教育基本法の改悪を阻止!国会デモが闘われる

6312

教育基本法の改悪を阻止しよう!
全国集会、国会デモが闘われる

「教育基本法の改悪をとめよう!6・2全国集会&国会デモ」に教育労働者を先頭に3000名が結集した

日比谷に3000名結集

 教育基本法の改悪に反対する闘いが、大きな高揚局面に入っている。ついに日教組の組合員が、本部の反動方針をはねのけて国会前に連日決起した。そして6月2日、日比谷野外音楽堂で「教育基本法の改悪をとめよう!6・2全国集会&国会デモ」が開かれ、全国の教育労働者を先頭に3千名が結集した。集会の主催は、昨年の動労千葉の全活でも講演してくださった大内裕和氏をはじめ、三宅晶子氏、小森陽一氏、高橋哲哉氏が呼びかけ人の「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」だ。
 集会では、呼びかけ人各氏が、それぞれの思いを込めて教育基本法改悪反対の闘いに立ち上がることを訴えた。また、東京の「日の丸・君が代」被処分者の会、被解雇者の会などが大勢壇上に上がり、「被処分者の活動は、憲法・教育基本法を阻止するための運動でもある。日本中に運動を広めよう」と訴えた。
 最後に発言した大内氏は、行動提起として、①教育基本法改悪の中身を知り、多くの人々に自分の言葉で訴えよう②国会におしかけよう③国会闘争と各地域、各職場の闘いを結びつけよう。「日の丸・君が代」強制に反対する闘いと在日米軍再編・強化に反対する闘いとのつながりを強めよう―と呼びかけた。
 この4氏は、このかん全国の現場を回って教育基本法改悪の問題を訴え、それだけでなく、闘いを呼びかけ、自ら闘いの先頭に立ってきた。この熱意が現場労働者の怒りと合流したのだ。
 集会後、「教育基本法改悪阻止!」「愛を法律で強制するな!」などと叫びながら国会までデモ行進を行った。

たたかう教育労働者と連帯し日比谷に結集した動労千葉の部隊

労働者の決起で阻止

 教育基本法改悪案の今国会での成立は阻止した。北海道教組を先頭に教育労働者が連日国会に駆けつけるなど、現場労働者の決起が政府を追いつめたのだ。日教組本部は「国を愛する態度を否定しません」などと政府の攻撃に前にひれ伏し、組合員の決起を押さえつけようと必死になっている。しかし、戦後一貫して「教え子を二度と戦場に送るな」と頑張ってきた現場の組合員が、本部の制動をはねのけてついに決起を開始したのだ。
 教育基本法の改悪は、国家が教育を統制し、われわれ労働者の子や孫に、労働者の誇りではなく、愛国心や資本家の道徳をたたき込もうとするものだ。われわれの子や孫を、「お国のために」戦場に送るなど冗談ではない!

原則的な職場闘争で闘おう

 動労千葉の反合・運転保安闘争は、労働組合が担うべき原則的な職場闘争として全国の教育労働者を鼓舞している。教育労働者と固く連帯し、われわれ自身の闘いとして、教育基本法改悪案の臨時国会での成立を阻止しよう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました