水野候補661票11位で堂々当選を勝ち取る

5684

水野候補661票11位で堂々当選を勝ち取る

全組合員の総決起でかちとった勝利

 組合員のみなさん、勝浦市議選において水野候補は661票、11位という高位当選をはたした。今回の勝利は、何よりも鴨川、いすみ支部と外房地域班を先頭に組合員が総決起し、勝浦市内をかけめぐり勝ちとった勝利である。
 動労千葉は、3月27?30日の03春闘72時間のストライキを闘いぬき、ただちに勝浦市議選に突入した。第一次総行動から投票の前日まで組合員は延べ500名が勝浦に集まり、水野選挙闘争の勝利へ闘いぬいた。
 今回の選挙闘争は、春闘ストライキと一体の闘いとして何としても負けられないたたかいであった。また、この選挙闘争の勝利は03春闘にストライキで起ちあがった動労千葉の闘いの意義を選挙という形で示すものであった。

水野さんの訴えが勝浦市民に

 水野候補は、今回の市議選において市民とともに新たね街づくりを掲げ、いすみ1市5町の合併問題を前面に押し出して闘いぬいた。
 今、全国各地で行なわれている市町村合併は、地方自治体の破壊であり、国鉄分割・民営化に匹敵する大リストラ攻撃であるとし、合併の是非は、住民投票によって市民自らが決めることを訴え、そして、市民が安心して暮せる街づくりを掲げて選挙戦を闘った。
 こうした水野さんの訴えが勝浦市民に支持され、661票という結果に示された。

この力をもって新たな闘いへ

 春闘ストライキから選挙闘争へわれわれは休む間もなく闘いぬいた。そしてこの動労千葉の団結の力でかちとった勝利をもって新たな闘いへ起ちあがろう。
 ブッシュ政権は、イラク侵略戦争から北朝鮮侵略戦争へ突き進もうとしている。小泉内閣はこの国会で有事法案の成立を狙っている。なんとしても有事法案の成立を阻止しなければならない。また、労働法制の改悪も閣議決定され、今通常国会で成立させようとしている。労働者の生活と権利が蹂躙され、破壊されようとしている。
 第二の分割・民営化攻撃が検修基地の統廃合、習志野電車区の廃止攻撃としてかけられようとしている。検修・構内外注化阻止の闘いとともに何としても阻止しなければならない。
 動労千葉の団結をさらにうち固め、第二の分割・民営化攻撃粉砕、組織拡大へ打ってでよう。今回の選挙闘争は、動労千葉が小なりとも言えど団結し、全組合員の力を結集すれば勝利は切り開かれることを証明した。
われわれは自らの力に自信と確信をもって闘いに起ちあがろう。分裂を開始したJR総連東労組解体、組織拡大をかちとろう。

水野まさよしさんの当選にあたって
勝浦市民の指示を得た  水野正美

 有力新人が多数立候補する中で合併問題を真正面から訴えて闘いぬいたのはわれわれの陣営だけでした。これについては、勝浦市民も大きく受けとめ、支持を得たと確信しています。
 全ては今後の闘いにかかっています。今後合併問題を中心にして議論が展開されることになると思われますが、住民投票の実現に向けて全力で闘いぬきます。
 03春闘の直後から一ヵ月間にわたって闘いぬいていただいた組合員の皆さんに心より感謝申し上げます。
 大変ありがとうございました。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました