御宿・中村町議選必勝へ/8・9ナガサキ

6509

御宿・中村町議選必勝へ1ヶ月間の総決起を!
本日から第1次統一行動
1047名闘争勝利!
安倍政権に対する地域からの反撃を!

 全ての組合員のみなさん!
 御宿・中村町議の4選必勝に向けて全力で総決起することを訴えます。
 本日からの第1次統一行動に総結集しよう。

中村事務所へ!

 9月11日告示・16日投票で行われる御宿町議選まで、残すところあと1ケ月を切った。
 今回の御宿町議選では、現在14議席のところ2議席減の12議席になるなど、これまでにない厳しい選挙戦になることが予想されている。
 また、有力新人の立候補が確実視され、さらに政党から立候補する議員などはすでに活発な活動を行っている状況だ。
 こうした中で中村町議は、動労千葉12名?1047名闘争の当該として闘いぬく。そして安倍政権による地方切り捨てに対する地域からの反撃をたたきつける選挙戦として闘う決意を固めている。
 残された1ケ月間の総行動が全てを決する。
 全ての組合員のみなさん!
 本日からの第1次統一行動に結集しよう!
 中村事務所へ集まろう!
 そして勝利をかちとろう!

御宿町議選闘争統一行動
◎第1次統一行動  8月18日(土)?26日(日)
◎第2次統一行動  9月 1日(土)?10日(月)
◎決戦段階の総行動 9月11日(火)?15日(土)
※いずれも10時、13時に結集

62年目の8・9ナガサキ
決意も新たに安倍打倒へ!

 被爆から62年目を迎えたナガサキの地において、『被爆62周年?くり返すな!アジア侵略?ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ・ビキニを!』をスローガンに掲げて『8・8長崎反戦・反核集会』が130名の結集で開催された。
 集会は、久間前防衛大臣の『原爆はしょうがなかった』発言への徹底的な弾劾から始まり、続けて行われたパネルディスカッションでは、日本の原発の多くが活断層の上に設置されており、柏崎原発事故がいかに大惨事であったかが訴えられた。
 つづいて、『日の丸・君が代』での不起立を貫いて停職3カ月の処分を受けながら闘い続けている河原井純子さんより「河原井・根津問題は、私でありあなたの問題だ」と訴え、絶対に解雇させない運動への決起を訴えた。
 また、福岡の青年労働者からは、「労働者が一つになり、帝国主義を打倒して世界を変えよう』と訴え、さらに被爆二世の労働者からは「原爆を造るから被爆者がいる。核の平和利用は絶対にありえない」と核廃絶への総決起を訴えた。
 動労千葉の代表からは「団結して闘うのが労働者だ。11・4集会には、世界の労働者が結集する。1万人結集で会場を埋めつくそう」と力強く訴えた。
 学生から、「原発で働く労働者に事故処理させて被爆させた安倍を絶対ゆるさない」との熱烈な宣言が発せられた。

新たな団結で11月集会へ!

 翌9日は、早朝から「朝鮮人原爆犠牲者追悼集会」に参加し、改めて侵略戦争をなくそう、核をなくそう、そして久間発言を容認した安倍を打倒しようと誓った。
 そして、城栄公園で記念式典弾劾、安倍の長崎入りを糾弾する集会が勝ち取られ、福岡の自治体労働者は、「九州は新たな団結で、11月集会に結集する」との断固とした決意が表明された。
 国労5・27弾圧の当該からは「本部は闘わない。われわれが闘う国労の先頭に立つ」との宣言が行われ、その後、安倍の記念式典出席弾劾のシュプレヒコールを響かせてデモ行進を貫徹した。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました