貨物会社6年連続ベアゼロ回答弾劾 資料

6051

貨物会社またも
6年連続ベアゼロ回答弾劾

05春闘に勝利するぞ!貨物春闘討論集会

 JR貨物は、3月24日05年4月1日以降の新賃金について、組合要求を一切無視して6年連続のベアゼロ回答を強行した。あわせて会社自身が年末手当交渉時に公言していた「年度末手当」についても、支払う意思のないことを表明した。
 われわれは、度重なるベアゼロ回答の強行と連続する賃金抑制に満腔の怒りをこめて弾劾する。
 回答書では「度重なる台風の上陸や新潟県中越地震等の影響により、厳しい経営状況にあります」「今後も物流業界を取り巻く環境は依然として厳しく、事業者間の競争は一層激しさを増してくるものと考えており」等々と、これまで幾度となく繰り返されてきた言葉でもって、労働者の切実な要求である賃上げや生活改善要求をふみにじったのである。
 フレイト21からニューチャレンジ21まで貨物のリストラ計画は、無謀な外注化とともに徹底した賃金抑制の攻撃でもあった。そしていよいよ人事・賃金制度の見直し攻撃も始まろうとしている。本日の春闘討論集会からただちに怒りをこめて闘いに立ち上がろう。同時にまたしても妥結した日貨労の裏切りを絶対に許すな。

回答の‥骨子

◎新賃金については定期昇給のみ実施。
◎満55歳の基本給の適用を受ける社員については、貸金改善措置として、基本給に千円を加算する。

 なおその場で、口頭で一部手当等の見直しを行なうことが表明された。

新賃金回答と同時に明らかにされた手当等の見直しについて会社の考え方

手当等
内訳
現行
改定案
扶養手当

配偶者

13,000
2,500
13,500
3,500
通勤手当
新幹線通勤の特例
90,000
105,000
特殊勤務手当
仕業加給
あらかじめ定められた勤務
実績による
嘱託社員の退職慰労金

1年
2年
3年

(新設)
100,000
200,000
300,000
その他、育児休職、契約社員の退職慰労金の増額、嘱託社員のコーポレートカードの利用回数増、臨時社員、契約社員の賃金改訂(正社員と同率で見直し)があります。なおこれらは規定改訂を伴うので別途提案となります。
実施時期は4月1日以降、ただし仕業加給はシステム改修が伴うので今年度下期からとなります。
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました