動労千葉02春闘総行動
動労総連合ストライキ
3月29日(金) 動労千葉総決起集会

home page たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内 労働学校ニュース
日刊動労千葉 スケジュール 組織概要紹介 リンク集

 

DC通信(NEWS &) 

3月28日(木) 3月29日(金) 3月30日(土) 3月31日(日)
  春闘総行動トップ 特設催場トップ

3月29日(金)
動 労 千 葉 総 決 起 集 会

3月29日 スト2日目 15時〜
02春闘スト貫徹動労千葉総決起集会

・委員長挨拶
・三里塚より連帯の挨拶
・基調報告:中村書記長
・檄布が届けられる。支援する会、全学連
・顧問弁護士挨拶
・支部決意表明
ほか、ストライキを一丸となって闘う決意にあふれた集会が成功。

左写真:会場で開会の挨拶を行う動労千葉田中委員長


集会の最後に、組合員と支援の方々一体で
団結「ガンバロー」を、JRと資本につきつけた。

左写真:
会場400余の結集で団結「ガンバロー」。02春闘の勝利へ向け集会を成功裏に勝ち取る


【17時】
集会後、JR東日本千葉支社へ向け大デモンストレーションが出発。

【18時】
JR千葉駅裏のJR東日本千葉支社へデモ隊が到着。断固とした抗議のシュプレヒコールをたたきつける。

左写真:JR千葉支社前での抗議行動


 3・29動労千葉総決起集会が、28日からストライキに起ちあがった各支部より365名が千葉県労働者福祉センターに結集した。

 冒頭、挨拶に立った田中委員長は「労働者の首切り、リストラ、出向ー転籍の嵐の中で、労働組合の名に値しない労働組合ばかりが蔓延している。その中で動労千葉は全支部の組合員が整然と闘争に起ちあがり、誇りをかけた存在感を示し、4日間の闘いを通して、のべ580名の組合員がストに入るなど支えてくれている家族・OB組合員を含めて団結力を示している。貨物3年連続のベア・ゼロ回答、日貨労はベア要求をしない。一旦、労働組合が要求を譲ったらどうなるのかが鮮明となった。
 3月28日、動労千葉採用差別事件への反動判決、外注化は東日本の中で提案できなかった支社は千葉だけとなっている。これは我々が団結して闘ってきたからだ。この闘争を新しい動労千葉の出発点、日本の労働運動の新しい未来をつくる出発点としたい。ここから新しい闘いがはじまる。02春闘は、トヨタのベア・ゼロ強行によって情勢が一変した。1兆円という小さな国の国家予算に匹敵する経常利益をあげているトヨタが行うことで衝撃が走った。JRでは西日本、東海に続いて東日本がベア・ゼロを強行してきた。職安では失業者が長蛇の列を作っている。生活苦の自殺者の急増、生きる権利そのものが奪われようとしている。いよいよ解雇撤回闘争を闘う動労千葉の闘いが光輝こうとしている。粘り強く闘えばシニアー外注化は阻止できる。新たな動労千葉根絶攻撃と対決していきたい」と動労千葉本部を代表してあいさつを行った。

 集会はその後、中村書記長による今次闘争の基調提起を受け、検修・構内外注化阻止−新保全体系移行阻止に向けた決意、1047名の解雇撤回に向けた決意、そして新組合員の幕張支部・岸さん、銚子支部・安藤さんより挨拶を受け、全支部よりストライキに決起した決意表明を受けて、残す2日間の闘いへ意思統一をし千葉支社へ向けて怒りのデモを行った。

DC通信(NEWS &) DORO-CHIBA