7・17国鉄闘争全国運動集会への海外(韓国、台湾、中国)からの連帯メッセージ 

全国鉄道労働組合ソウル地方本部

動労千葉、関西レミコン労組など、闘う同志たちが多くの弾圧を受けていると聞いています。にもかかわらず、日本で闘争を組織し、闘う労働組合の全国ネットワークを作っているという同志たちのニュースに接し、うれしい限りです。直接参加し、同志たちと挨拶を交わし、行動を共にすることができないのがとても残念です。こうやって連帯することができることを大きな喜びと考え、闘い続けている同志たちを尊敬する気持ちで挨拶します。

私は、韓国の全国鉄道労働組合ソウル地方本部長 チェミョンホです。トゥジェン!
韓国は梅雨の時期で連日雨が降っていますが、6月28日雨が降る中、全国の鉄道労働者5千余名が集まり、集会を行い、大統領執務室までデモ行進を行いました。
私たちの核心的スローガンのうちの一つが、この20年間叫んできた民営化阻止です。このスローガンは、日本の同志たちが叫ぶ「新自由主義の撤廃」「解雇撤回」「労働弾圧粉砕」などと変わりないと考えます。
そして日本の同志たちは、「反動岸田政権打倒」も叫んでいます。われわれはまだユンソンヨル政権打倒を叫ぶことができずにいますが、韓国と日本の労働者民衆の状況はとても似ていると思います。
韓国では、今年5月ユンソンヨル政権がスタートしました。この政権は任期を新たにした新しい政権でもありますが、大統領だけ変わっただけで、以前の守旧保守勢力が再び執権したに過ぎません。この政権は、スタートするや「公企業民営化、労働時間延長および柔軟化、労働法改悪」などを推進しています。日本と同様に労働者民衆を弾圧し、搾取し、資本家の腹を肥やすためです。
私たちは7月2日民主労総決意大会を組織しました。6月28日の鉄道労働者の集会と合わせて、この闘争を通してユンソンヨル政権と資本家たちに闘争を宣言する集会でした。日本の同志たちの関心と応援をお願いします。
戦争をすれば、死に、破壊されるのは労働者民衆であり、労働者民衆の生存権です。構造調整し、富を蓄積するのは為政者たちと資本家だけであることを私たちは知っています。日本の同志たちと同様に私たちもすべての戦争に反対します。ウクライナ侵略戦争だけでなく、自衛隊の軍隊化も反対します。
このような私たちの声がより大きくなるように共に行動できればいいと思います。
私たちは、同志たちの「労働者の権利を守り、岸田政権の憲法改悪を防ぐための」闘争を積極的に支持し、資本の国境を越えた新自由主義の攻勢に対し、私たちも国境を越えた連帯で共に闘うことを約束します。
ここに至って、コロナによる旅行規制も緩和されて来ているので、次に機会があれば闘争に共に参加するようにします。

最後に、同志たちの健康と闘争勝利を祈ります。トゥジェン(闘争)!

民主労総ソウル地域本部

7・17全国集会を支持し、連帯のあいさつを送ります。民主労総ソウル本部本部長キムジノクです。

新冷戦が本格化しています。米-中、米-ロ強大国間の軍事的対決を含んだ覇権競争が本格化しています。東アジアでは、韓米日軍事同盟と日本の平和憲法改悪の企みとして表れています。韓国と日本の労働者民衆は戦争の危機を高める新冷戦に反対し、戦争反対、平和体制構築のために共に連帯しなければなりません。

全世界的に物価の高騰など、経済危機に直面しています。歴史的に資本は、経済危機の責任を労働者民衆に転嫁して来ました。政権と資本に対抗する労働者民衆を弾圧して来ました。韓国も強盛な新自由主義政権であるユンソンヨル政府になり、反労働、親資本、市場主義政策を露骨化しています。

しかし、これに抗する韓日労働者の闘争もたやすく屈するものではありません。韓国の左派運動陣営では、経済危機に乗じた政権と資本の攻勢に守勢的阻止闘争にだけ止まるのではなく、社会大転換、体制転換運動を攻勢的に展開しようという声が上がっています。資本の危機を労働者民衆に転嫁するのを防ぐために闘いましょう。

民主労総ソウル本部は、動労千葉労組、関西レミコン労組、港合同労組の闘争を支持します。労組弾圧粉砕、非正規職撤廃、ウクライナ侵略戦争阻止と反戦平和、平和憲法改悪反対、新自由主義を克服する代案社会をつくるその道に向かって、共に連帯し闘いましょう。トゥジェン(闘争)!

台湾鉄道産業労働組合

台湾鉄道産業労働組合は、日本の動労千葉に声援を送ります。鉄道の民営化、会社化に反対し、外注化に反対します!

まず最初に、台湾政府は今年3月に鉄道会社化法案を強引に成立させたことを訴えます。そして私たちは営利追及の鉄道化に直面しています。今年の初めですが、私たち産業労働組合は台湾鉄道労働者と一緒に、メーデーの日に全日をかけて、総統官邸に陳情に行きました。列車を止めて、各地より集まり、総統府前でデモをして、私たちの会社化反対の訴えを表明しました。

日本の動労千葉の仲間たちにとても感謝しています。直ちに海外から声援を送ってくださいましたが、それは台湾鉄道労働者に国際連帯の力を与えました。送られてきた写真はとても暖かく感じられ、私たちに闘争を継続させ、鉄道の安全と労働環境を守る力を与えました。

最後に鉄道産業労働組合は、海を越えて、動労千葉の「日本政府が外注化によって労働者と労働組合を弾圧することに反対する」とのスローガンを支持し、その活動が円満に成功することを祈ります。そして台湾鉄道ではいまだ会社化をめぐって激闘が続いています。政府との協議も政府は労働組合と対等な立場で行うことを認めていません。しかし私たちは台日の労働者の団結が、最終的には社会を変えることを信じます。ともに労働者のよりよい明日のために奮闘していきましょう!

