闘いにひろがる共感の声①

6260

闘いにひろがる共感の声

 動労千葉の安全運転行動、ストライキに対して、ビラやホームページをみた人から激励の声が相次いでいる。ここにいたって未だに抜本的な安全対策をとらないJRに対して「JRは何を考えているのか」という怒りの声が、そして監視をはねのけ闘っている動労千葉に共感の声が拡がっている。その一部を紹介します。

毎日の安全運転お疲れ様です

 国鉄千葉動力車労働組合の皆様。
 私は、東京都内に在住する利用者です。私は、貴組合が行っております、ストライキを支持しています。
 最近のJR東日本の姿勢には、はっきり言って疑問を持たざるを得ないと思います。今年になってから、車両トラブル・線路トラブル・信号機故障等が多発し、遅延・運休が続発しているにも関わらず、JR東日本はその場しのぎの対応をし、また同じトラブルを繰り返し、多くの利用者(自分も含む)が被害を被っております。JR東日本は、「申し訳ありません」とお詫びしてるものの、そのお詫びもその場しのぎとしか言えない状況が毎日です。
 昨年末の羽越線脱線事故以降、安全の向上をこの会社は謳っていますが、今の現状を見ると、その言葉が嘘だというのが良く分かります。(中略)ようするに、金の為なら「保守はしない・料金だけはきっちりボッタクル・客の事は考慮しない」というのが、今のJR東日本の現状ですね。この状況を見ていると、貴組合が行っている安全運転闘争は、素晴らしい事だと言えます。さらに保守体制改善等、全てがもっともな事です。能無しの管理職の恫喝に負けずに、安全運転闘争を完遂して下さい。期待しています。(3/14)

総武快速線・市川駅下り線のレールは?

動労千葉ガンバレ!

 久しぶりにメールを送りますが、市川駅のレール交換…全然始まらないですね! JR東の体質は本当に問題ですね!! また、羽越線いなほ号の脱線事故にもビックリです。国鉄時代だったら、天候次第で運休させていたはずですよね! 背筋がゾーッとしています。また、2007年以降の大量退職時代突入でJRはちゃんと運行出来るのでしょうか? 利用者として不安です。国鉄末期に採用凍結した責任は重いですよね! 政府の責任は!! これからも頑張ってください!!(1/18)

なんと言っていいのか言葉が見あたりません
 昨夜から日刊2001年にさかのぼって読ませていただきました。その中で16?17年もの間いわゆる〃塩づけ〃にされてそして職場復帰をはたした組合員の記事を見たときは、なんと言っていいのか言葉が見当たりませんでした。もし自分だったらそんなに耐え切れるだろうかと思いました。これも動労千葉の団結の強さと仲間意識があったからこそだなと思いました。組合を私物化しようとして共食いを展開している東労組の連中は自滅あるのみ。私はJPU(全逓)の組合員ですが、組合は東労組と同じです。(1/29)

車掌さんの百人! 削減の情報を知りたいです
 いつもお世話様です。インターネット版、日刊動労千葉をいつも楽しみにしてる部外者、労働問題ド素人です。さて春に千葉支社管内で、なんと百人もの車掌さんが減らされるとの日刊報道に驚いています。せっかく、不規則な車掌の仕事に慣れた若手を転勤させるのか? 五十嵐和夫運転士さんみたいに、若々しいベテランタイプを転勤させるのか? 部外者には全くわかりません。今まさに時代の転換期。運転士や検査係さんだけでなく、他職の方の、人事のあり方の情報をも期待しています。(1/29)

毎回勉強の為に読ませて頂いています。
今の労組は、労使協調路線等と言って、労働者の役に立たない組合が多い中で、あなた方の様な労組が残っていることは、非常に心強いです。
 私は一昨年、8年間勤めていた会社を辞め今月から、幼い頃からの念願が叶い、某大手私鉄で働いています。しかし、身分は契約社員です。人の命を預かる者としては、やはり、契約社員と言う身分は処遇の面で不満です。正社員になれる見通しもないのですが、やはり、夢を叶えたいと言う気持ちには勝てませんでした。これからは、ものを言える労働者になって、正社員登用へ向けて頑張ります。
 千葉動労の皆さまも、お身体に気を付け末永く活動されることを祈念致します。(某大手私鉄駅員2/4)

かんべんならない
日刊動労千葉を見ました。乗客はただのお荷物扱いなのでしょうか? 成田線でのブレーキ故障の車輌を運転させた件は許されないどころか常識を越えています。私はできる範囲でありますが監督官庁、信頼できる現職の国会議員、堂本知事、連絡が取れる関係市町村へ日刊動労千葉を見ていただくようお伝えしたいと思います。再度申し上げますが、4月25日は是非とも何らかの行動をされますことを希望致します。忘れてはいけない日であります。(3/7)

電車の揺れが異常
 本日、千葉駅から荻窪駅まで総武線の各駅停車を利用させてもらいました。千葉駅から津田沼駅までの電車の揺れが異常のように思いました。電車があんなに揺れることがあるのでしょうか? 調査をしていただければと思います。(3/8)

JR当局は処分恫喝をやめろ!

私も鉄道労働者のひとりだがJR東日本の安全対策はどうなってるんだ! 異常すぎる! こんな事では乗客がいつ殺されてもおかしくない! 鉄道は「安全は輸送業務の最大の使命」ではないのか? 動労千葉の安全運転闘争に私も連帯する! 頑張って!(3/9)

ますますかんべんならない

 ストライキになるのかかたずをのんで見守っています。 東千葉駅の件。早速、堂本知事執務室へ内容を私より伝えました。 内房線の洞口トンネル付近の国道と並行する部分の土留めされているところ。先日撮影しました。また地元の富津市総合政策課と鴨川市企画財政課にも説明致しました。
昨年の尼崎同様、大事故がおきなければ何も動かないでしょうか。(3/14)

ホームページ見ました。
 少なくても「安全運転闘争」と言う名称ではあまり重い処分は出ないと思うし、利用客も納得させる事もできると思います。勿論、闘争内容は疑う余地がないので社員でも一部の人間を除いて異論を唱える人はいないと思います。自信を持っていいのではないのでしょうか。ただこれを責任組合がやらない所にJRの悲しさがありますが…。会社の警告文にも書いてると言う事はその名称を会社も受け入れてる訳ですし、「安全」に関わる闘争で重たい処分出して裁判沙汰になって国民からJR東日本は「安全ではない方がいいのか!」と言われた時に運行管理権をなんか持ち出しても簡単に納得させられないような気がするんですが…。(3/13)

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました