館山検査派出の廃止を前提にした事前通知の強行を弾劾する!
「本人の希望を確認する」との団交確認も無視 ダイ改合理化阻止へ、ストライキで闘おう!
スト直後に通知を強行ー動労千葉破壊の不当労働行為だ
全ての組合員のみなさん! JR千葉支社は、3月3日、3月ダイ改での館山検査派出廃止を前提にして、館山検査派出に在勤している組合員に対して、鴨川検査派出への異動の事前通知を強行した。絶対に許せない。 館山検査派出の廃止を含めて3月ダイ改に関する問題点については、未だ団体交渉が継続している最中であり、何ら解決していないのだ。 とくに問題なのは、会社が「廃止」を提案しているにもかかわらず、「廃止」される職場に所属している組合員に対して、何らの希望も確認せずに一方的に事前通知を行ったということだ。これまでも合理化に伴って多くの職場が廃止されてきたが、少なくとも廃止される職場に所属する労働者の希望については、会社として確認していたのだ。しかし、今回は、それすらも行わなかったのだ。 しかも、重大なことは、2月24日に行われた団体交渉において千葉支社は、動労千葉が館山運転区廃止提案に対して廃止の中止を求めて追及する中で、「廃止になる館山検査派出に所属する人たちの希望については確認する」との回答を行っていたということだ。団交の場において、労使で確認した内容をも反故にして、他職場への異動の事前通知を強行したということだ。怒りなしに語ることはできない。
スト直後に通知を強行ー動労千葉破壊の不当労働行為だ 今回の千葉支社による事前通知の強行は、検修業務全面外注化を行うことを目的にして、動労千葉に対する組織破壊攻撃として行ったということだ。 3・1?2ストに対してJRは、幕張車両センター初日の1日には20名、2日には前日を倍する管理者や警備員を配置してストライキへの介入・破壊行為を行ってきた。さらに木更津派出においても10数名の管理者が動員され、木更津支部が拠点に移動するまでの間を管理者が尾行するという卑劣な行為まで行っている。 そして、3・1?2ストが終了した直後に、廃止対象となっている館山派出に在勤している組合員の事前通知を強行したのだ。 こうした一連の対応を考えれば、検修業務全面外注化攻撃にストライキで反撃に起ち上がった動労千葉や拠点支部である幕張や木更津支部を破壊しようとする攻撃の一貫として今回の異動の事前通知を強行したということだ。 こうした露骨で卑劣極まりないJRの攻撃に対して、検修業務全面外注化阻止!ダイ改合理化粉砕!館山検査派出廃止阻止に向けた第三波ストを叩きつけよう!
当面するスケジュール
◎イラク反戦7周年世界一斉デモ ワーカーズアクションin渋谷 日 時 3月20日(土)13時から 場 所 東京・代々木公園B地区 原宿駅から、徒歩10分
|