不当捜索へ怒りの声、続々

6672

不当捜索へ怒りの声、続々

動労千葉への不当捜索を報道する独レイバーネットの記事

 動労千葉への強制家宅捜索(7/4)に対して、世界中から抗議の声が寄せられている。独のレイバーネットでもトップ記事で報道されている。また、福田政権は、同日来日した韓国・民主労総の闘争団や全農(全国農民会総連合)等の派遣団の入国を拒否し、強制出国させるなどの暴挙を行った。いかにG8サミットが世界中の怒りの的であり、その爆発に恐れおののいているかを示している。動労千葉に寄せられた弾圧への抗議と連帯メッセージを紹介します。

■アーリーン・イノウエ UTLA(ロサンゼルス統一教員組合)CAMS代表
 こんな不正義は許すことができません。この弾圧は、日本政府が動労千葉をいかに恐れているかを示してあまりあります。卑劣な捜査でしたが、みなさん大丈夫なのでしょうね。
 みなさんが固く決意しておられるのがよくわかります。がんばってください。

■ラッセル・K・ミヤシロ(ILWUローカル34)
 貴本部への警察の不当捜索に対しとても心配しています。ILWUローカル10で7月5日に行われる「血の木曜日」記念日で、広く伝えていきます。(後に記念日集会で報告し、11月集会への参加希望者がでているとの連絡をくれた。)

■スティーブ・ゼルツァー(TWSC広報部長)
 まさに犯罪行為そのものです。どこに抗議書簡を送ったらよいか連絡ください。サンフランシスコの領事館前で抗議行動も展開できます。
 川崎さんに私の連帯の気持ちをお伝え下さい。私たちは、この卑劣な攻撃と対決し、彼を断固として支持します。

■グレゴリー・ソティア(UTLA・CAMS)
 全く言語道断だ。動労千葉が実践していることが、明らかに測り知れない影響を与えているということだ。アメリカ中に状況を知らせるため、この敵対と攻撃に関して連絡を続けてほしい。こちらでは、現時点ではG8については報道管制のような状況だ。

■ジョセフ・プリスコ(前AMFAローカル9委員長)
 全ての男性・女性労働者を代表して動労千葉が取り組んでいる素晴らしい闘いに関し、私の心からの支持表明をお伝え下さい。警察が、動労千葉が実行していることを破壊したいと望んでいることに、私は全く驚くものではありません。このことはむしろ、動労千葉が正しいことを実践しており、手ごたえが出てきたということを示してあまりあります。
 闘おう!
 いつも、そして永遠に、連帯を込めて。

■キース・シャンクリン(ILWUローカル34)
 地域共同体において強固な声を発する民衆の自由が、警察権力によって威嚇されるという恐るべき日です。そして70数年前の同じ日に、ILWUが結成されました。
 私は、この事態を(ローカル34の)委員長に報告しました。委員長は、あらゆる手立てで支援を惜しまないと言っています。この心からの気持ちを受け取ってください。
 警察や政府は自由に弾圧を行おうとするでしょうが、政府により消耗品のように扱われている人々にとって、この世の中を近寄りやすいように変えていくのは、積極的にものを言う解放者です。
 みんなの血管に熱い血が流れている限り、世界を解放する声は希望に満ちています。
 連帯を込めて。

米・ 運輸労働者連帯委員会から連帯声明

 G8サミット開催中の日本警察による家宅捜索と対決する
 動労千葉に向けたTWSC連帯声明

運輸労働者連帯委員会(TWSC)は、動労千葉の本部と組合員に対して、2008年7月4日に強行された卑劣極まりない襲撃に抗議する。偽の口実をもって、日本警察権力は、日本で開催されたG8サミット抗議行動における違法行為の「証拠」を捜索するとしたようである。
この国家間会議に抗議する労働組合、労働者組織など多くの民衆を威嚇して沈黙させるこの試みは、民主的権利に対する重大な侵害である。

G8に刻印されているのは、後進地域のみならず先進工業国においても、労働者の権利を踏みつけにした歴史である。アメリカの道具と化したこの機関とそれを動かす多国籍企業は、規制緩和、民営化と労働者の民主的権利の破壊を推し進めてきた。
民営化、規制緩和などの労組破壊政策を通して労働運動を解体するため、億万長者どもを代表するG8などの諸機構によって操作される社会は、終わりにされねばならない。

1999年11月のWTO会議に抗議するためのILWUによる全西海岸港の封鎖行動に見られるように、アメリカの労働者は、この新自由主義政策に反対し闘ってきた。ILWUはまた、他の多くの抗議団体と行動を共にしてきた。

G8はまた、イラク、アフガニスタンに対するアメリカの軍事侵略・占領と全世界の軍事化を支持してきた。

動労千葉を脅迫・威嚇する試みの真の理由は、動労千葉が軍事化と戦争に反対して闘う日本の指導的組合の一つだからである。我々は、このような襲撃、そして取り分け川崎組合員に対する暴力的攻撃に抗議をする国際的運動を組織する。我々はまた、G8に反対したがゆえに逮捕され獄中にいる闘う人々全員の釈放を呼びかける。(略)

 運輸労働者連帯委員会
 2008年7月8日

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました