及び貨物本社に対して、次のとおり、年末手当要求を提出した。

1. 11月1日現在における基準内賃金の3・7ヵ月分を支払うこと。
2. 55歳以上の社員に対する支払いについては、55歳到達時の等級・号俸(現行基本給表による)を算定基礎額とすること。
3. 支払いにあたっては、全ての原資を平等に配分し、組合所属による差別は一切行なわないこと。
4. 2004年12月1日までに支払うこと。

 JRでもこの間「ベースアップ」という考え方そのものが解体され、本格的
な賃金破壊攻撃が始まろうとしている。
「ベアゼロ」の後に続くのは間違いなく
「定期昇給」の廃止、成果主義賃金の導入だ。日本経団連の奥田は、諸手当も
廃止しろ、と各企業に号令をかけている。とくに貨物では、期末手当でも超
低額回答が強制され続けている。
 冗談じゃない!労働者にも人間らしく生きる権利がある!闘いは現場の労働者がつくるものだ。東労組や日貨労
の裏切り妥結を許さない怒りの声を今こそ職場から!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました