連日の駅頭宣伝にものすごい反響

6158

連日の駅頭宣伝にものすごい反響
尼崎事故弾劾! 動労千葉安全運転闘争勝利!1047名解雇撤回! 10・19総決起集会の成功をかちとろう

千葉駅で街頭宣伝行動

 10月19日、動労千葉の呼びかけ、集会実行委員会の主催で「尼崎事故弾劾!動労千葉安全運転闘争勝利、国鉄1047名解雇撤回!10・19総決起集会」が千葉市民会館で開催される。
 今、集会の成功に向けて、動労千葉を支援する会、集会実行委員会によって、連日、沿線各駅頭での街頭宣伝が行われている。駅頭宣伝は、動労千葉の安全運転行動が開始されてからすでに30数回に及んでいる。
 街宣には、今もものすごい反響がよせられている。尼崎事故やJRの安全無視への怒りの声、安全運転行動への支持の声はこれまで経験したことがないほどだ。ぞくぞくと署名が寄せられ、カンパまで集まっている。この声がJRを追いつめている。10・19集会の成功をかちとろう。

街 宣 報 告

8月31日津田沼駅
 津田沼駅南口6時半から7名でビラ撒きと署名集め、国政選挙が告示され選挙一色のなか相当の困難が予想されたが、私たちの訴えと、充満する小泉政治に対する怒りとが結合し、500枚のビラはあっという間に捌け、たった1時間15分の間に54筆の署名が集まった。建設労働者は、「小泉は絶対に許せない」とその怒りを私たちにぶちまけながら、署名したり、「私の弟は国労、頑張ってください」と言う人、さらに近くで自民党のビラを配っている青年が「時給1300円のバイトでやっています。終わったら署名します」と、街宣に参加した人は、小泉に対する怒りと、動労千葉の闘いに対する圧倒的共感を肌で感じました。 署名54筆。

9月1日船橋駅
 8人で北口で行う。元京成の保線労働者が、市川駅レールの写真を見て「これは酷い」と驚いていた。また、北海道から船橋駅の地域間移動できたJR労働者が「動労千葉頑張って下さい」と激励。「小泉は絶対に許せない」と署名に応じる女性も。署名が52筆。 カンパが3500円。 尼崎事故弾劾の集会チケット3枚売れる。

9月2日船橋駅
 4人でビラ撒き、署名。一時間しかできなかったが、ビラは400枚捌ける。「昨日もやってましたね」と署名に応じる。  署名33筆。

9月3日千葉
 10時から11時半まで厳しい残暑のなか四人で行う。朝にもかかわらずすごい反応。京成バスをはじめとする停止している運転士、タクシーの運転手にもビラを手わたした。5月28日、7月11日に続く久々の千葉駅頭であったが、回を重ねるごとに注目の度合いが増していくのが感じられる。高教組の方が10・19集会のチケットを購入してくれたり、街宣を聞いていた方から電話が入り線路の惨状が指摘されたり、とても手応えのある街宣となった。署名39筆。チケット2枚。カンパ1000円。

9月5日津田沼駅
 雨の中、署名なんと78筆。台風と秋雨前線の影響で千葉は雨、はたして署名をしてくれる人がいるのかと不安だったが6人で行う。 千葉駅での街宣行動ビラを受け取り、話を聞いてくれ足を止めた人はほとんど署名に応じてくれた。さらに街宣が始まる前、小泉が自民党候補者の応援で津田沼駅を占拠していた。沢山の私服警官、機動隊。 その小泉効果かどうかは定かではないが、反応はやはりすごいものがある。署名78筆、これまでで最高 ビラ250枚。

9月6日津田沼駅
 選挙戦も最終局面にはいり、船橋駅頭は政党の宣伝隊で埋め尽くされた。しかしひるむことなく、断固貫徹。いつもの場所とは違う南口で4人で始める。全逓の組合員がチケットをかう。

今も激励の声が続々と寄せられています

命を預かっている認識がない
 はじめまして。
 私は市川市の住む学生です。突然のメール失礼致します。このホームページを見て背筋が凍りつく想いです。このような状態だとは思いもしませんでした。毎日何千、何万という人が線路の上を行き来し、それぞれの命を預けているのに、JR東日本はどうやら命を預かっているという認識がないようですね。この事態は今すぐに関連省庁や自治体、マスコミ等に訴えかけるべきだと思います。
 HP上の写真などはよい記録です。頑張って下さい。