7月17日 台湾鉄道産業労働組合

中国鉄道労働者連合会

616世界鉄道労働者デーに
国鉄千葉動力車労働組合に送る団結メッセージ

戦闘的に闘う国鉄千葉動力車労働組合の同志の皆さん!

私たち中国鉄道連合会は、国鉄千葉動力車労働組合の闘いに敬意を表して、「616世界鉄道労働者デー」に向かって確固たる私たちの団結を表明します。 貴組合の闘いとすべての集会を、私たちは断固支持します。

現在、中国鉄道も外注制と非正規職制を進めています。中国鉄道は国有企業で、再編して会社化され多くの鉄道労働者を失業させました。中国鉄道労働者の受けている不平等な待遇がありますが、いわゆる「法を以て国を治める」(という中国現政権の掲げるスローガン)によって、訴訟で解決しようとしても、その結果はさらに悲惨です。これが中国の国情です。

労働者の集会さえも禁止され、貴組合が行う全国集会の闘争など、中国ではまったくできません。先進的な労働者による一切の活動は監視・監督に遭い、「616世界鉄道労働者デー」の活動に至っては宣伝などできず、ネット上のあらゆる宣伝もみんな遮断され、削除され、封鎖されました。「憲法」が規定する言論の自由はまったく実現されず、ますますひどくなっていっています。

中国鉄道では、多くの指導的幹部がトントン拍子に出世し、最前線の仕事に従事することなく、短期間で高官となります。彼らの両親・義理の両親も高官で、このような「偶然」がいつものことです。

国有企業の指導的幹部は、大胆に放言し、ずうずうしくも「指導的幹部は労働者たちを養っているのだ。労働者は恩を感じるべきだ。」と言い放ちます。彼らは違法に規律を乱して労働者の権益を奪います。彼らの犯罪はプラスの力とされますが、労働者が法によって自分たちの権益を守ることはマイナスの力とされます! 彼らは「汚職や腐敗はどこの国にもあるので、中国の官員だけではない。」と言います。彼らは「服従と賛成はプラスの力となるが、反対や批判はマイナスの力だ。」と言います。彼らはさらに「鉄道では指導的幹部が労働者を養っている。鉄道労働者の毎月の賃金は数千元で十分だ。足るを知るべきだ。」と言います。中国武漢鉄道局のある616鉄道労働者権利擁護運動の代表は、鉄道局によって報復され、罠にかけられ、家庭は崩壊し、さらに一年の入獄となり、このために仕事も失いました。

彼らは安全を口実にして、計画し、組織し、何の躊躇もなく搾取し、場合によっては命を奪います。彼らは労働者を機械に変えて動かし、超負荷で動かし続け、休息も保養も与えません。そしていつか死に至ると、彼らはさらに平然と恥知らずな弁解をするのです。

このような国有企業では、しばしば過労死が発生します。一人の仲間が死にました。無念、屈辱、心痛をもって去りました…その豊かとはいえない家では、この時から一家の大黒柱を失い、子どもであり、夫であり、父親である人を失ったのです。

私たちはさらにもう一人の仲間をうしないました。すばらしい戦友でした。しかしこの幹部たちの眼には、この人物は壊れた機械だったのです!

現実を直視し、私たちは兄弟に祈ります。天国ではもう過労はないだろう!良い人には良い報いがあるだろう! 善良が良知を喚起することを! 犠牲が人間性を呼び起こすことを!

中国鉄道労働者の賃金待遇は幹部と比べようもなく、労働者の月給が数千元なのに、幹部の月給は労働者の数倍です。労働者は住居も分けてもらえませんが、幹部の住居は一人ひとり与えられます。

動労千葉の労働者が、1047人の国鉄労働者の「解雇撤回・現職復帰」の旗を掲げて闘争をなお続けていることを知っています。日本の最高裁も、この歴史的大攻撃は不当労働行為の強行であると認定しました。ここにおいて皆さんは、新たな段階の闘いへの橋頭堡を築きました。

アメリカの中国領事館の前では「616世界鉄道労働者デー」のロゴの入った幕が掲げられました。私たちは国際団結が求められており、労働者の解雇、リストラ、労働強化、外注制と非正規職化攻撃に断固対決していかなければなりません。山河は異なった異国でも、同じ太陽と月が輝いています。全世界の労働者は団結しよう!

コロナ感染が激しく広がり、ロシアがウクライナに戦争を発動したことに反対して、中、日、韓、アメリカの労働者は団結して、ロシアの侵略戦争を阻止しよう! 搾取もなく戦争もない社会環境を作り出すために奮闘しよう!

今年の「616世界鉄道労働者デー」が、平和で楽しく、幸せであることを祈ります。

中国鉄道労働者連合会
2022年5月18日

タイトルとURLをコピーしました