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另動労千葉
国鉄千葉動力車労働組合 〒260 千葉市中央区要町2番8号(動力車会館) 電話 」(鉄電) 千葉 2935·2939番 1 (公) 043(222)7207番 98.2.26 No. 4741
追悼宮嶋義勇監督
P
によって、動労千葉の闘いは、記録映画「俺
言っても過言ではありません。宮嶋監督の手
注いで動労千葉の闘いを支えて下さった、と 必ず宮嶋監督の姿がありました。全身全霊を 波スト以来十数年、私たちの闘いの現場には、 国鉄分割·民営化に反対して闘われた第二
らご冥福をお祈り致します。
せん。本当にありがとうございました。心か 対して、お礼の言葉ひとつ返すこともできま
動労千葉に思いを寄せて下さっていたことに 今となっては、宮嶋監督がこれほどまで、
て倒れ入院、そして突然の悲報でした。 たそうです。ところが一九日、散歩から帰っ
言って、ご自宅の周りの散歩を欠かさなかっ
に行くんだ。そのために足腰を治すんだ」と
ご家族のお話しでは、繰り返し「動労千葉
未だに信じられない思いです。
ら」との電話を頂いたばかりのことであり、
して体を鍛えているんで、近いうちに行くか
名運動の賛同人を集めようと思ってね、散歩
にも、「身体が動くようになったら百万人署 た。享年八九歳でした。亡くなる十日ほど前
二月二一日、宮嶋義勇監督が急逝されまし
しかし、未編集の膨大なフィルムだけが残さ 「第四報」の制作に全精力を傾けていました。 笑いながら、ドクターストップをおしてまで、 ていてね。仕事はだめだって言うんだ」と、 この二~三年は、「僕はね、今医者と闘っ
す」と言われ、撮影を継続されました。 を撮ってお役にたてようかと思っているんで な闘争に起ちあがっていくんだ、というもの
りした労働者魂が組織化されて、それが新た かたちを何とかして出していきたい。はっき そういうものを一人ひとりが持っているって
えとしてはね、労働者魂、階級意識ですね。 の山を越えた後も、「今度撮っていく僕の考
また、国鉄 分割·民営化という大きな闘い
追いかけているんです」と訴えつづけました。
てことを忘れちゃいけない。僕は映画で後を
を撮ったからなんですよ。主役はそっちだっ 「あの映画が力をもったということは、闘い
に据えられていました。監督は、何度となく、
宮嶋監督の視線は、徹底して労働者の闘い
三報)に結晶したのです。
れ、「俺たちは鉄路に生きる」(第一報~第 プの編集を行うという作業が何年間も続けら
会館に器材を持ち込んでフィルムや録音テー
沖縄まで全国に及び、その合間に、動労千葉 メラを回し続けました。撮影は、北海道から
城し、以降、すべての闘争現場に参加してカ
のストライキでは、組合員とともに職場に籠
途半端なものではありませんでした。第二波 ご高齢にも係わらず、宮嶋監督の情熱は中
はじめたわけです」と。
は映画をつくることぐらいだってことで撮り
アでね、何もできないから、せめてできるの
いる組合がある。俺は文字どおりプロレタリ
世の中にね、労働者魂っていうものをもって あ、本当にびっくりした。とにかくまだこの
のストライキをビデオで見たんですよ。いや は次のように話して下さいました。「第一波
ト直後のことでした。そのときの事情を監督
宮嶋監督との出会いは、八五年の第一波ス
たちに伝えることができたのです。
たちは鉄路に生きる」となって、全国の仲間
旗を全国に翻すことを誓います。
闘争に勝利し、闘う労働運動の新しい潮流の たちは監督の遺志を引きつぎ、必ずや、国鉄 励ましまことばとして受けとめています。私 その言葉込められた想いを、私たちは最大の は、未完の叙事詩の続編ですよ」と話された
あると思っていた。『俺たちは鉄路に生きる」
生きている間中ずうっと撮りつづける必要が
ゃいけないし、この超長編の叙事詩は、僕が この闘いは百年戦争というくらいに考えなき れて、「相手は世界最大級の帝国主義だから、
宮嶋監督、あなたが、「怒りをうたえ」にふ
名画を撮影されました。
うたえ」三部作など、映画史に残る数多くの
〇年安保·沖縄闘争の長編記録映画「怒りを 「蟹工船」「夜明け前」「人間の条件」、七
を掲げた独立プロ運動の大きな役割を担い、
一九四九年の東宝退社後は、「映画の良心」
組合運動の最も戦闘的な指導者でした。また、 働争議である〈東宝大争議〉において、労働 という言葉で有名となった、戦後最大級の労
宮嶋監督は、「こなかったのは軍艦だけ」
走りつづけました。
希望を見いだし、社会の変革を求めて生き、 ずるところを一歩も譲らず、労働者の闘いに
せんでした。監督は最後の日まで、自らの信
とっては何ひとつ価値をもつものではありま しかし、名誉とか地位などは、宮嶋監督に
賞を受賞されています。
わたる功績により、多くの撮影賞·映画技術
撮影(パンフォーカス)の成功など、多岐に
技術用語の統一、日本で初めての長深度焦点
技術の理論研究や体系化、書物の編纂や映画
量へ敬意を込めて「宮嶋天皇」と呼ばれ、撮影
でた撮影技術、映画人としてのずばぬけた力
った映画の撮影に理論的な支柱を導入し、秀 を歩んでこられました。閉鎖的な職人仕事だ
宮嶋さんは、撮影監督として輝かしい経歴
新たな10万人合理化粉砕 !! 労働運動の新たな潮流めざし全国へはばたこう !! =
なりません。
あったことと思います。返すがえすも残念で
れることになってしまいました。さぞ無念で
另動労千葉
国鉄千葉動力車労働組合 〒260 千葉市中央区要町2番8号(動力車会館) 電話 」(鉄電) 千葉 2935·2939番 1 (公) 043(222)7207番 98.2.26 No. 4741
追悼宮嶋義勇監督
P
によって、動労千葉の闘いは、記録映画「俺
言っても過言ではありません。宮嶋監督の手
注いで動労千葉の闘いを支えて下さった、と 必ず宮嶋監督の姿がありました。全身全霊を 波スト以来十数年、私たちの闘いの現場には、 国鉄分割·民営化に反対して闘われた第二
らご冥福をお祈り致します。
せん。本当にありがとうございました。心か 対して、お礼の言葉ひとつ返すこともできま
動労千葉に思いを寄せて下さっていたことに 今となっては、宮嶋監督がこれほどまで、
て倒れ入院、そして突然の悲報でした。 たそうです。ところが一九日、散歩から帰っ
言って、ご自宅の周りの散歩を欠かさなかっ
に行くんだ。そのために足腰を治すんだ」と
ご家族のお話しでは、繰り返し「動労千葉
未だに信じられない思いです。
ら」との電話を頂いたばかりのことであり、
して体を鍛えているんで、近いうちに行くか
名運動の賛同人を集めようと思ってね、散歩
にも、「身体が動くようになったら百万人署 た。享年八九歳でした。亡くなる十日ほど前
二月二一日、宮嶋義勇監督が急逝されまし
しかし、未編集の膨大なフィルムだけが残さ 「第四報」の制作に全精力を傾けていました。 笑いながら、ドクターストップをおしてまで、 ていてね。仕事はだめだって言うんだ」と、 この二~三年は、「僕はね、今医者と闘っ
す」と言われ、撮影を継続されました。 を撮ってお役にたてようかと思っているんで な闘争に起ちあがっていくんだ、というもの
りした労働者魂が組織化されて、それが新た かたちを何とかして出していきたい。はっき そういうものを一人ひとりが持っているって
えとしてはね、労働者魂、階級意識ですね。 の山を越えた後も、「今度撮っていく僕の考
また、国鉄 分割·民営化という大きな闘い
追いかけているんです」と訴えつづけました。
てことを忘れちゃいけない。僕は映画で後を
を撮ったからなんですよ。主役はそっちだっ 「あの映画が力をもったということは、闘い
に据えられていました。監督は、何度となく、
宮嶋監督の視線は、徹底して労働者の闘い
三報)に結晶したのです。
れ、「俺たちは鉄路に生きる」(第一報~第 プの編集を行うという作業が何年間も続けら
会館に器材を持ち込んでフィルムや録音テー
沖縄まで全国に及び、その合間に、動労千葉 メラを回し続けました。撮影は、北海道から
城し、以降、すべての闘争現場に参加してカ
のストライキでは、組合員とともに職場に籠
途半端なものではありませんでした。第二波 ご高齢にも係わらず、宮嶋監督の情熱は中
はじめたわけです」と。
は映画をつくることぐらいだってことで撮り
アでね、何もできないから、せめてできるの
いる組合がある。俺は文字どおりプロレタリ
世の中にね、労働者魂っていうものをもって あ、本当にびっくりした。とにかくまだこの
のストライキをビデオで見たんですよ。いや は次のように話して下さいました。「第一波
ト直後のことでした。そのときの事情を監督
宮嶋監督との出会いは、八五年の第一波ス
たちに伝えることができたのです。
たちは鉄路に生きる」となって、全国の仲間
旗を全国に翻すことを誓います。
闘争に勝利し、闘う労働運動の新しい潮流の たちは監督の遺志を引きつぎ、必ずや、国鉄 励ましまことばとして受けとめています。私 その言葉込められた想いを、私たちは最大の は、未完の叙事詩の続編ですよ」と話された
あると思っていた。『俺たちは鉄路に生きる」
生きている間中ずうっと撮りつづける必要が
ゃいけないし、この超長編の叙事詩は、僕が この闘いは百年戦争というくらいに考えなき れて、「相手は世界最大級の帝国主義だから、
宮嶋監督、あなたが、「怒りをうたえ」にふ
名画を撮影されました。
うたえ」三部作など、映画史に残る数多くの
〇年安保·沖縄闘争の長編記録映画「怒りを 「蟹工船」「夜明け前」「人間の条件」、七
を掲げた独立プロ運動の大きな役割を担い、
一九四九年の東宝退社後は、「映画の良心」
組合運動の最も戦闘的な指導者でした。また、 働争議である〈東宝大争議〉において、労働 という言葉で有名となった、戦後最大級の労
宮嶋監督は、「こなかったのは軍艦だけ」
走りつづけました。
希望を見いだし、社会の変革を求めて生き、 ずるところを一歩も譲らず、労働者の闘いに
せんでした。監督は最後の日まで、自らの信
とっては何ひとつ価値をもつものではありま しかし、名誉とか地位などは、宮嶋監督に
賞を受賞されています。
わたる功績により、多くの撮影賞·映画技術
撮影(パンフォーカス)の成功など、多岐に
技術用語の統一、日本で初めての長深度焦点
技術の理論研究や体系化、書物の編纂や映画
量へ敬意を込めて「宮嶋天皇」と呼ばれ、撮影
でた撮影技術、映画人としてのずばぬけた力
った映画の撮影に理論的な支柱を導入し、秀 を歩んでこられました。閉鎖的な職人仕事だ
宮嶋さんは、撮影監督として輝かしい経歴
新たな10万人合理化粉砕 !! 労働運動の新たな潮流めざし全国へはばたこう !! =
なりません。
あったことと思います。返すがえすも残念で
れることになってしまいました。さぞ無念で