ワンマン運転導入・拡大反対 地域における運動の取り組みについて

8917

地域住民と共に、3月ダイ改・ワンマン運転拡大反対!

3・13スト貫徹!館山総決起集会へ!

3月13日13時半~ 館山商工会議所ホール

「憲法が保障する移動の自由を侵害し、障害者差別を禁じた法律にも違反」とJR九州を相手に裁判に訴えた。(2020/9/23)

JRのローカル線廃止、地域と安全を切り捨てるワンマン運転拡大・駅無人化に対して、全国各地で怒りの声が上がっている。とりわけ身体や視覚、聴覚に障がいのある人たちや高齢者の「移動の自由」=交通権を侵害していると、裁判も起きている。
2月21日に開催された定期委員会で報告された、内房線と地域を守る会、外房線と地域を守る会の皆さんの、ワンマン化や無人駅化に反対する広範な取り組みを紹介します。

館山市議会ではワンマン反対の意見書が全会一致で採択!

①沿線市議会への陳情書の提出について

○館山市議会 2020年12月17日全会一致採択
「内房線におけるワンマン運転について、住民や利用者への説明を行い、安全が十分に確認されるまで導入しないことを求める意見書」
○南房総市議会 1月25日 陳情書提出
○鴨川市議会 1月29日 陳情書提出
○君津市議会 2月3日 陳情書提出
○木更津市議会 2月4日 陳情書提出
○袖ヶ浦市議会 2月4日 陳情書提出
○富津市議会 2月8日 陳情書提出
○鋸南町議会 2月2日 陳情書提出

市役所や観光協会等、幅広く署名用紙が配置

②署名運動の取り組みについて

内房線と地域を守る会、外房線と地域を守る会を中心に「ワンマン運転導入の中止を求める署名」が展開されている。
とくに内房地域では、市役所や観光協会等、幅広く署名用紙が配置されるなど、地域をあげてワンマン運転導入反対の運動が取り組まれている。
■「ワンマン運転導入の中止を求める署名」用紙の配置場所
◇館山市役所 玄関
◇南房総市役所 玄関
◇館山コミセン 窓口
◇南房総観光協会 窓口
◇館山商工会議所 窓口
◇ラーメン「永新」
◇安房高校前「小倉商店」
◇喫茶店「PONO」
◇だんご「伊勢屋」
◇「寿司甚」
◇鴨川市役所 玄関
◇喫茶「はたやま」
◇ギャラリー「ヒロイ」
◇鋸南町役場 玄関
◇「川名鮮魚店」

■外房線と地域を守る会
ワンマン運転の導入反対を訴えるチラシの新聞折り込みの取り組みを行う予定。

③公開質問状の取り組みについて

JRがワンマン運転を導入・拡大しようとしていることに関して、安全や過疎化の問題等について公開質問状の取り組みを行っている。
□千葉県知事選挙立候補予定者 2月4日送付
(3月4日告示、21日投票)
□鴨川市長選立候補予定者2月2日送付
(2月28日告示、3月7日投票)

こうした地域の取り組みと一体になり、JRの現場で働く労働組合として3月ダイ改阻止に向けストライキで闘おう!
3・13館山集会には組合員、OB会、家族会、地域住民、支援する会の総結集をめざし、全力で取りこもう。

タイトルとURLをコピーしました