世間は許さないでしょう
 尼崎の事故を機に、日常的に利用しているJR東日本はどうなっているのかと調べているうちに千葉動労のホームページを知りました。  はっきり言って、動労とか春闘ストとか、鉄道会社の組合に良い印象は持っていませんでした。しかし、皆さんのされている安全闘争については、徹底的にやって欲しいと思います。民営化されて、JRクレジットとか駅ビルとか、付帯産業に力を入れているようですが、安全という面での民営化の功があるのか疑問です。人や安全を削れば収益は上がります。そういう企業も多いでしょう。しかし命を預かるという商売では、やって良いことではありません。株式会社となり、上場し、数字のみを追う企業になり下がってしまった気がします。         今鉄道の安全に対する世論は盛り上がっています。これを機に、安全の不備があれば運転を拒否するとか思い切った方法も考えてもらいたいと思います。正確なデータと根拠のあるものであれば、会社は一時的に処分その他をしても、世間は許さないでしょう。そして皆さんの行動が正しいとなるでしょう。無責任かも知れませんが、組合の意義と存在価値がかかっていると思います。現在の行動にいても、いずれ結果がでると思います。がんばってください。

人命を優先した施策を
 先月、関東地方地震発生に伴う交通機関への国土交通省の調査報道記事で重大な箇所がありました。JR東日本の列車復旧に遅れが私鉄より遅かったことと、その原因が保線要員が不足=削減している事を認めたようです。認めた以上は利用者の安全つまり人命を優先した施策を徹底的に求めることです。

鉄道事業の本質を忘れている
 はじめてメールいたします。
 わたくしも皆さんと同じく某私鉄で電車運転士をしております。今日、妻の実家に帰省するさいに福知山線(宝塚線)に乗車し、あの脱線事故現場を通りました。正直な感想は、TVで見る映像よりカーブがきつく感じ、手前直線区間より高速から制動をとるのはダイビングみたいだと感じました。
 しかも無理な運転時分で遅延回復のため速度超過してまで運転させる職場環境をつくりあげたJR西日本を許すことはできません! 新幹線を京都でおり改札口には事故に対する垣内社長の社交辞令のような掲示板がありました。お客さまのいまさらといった感じで誰もポスターには目も止めません。利益を追いかけるあまり「安全の確保は輸送の使命である」鉄道事業の本質を忘れてしまったのでしょうか?
 ぜひ妥協することなく安全輸送のためにともに頑張りましよう。今後も活躍、期待しております。

大事故が起きる前触れ
 毎日の安全運転行動、本当にご苦労様です!
 それにしましても、昨日の総武線・架線支障事故には困ったものですね。その他にも車両故障・信号機トラブル等JR東日本はおかしいと思います!まともに運行できなくなっているのですね。大事故が起る前触れのような気がします。動労千葉組合員の方が乗務する電車は安心できますが、他の組合では不安でたまりません!とにかく、千葉の運転職場が全員、動労千葉組合員になるよう祈り願っています!これからも頑張ってください!

鉄道員の良心を守る闘い
 内房線九重駅、上り本線千倉方でもレール磨耗があります。利用者は不安です。安全は輸送業務の最大の使命です。利用者は見てくれのよい車両や職員の接客態度ではなく安心して乗れる鉄道を求めます。鉄道員の良心を守る闘いガンバレ! 

もう一本のレールも交換を
 (駅頭でビラを受け取った方から、翌日、次のような電話)
 私は鎌取駅から蘇我よりに500mほどの線路がカーブした所の沿線に住んでいる者ですが、レールを一本は交換したものの、もう一本はそのままにしたため、列車が通過すると家まで響いて困っています。線路を見ると内側の線路も削れており、それを交換してほしいと思っています。

第二次安全運転行動を支持する
 今月2日、日刊動労千葉掲載の第二次安全運転行動について、昨年末の内房線和田浦駅付近の枕木不備に対する地元への釈明がないことも含め、ご支持させていただきます。千葉県に対し、来年度実施のデスティネーションキャンペーンの見合わせを引き続き申し入れていきます。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました