ワシントン百万人労働者行進連帯!東京行動→11・7へ

5942

10・17ワシントン百万人労働者行進に連帯する東京行動
11・7

 11・7労働者集会に向けて、「ワシントン百万人労働者行進(MWM)に連帯する10・17東京行動」が行なわれる。

ワシントン百万人労働者行進

 10月17日、米大統領選挙の直前に「ブッシュ打倒・ケリーもNO」を掲げ、ワシントンで計画されている百万人労働者行進は、アメリカのみならず、全世界の労働運動にはかりしれない影響を与える歴史的な闘いになろうとしている。
 ILWUローカル10、34が全米に呼びかけて始まったこの画期的な運動は、AFL-CIO(米総同盟-産別会議)が各労組に賛同しないよう覚書きを送り、制動をかけたにも係わらず、全米に大きな賛同の輪を広げている。アメリカにおける労働運動の新たな潮流が巨大な姿を現そうとしているのだ。

教育基本法-改憲、そして沖縄

 堰を切ったように戦争への動きが増殖し、ついに教育基本法-憲法改悪に向けた動きが具体的な政治日程に上ろうとしている。教育基本法は憲法と一対をなす法律だ。これに手をつけるということは、憲法改悪に向けた最後の扉が開かれることを意味する。「日の丸・君が代」に反対する教育労働者の闘いが全国に大きな波紋を広げ、教育基本法-憲法改悪阻止に向けた具体的展望を示している。
 沖縄では、米軍ヘリ墜落事故への怒りの声が噴出し、基地即時閉鎖に向けた新たな闘いが燃え上がっている。ブッシュは、米軍の再編計画(トランスフォメーション)で、在日米軍基地の飛躍的強化と日米安保同盟の「世界安保」へのエスカレーションを宣言した。沖縄の基地撤去闘争に連帯しよう。

大民営化-非正規雇用化攻撃

 今秋臨時国会では、労働運動や市民団体の一斉検挙を可能にする共謀罪や、団結権の解体を狙う労働組合法の改悪に関する審議が予定されている。何としても阻止しなければならない。
 さらに小泉政権は、郵政民営化と公務員制度改革を柱とした「骨太方針Ⅳ」で、大規模な民営化-非正規雇用化-労働組合解体攻撃を強行しようとしている。戦争と表裏一体で労働者の諸権利に対する激しい攻撃が吹き荒れている。
 生活の全てをのみ尽くすような攻撃への怒りの声は満ち、全世界で新たな闘いの炎が燃えあがっている。今こそ力を合わせてたちあがろう。

10・17ワシントン百万人労働者行進に連帯する東京行動
http://www.geocities.jp/tokyomwm1017/

時間/10月17日 14時~
場所/ 渋谷・宮下公園
主催/11・7集会実行委
協賛/ 百万人署名運

11月労働者集会へ

 8月30日、ニューヨークで開かれた共和党大会には、50万人が結集して抗議の声をあげた。ブッシュ政権はこの闘いに激しい弾圧を加え1800名が不当逮捕された。
 この抗議集会で、俳優のダニー・クローバーは次のように発言した。

 10月17日にワシントンで行進しよう。われわれには「体制変革」が必要なのだ。
 われわれは、すべての働く人々のために闘う必要がある。わが国の外交政策によって、略奪された人民のために、全世界の労働者の仲間のために。
 どんな勝利も闘いによってしかえられない。10月17日ワシントンで会おう。

 MWMを組織しているアメリカの労働者たちは次のように訴えている。

 アメリカの労働運動は40年以上も骨抜きにされてきた。AFL-CIOは民主党を支持しろという。だが、彼らは労働者の足元に銃を放っただけでなく、労働者の頭を銃弾で撃ちぬき続けた。
 今や、われわれの力と権利のための闘いを見せるときだ。
 ミリオン・ワーカー・マーチには労働運動の未来がかかっている。ともにたちあがろう。社会変革の巨大な運動をたち上げるため、MWMに加わろう。

 11・7労働者集会には、ILWUローカル10を代表して、MWMの最も中心的な組織者でもあるジャック・ヘイマン氏が参加する。韓国・民主労総ソウル本部からの参加も決定している。われわれの思いはひとつだ。全力で11月労働者集会を成功させよう。

ワシントン百万人行進に新小岩支部・佐藤支部長の派遣を決定!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
タイトルとURLをコピーしました