平野嗣朗君(木更津運輸区)が動労千葉に加入

6667

平野嗣朗君(木更津運輸区)が動労千葉に加入!
―「ライフサイクルは絶対に認めない」―

 7月1日付で若い仲間が動労千葉に結集しました。平野嗣朗君(木更津運輸区/運転士/29歳)です。よろしくお願いします。平野君のミニインタビューです。

心に響いた──誰かが時代をリードしないと

●動労千葉に加入するのは未だ敷居が高い状況ですが、決断のきっかけになったのは?
 「悪いものは悪い。駄目なものは駄目」って、人間らしい考え方を持ってものごとを見たり、労働者としてやっていけることが無くなっているなかで、動労千葉の人が言っていることは説得力があったし、僕の心に響いていました。間違ってないって思った。もちろん人間だから、百言ってすべて正しいってことはないと思うけど、動労千葉の言っていることは的を射ているって思いが、ずっと自分の中にありました。実際、職場で声を出して言うことができるのは動労千葉しかいないし、それが大きなきっかけになりました。

●ずいぶん悩んだと思うんですが。絶対仲間をつくりたいってずっと言ってましたしね。
 悩みましたよ。悩まない方がおかしい。先のことや将来のことを考えると不安はありますけど、でも不安を払拭するためにも、まず自分が何かしないと変わらないし、指をくわえていただけでは先に進まない。私の性格ですけど、結果が出ないことは大嫌いなんですね。
 たまに先輩や同期の仲間と飲んだりすると、そういう話は自然と出るんだけど、いざとなると躊躇してしまう。誰しも思っていることですが、「先のことを考えると……」ってね。でも誰かが踏み込んでその時代をリードしないと駄目だと思って

ライフサイクル─会社の責任は重い

●一番のきっかけはライフサイクル問題だったと思うんですが。
 最初は噂ばなしかって感じでした。その後も、社長が替われば無くなるんじゃないかと思っていましたけど、平成採用者にここまで生活の不安を与え、みんなを路頭に迷わすような思いにさせながらハンドルを握らすことがどういうことなのか。この代償は会社にとっても大きいですよ。会社は一方では「皆さんの生活を守っている」と言っているけど、会社を辞めたくなっている人たちも出てきているし、僕はこんなことを突きつけた会社の責任は大きいと思いますね。一種の犯罪に近い。
 会社と一緒になってこれをやった組合も同罪ですね。組合は呑むだろうと予想はしていましたが、そのつど「組合は闘っている」「反対」と言ったりしていた。だけど結局、現実は進められていく。東労組の組合員は茶番劇だと見ています。

悔いの残らない闘いをやりたい

●ライフサイクル問題で、今一番言いたいことは?
 あきらめてストレスをどんどんためていくのも今の世の中の生き方かもしれないし、何でもあきらめることは簡単だけど、自分はやることをやって後悔をなくすみたいな人間なんで、だらだらと泣き寝入りするばかりでは、俺はダメだと思う。
 ライフサイクルについても「決まったから仕方がない」とか言ってあきらめている人が多いけど、イヤダと思っているんだったら、それ相応に悔いを残さないことをやって、たとえ駅にとばされようが言いたいことは言った方がいい。ただ単に仕方がないというなら、本当に行きたくないという人に失礼だから、トットと駅に行ってもらいたい。
 俺は絶対にライフサイクルを認めないんで、東労組にいたとき「ストライキでも何でもやってくれ」「いつやるんだ」って言ったんですが。今やらないってことは一生やらないってことだって。だけど「ストライキやったってどうしようもない」と言われて、あやふやにされたんです。
 俺が動労千葉にきて、結果的に駅にとばされても、悔いの残らないことをやって行きたいですね。心の中の葛藤を残したままでは絶対行きたくない。

●最後に動労千葉の組合員に訴えたいことを。
 動労千葉の組合員は凶暴そうな人が多いので、優しく手をさしのべてくれたらと(笑)。動労千葉の人は非常に面倒見がいいということは、前の職場(京葉運輸区)にいたときから感じていましたのでよろしくお願いします。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました