日米韓労働者交流の集いを開催

5975

日米韓労働者交流の集いを開催

 11月7日、「全国労働者総決起集会」終了後、東京星陵会館において「日米韓労働者交流の集い」を開催した。ILWUと韓国民主労総、そしてデモを終えて参加した労働者約100名が集まり、盛大に催された。交流の集いは、ILWUと韓国民主労総からの国際連帯にかける熱い思いが語られた。そして、日本からは三里塚反対同盟の萩原さんをはじめ、多くの闘う労働者から連帯のあいさつがされた。最後に日米韓の三カ国の言葉でインターナショナルが合唱され、全日建運輸連帯労組の川村さんの音頭で団結ガンバローを行った。終了後も全員で「鉄の労働者」を歌い、律動を行い、記念写真を撮って終了した。さらなる国際連帯の発展に向けてガンバロー。

ILWUサンフランシスコのホテルの組合つぶしを行う

国際興業が経営する東京八重洲口の
不二屋ホテル前での抗議行動

国際興業へ抗議行動

 11月7日の3労組主催の日米韓参加国の国際連帯闘争の高揚もさめやらない11月8日、サンフランシスコのホテル労働者に対する組合つぶし攻撃を行っている国際興業本社への抗議闘争をILWU労働者と動労千葉、支援の労働者五〇人が闘った。国際興業は、アメリカにホテルをもち、ストに入っているサンフランシスコの労働者をロックアウトし、スト破りを送り込んで組合つぶしを行っている会社だ。
 ILWU、日本からは動労千葉をはじめ関西生コン支部、全金本山、ス労自主、三一書房労組などが国際興業に対して抗議の声を上げ、会社前において「組合つぶしをやめろ」「国際連帯で闘うぞ」と怒りのシュプレヒコールをたたきつけた。

共謀罪阻止へ国会前行動に参加

 同日、国際興業への抗議行動の後、ILWUの参加者全員が「共謀罪を廃案に!自衛隊はイラクから撤兵せよ!」国会前集会に参加し、国会前に集まった労働者・市民とともに闘いぬいた。
 集会ではILWUの二人が共謀罪阻止へ国際連帯で闘おうとあいさつを行った。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました