カテゴリー 02.反合・運転保安

Nikkan

JR千葉支社―3月ダイ改の労働条件を提案 内房線ー君津系統分離による列車削減=地域切り捨てを絶対許すな!

12月22日、JR千葉支社は、来年3月ダイ改の労働条件について提案を行ってきた。 3月ダイ改の概要は以下のとおり。 内房線ー昼間帯は、千葉までの直通運転がなくな…

続きを読む

Nikkan

地震計一時停止を見落とし 13本が最大60kmの速度超過!

10月20日、地震に際して列車13本が最大60㎞も速度を超過するという重大事態が発生した。安全の根幹に関わる重大事態だ。これについて動労千葉は申し入れを行い、1…

続きを読む

Nikkan

同じ列番の列車が走行 システムダウンし運行停止–運転保安上絶対にあってはならないこと

会社方針で同じ列番に 11月10日、同じ列番の列車が同時に走行し、システムがダウンして一時的に運行停止になるという信じがたい事態が発生した。事態の経過は次のとお…

続きを読む

Nikkan

銚子支部のプライドをもって闘う/ 佐倉支部 職場抵抗闘争で組織拡大を

銚子支部のプライドをもって闘う 銚子支部第38回定期大会  12月7日、銚子運輸区講習室で、銚子支部第38回定期大会及び第36回乗務員分科総会が開催された。 大…

続きを読む

Nikkan

運転保安確立! 外注化を粉砕!定年延長の実現を 乗務員分科会第39回定期委員会

12月1日、DC会館において第39回乗務員分科会定期委員会が開催されました。 議長に佐倉支部・椎名君を選出し、乗務員への責任の転嫁に対する怒りと、検修・構内外注…

続きを読む

Nikkan

12/16 第17回強制出向無効確認訴訟 証人尋問第2回 外注化粉砕!大法廷うめ尽くす大結集を!

12月16日、第17回の出向命令無効確認訴訟が行われる。今回の裁判では、動労水戸、動労連帯高崎の仲間、JR水戸支社の証人尋問が行われる。 不当労働行為の連続だっ…

続きを読む

Nikkan

乗務員・乗客を被爆させるな 常磐線開通反対!

  「『復旧・復 興』や東京五輪が喧伝されている一方で、福島では甲状腺がんで苦しんでいる子どもたち、そしてその家族がいるわけだよね。それはもう耐えがた…

続きを読む

Nikkan

鴨川支部大2回定期大会開催/2016年度OB会開催 

反合・運転保安闘争の強化を! ―鴨川支部第22回定期大会開催― 10月27日、鴨川市民会館で、各支部の先頭をきって、鴨川支部第22回定期大会が開催された。 冒頭…

続きを読む

Nikkan

川又の手は国鉄労働者と家族の血と涙で染まっている 組織破壊、分社化・転籍攻撃の 手先=革マル・川又を許すな!

明日12月1日、革マル分子・川又吉正が、エルダー再雇用というかたちをとって、幕張車両センター構内業務に送り込まれてくる。外注化反対闘争の先頭で闘いぬいてきた幕張…

続きを読む

Nikkan

グリーンスタッフ採用停止! 駅業務の完全分社化と全業務外注化・転籍へ

「グリーンスタッフの採用」に関する申し入れ(11/18) 1.グリーンスタッフについて、今年度で新規採用を終了する理由を 具体的に明らかにすること。 2.今後の…

続きを読む