ワンマン列車で 乗客が転倒・骨折!直ちにワンマン運転を中止しろ!

3月16日、太東駅において、乗客が降車しようとしたらドアが閉まりホーム上に転倒・骨折!

千葉や内房線の会、外房線の会が指摘していたとおりの重大事態が発生!

ワンマン運転の拡大により、乗客が骨折するという重大事態が発生した。
3月16日、13時30分頃、外房線・太東駅において、上総一ノ宮行、2両編成のワンマン列車において、70歳代の男性が降車しようとしたところ、ドアが閉まり、そのままホーム上に転倒し、大腿部骨折の重傷を負った。その後、駅からの要請で救急車を手配し、病院に搬送された。
詳細は調査中であるが、ワンマン運転拡大に際して、動労千葉や内房線と地域を守る会、外房線と地域を守る会などから、運転士1人で安全が確保できるのか、高齢者や障害者が乗り降りする際の安全を確保できるのか等の問題点については何度も指摘し、ワンマン運転拡大の中止を求めてきた。
千葉支社は、「車体側面のカメラと運転台のモニターで確認できる」と回答していた。しかし、運転士は車内を確認することはできない。今回の事態も、車掌が乗務していれば防ぐことができた事故だ。
乗客が骨折するという重大事態が発生した以上、JRは直ちにワンマン運転を中止しろ!

タイトルとURLをコピーしました