各支部長 新年あいさつ ②

8900

ワンマン運転絶対反対で頑張ります!

 鴨川支部 宇佐美支部長

 

新年おめでとうございます。
昨年は、新型コロナ感染症の拡大により大変は1年でした。感染防止対策を行いながら色々な行動を行わざるを得ない中で、よく頑張ってきたと思います。
今年は、3月ダイ改からワンマン運転が導入されようとしています。外房線でも昨年から動物との衝突が増えており、こうした中で運転士1人だけで列車を運転することに非常に不安を感じます。動物とぶつかったどうなるのか、さらに踏切事故や台風などの災害が発生した場合、運転士だけで本当に対応できるのか、本当に疑問を感じます。
ワンマン運転絶対反対で闘いたいと思います。今年も頑張りますので、よろしくお願いします。

職場に訴え、ワンマン運転拡大阻止を!

銚子支部 伊藤支部長

2021年、明けましておめでとうございます。
2020年は新型コロナに振り回されたような1年ででした。銚子支部は全員がエルダーになり、感染しないように全員が気をつけながらの活動になりました。
21年は、まず何よりも新型コロナが一日でも早く終息することを願っています。 そして、3月ダイ改では内房線、外房線、鹿島線にワンマン運転が導入されようとしています。これ許したら、今後、成田線や総武本線へのワンマン拡大に向けて出てくると考えられます。
職場にワンマン運転の問題点を訴え、若い人たちにももっと考えてもらい銚子支部 伊藤彰たいと思っています。そのために銚子支部としてもともに頑張りますでの、今年もよろしくお願いします。

基本給の地域間格差は許せない!

千葉機関区支部 梶ヶ谷支部長

千葉機関区は今年度末でシニア社員の労働者が6割を超えます。
3月のダイ改で隅田川機関区の乗り入れが始まるといいますが、千葉機関区の今後の展望ははっきりしていません。新採の配属はまったなしの闘いです。
又、人事賃金制度の改悪によって、生涯の賃金が働き盛りで頭打ちになる制度では、青年が希望を持って働けません。この改悪人事賃金制度は絶対反対です。
シニア社員の基本給の地域間格差も許せるものではありません。何より、定年再雇用後も安心して働ける労働条件の確立に向けて今年も頑張ります。

CTSにおける賃上げと労働条件の向上を!

京葉支部 繁沢支部長

明けましておめでとうございます。
昨年は、新型コロナへの対応で大変な一年でした。CTS京葉事業所においてもコロナ感染の危険がある中で、吊り手の消毒や車両の窓閉めなど、社会全体が外出自粛といっている中で今まで以上の労働が強制されてきました。
その一方でコストカットと称して夏季手当や年末手当が大幅に減額されました。
2021年は、コロナを口実に分割・民営化以来の大合理化が行われようとしています。3月ダイ改では、ワンマン運転を強行しようとしています。
京葉支部でもほとんどの組合員がエルダー社員になりました。CTSにおける賃上げと労働条件の向上を勝ちとるために頑張っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました